蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインの車検完了とプチ花見

アフリカツイン2度目の車検が終わり、本日お迎えしてきました。

代車のPCX150だったので、感覚の違いに戸惑いましたが、

検査の方も問題無かったので、今週のツーリングに行けます。

 

前回、2年目点検(車検)を除いたメンテナンスパック加入予定と書きましたが、

後日不可ということで連絡がありました。

 

アフリカツインはDランクなので、3Sコースだと11万ちょい・・

2年前の値段は6万程度だったので、それを知った上だと加入を躊躇う料金だ。

パックに入らず通常通り点検4回を行うと、確か3.4万ちょいお得だったか。

 

私のアフリカツインも次の車検は受けない気でいるので、

メンテンナンスパックに加入しないことにしました。

 

現在の料金体系です。※店舗によっては違ったりします。

正直半年点検も省いて、1年点検だけでもいいような気がしてます。

来月土日休みになるので、あまり乗れないかも知れないので。

そしてもう間もなく、有料の延長保証も切れる。

もう6万km近いのでもし壊れたらそれまで。見積り次第では廃車もある。

その時は適当にADVとか買っておくのもいい。

PCX150に乗っていたら、本気で150のスクーターもいいなと(笑)

 

現在気になるバイクは、

本命 TRACER9 GT

対抗 ADV160

穴 V-stromSX

 

SXはインド人のカスタム動画などを見てたら、かなり欲しくなってしまった。

 

というわけで、今回の車検費用は合計¥53,698となりました。

避けては通れない自賠責と重量税が¥12,560。

そしてオーナーズカード(ロードサービス無制限)が¥3,850。

他、エンジンオイル(G1)、フィルター交換。

ブレーキフルード、冷却水交換を行いました。

直前にナップスでタイヤ交換も行っており、

懐事情は厳しいが、ツーリングの準備は整った。

 

 

帰りに軽く花見を行う。

寺院の境内ですが今日はマルシェなどもなく、静かに花見が出来ました。

ただ少し雲があるせいか、桜は微妙だと感じた。

 

幹から直で栄養が流れているのか、この花びらは綺麗に感じる。