今日はアフリカツインASの2回目の車検入庫の日。
前日の日曜日を希望していたけど、所望した代車が空いてなくこの月曜日に。
でも日曜日はシティマラソンがありました。自宅とホンダドリームが分断されるので、
大きく迂回するか、観衆の中押し歩きするしかない・・
入庫の日も降っていた雨も上がり、路面もほぼ乾いていたので運が良かった。
さてさて
車検を受付けで次回のメンテナンスパックの話。
私が加入した頃からかなり値段が上がった話を聞いていた。
2年前は3Sコース(車検を含む点検が4回)が¥66,880だった。
そして今の3Sコースは11万ちょっとだった。
点検と同時にオイル交換すると、ホンダ純正オイルG1は無料にはなる。
なるが、2年前のメンテパックも30%引きだったし、11万はかなりの値上げと感じる。
ちなみに毎度入れているG3だと追加で¥4,700(3.9L)
実は料金を聞く前に既にどうするか決めており、
今回は車検を除いた点検コース(半年点検2回、1年点検1回)を選択。
このコースは確か5万だったと思う。
私の場合はシビア点検を実施した方が良いだろうし、一応入っておいた方が
オイル代は安く済む。
そして一番の理由が、2年以内に買い替える可能性が高いこと。
私のアフリカツインASは約59,000kmで、そろそろ何かが起きそうだし、
5年保証も間もなく失効してしまう。
経済的に余力がある場合、ホンダなら次期アフリカツインAS。
CRF250ラリーは"顔"が変われば検討、余裕が無くなればADV160へ。
そして本命はヤマハのバイク。
先週、存在を知ったばかりですが、TRACER9 GT+がかなり気になりました。
決め手はスイッチが光る所が気に入りました。
現行の無印は光らないし、メーターもちょっと・・
現行T-MAXも光るしヤマハもようやく分かってくれたようで(笑)
まあホンダやスズキはETCの方は分かってますが。
日本では2023年の夏以降らしい。
まあそんな早く発売しても困るので、来年の夏~が都合が良いのだけど。
ということで点検は、あと2~3回の予定なのでこのコースが良いと判断しました。
解約の場合、残金から10%の手数料が掛かりますし。
もちろんやっぱり気が変わって、3回目の車検を受けることもある。
前回の車検費用は12万ちょっと。(メンテナンスパック込み)
プラグ4本と、エアフィルター2枚はメンテサイクルは4万kmなので、
今回は交換しないつもりなので、他に交換が無ければ安くなるはず。
代車はPCX150。
今日は冷たい風が吹いており、防風スクリーンが無いので体感で今季一番の寒さ(笑)
車検完了は2週間後になります。
その後5連休があるし、GW(9連休)はどこへ行くか考えないといけない。