蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

車検入庫完了 次のメンテナンスパックをどうするか

今日はアフリカツインASの2回目の車検入庫の日。

前日の日曜日を希望していたけど、所望した代車が空いてなくこの月曜日に。

でも日曜日はシティマラソンがありました。自宅とホンダドリームが分断されるので、

大きく迂回するか、観衆の中押し歩きするしかない・・

入庫の日も降っていた雨も上がり、路面もほぼ乾いていたので運が良かった。

 

さてさて

車検を受付けで次回のメンテナンスパックの話。

私が加入した頃からかなり値段が上がった話を聞いていた。

2年前は3Sコース(車検を含む点検が4回)が¥66,880だった。

 

そして今の3Sコースは11万ちょっとだった。

点検と同時にオイル交換すると、ホンダ純正オイルG1は無料にはなる。

なるが、2年前のメンテパックも30%引きだったし、11万はかなりの値上げと感じる。

ちなみに毎度入れているG3だと追加で¥4,700(3.9L)

 

実は料金を聞く前に既にどうするか決めており、

今回は車検を除いた点検コース(半年点検2回、1年点検1回)を選択。

このコースは確か5万だったと思う。

私の場合はシビア点検を実施した方が良いだろうし、一応入っておいた方が

オイル代は安く済む。

 

そして一番の理由が、2年以内に買い替える可能性が高いこと。

私のアフリカツインASは約59,000kmで、そろそろ何かが起きそうだし、

5年保証も間もなく失効してしまう。

 

経済的に余力がある場合、ホンダなら次期アフリカツインAS。

CRF250ラリーは"顔"が変われば検討、余裕が無くなればADV160へ。

 

そして本命はヤマハのバイク。

先週、存在を知ったばかりですが、TRACER9 GT+がかなり気になりました。

 

global.yamaha-motor.com

決め手はスイッチが光る所が気に入りました。

現行の無印は光らないし、メーターもちょっと・・

現行T-MAXも光るしヤマハもようやく分かってくれたようで(笑)

まあホンダやスズキはETCの方は分かってますが。

 

日本では2023年の夏以降らしい。

まあそんな早く発売しても困るので、来年の夏~が都合が良いのだけど。

ということで点検は、あと2~3回の予定なのでこのコースが良いと判断しました。

解約の場合、残金から10%の手数料が掛かりますし。

もちろんやっぱり気が変わって、3回目の車検を受けることもある。

 

前回の車検費用は12万ちょっと。(メンテナンスパック込み)

プラグ4本と、エアフィルター2枚はメンテサイクルは4万kmなので、

今回は交換しないつもりなので、他に交換が無ければ安くなるはず。

 

代車はPCX150

今日は冷たい風が吹いており、防風スクリーンが無いので体感で今季一番の寒さ(笑)

車検完了は2週間後になります。

その後5連休があるし、GW(9連休)はどこへ行くか考えないといけない。