蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインASが半年点検から帰って来ました

半年点検に出す1週間前、フロントフォークのオイル漏れを見つけた翌日に入庫。

半月ちょっと預けていたアフリカツインASの点検&修理が完了しました。

 

預ける直前にオイル漏れ修理の見積もりでは約10万円。

費用が掛かる理由はインナーチューブを交換しないと、

またオイル漏れが再発する可能性が高いのが理由です。

完全に根治するにはこれしかない様子・・

しかしまさかの事態が!?

 

見積もりを出して貰った時は失念していましたが、

その翌日あることを思い出しました。

 

そういえば入っていた延長保証にっ!

 

これはバイクを契約時に加入できるもので、

有償ですが追加で2年間保証してくるもの。

つまり納車時から5年間保証があり、私は現在4.5年目。

早く連絡しておきたい所ですが、その日はホンダドリームの定休日だった。

多分、何だかんだで渋るかなって思い、契約書の約款やネットで情報取集し、

いわゆる理論武装で挑んだ翌日・・

 

既にメーカーの方に、保証の対象にならないかと連絡を上げてくれてました。

どうやら整備士の方が延長保証に気付いてくれて、メーカーからの回答が出て、

詳細が分かった時に連絡しようと思っていたとのこと。

 

保証の有無を判断する会社もホンダドリームとは別会社らしい。

なので私がやることは特になく、果報は寝て待て状態。

他力本願ですがあとは整備士の話術次第(笑)

 

ネットで情報取集していると、オイル漏れは保証期限内ならば

ほぼ無償修理の扱いになっている。

が、私のは4.5年で5.5万km経過したバイク。しかも無手入れ・オイル無交換・・

微妙なところなので保証外の理由も多そうだ。

更に重要なのはまだオイル漏れをしていない右側がどうなるかで、

ネットで調べた限り、修理する反対側の方は私費で同時交換している方が多い。

まあ折角バラすのだから予防措置的にも両方交換しますよね?

こちらとしては何とかならないかと思っている。

 

結局、引き渡す前日になってようやくメーカー保証会社から回答が来たと。

基本的に忙しくて電話にはまず出ないみたいで、メールで主にやりとりする形。

期限までに連絡がないならOKということでいいんじゃないか(笑)

既にバイクは修理完了済で、メーカーの保証は関係なく乗って帰ってもよい。

 

結果は保証修理OKとのこと!!

夕方、試走を終えた整備士の方から、フロントフォークの修理費用は0円ですと。

メーカーからは色々(研磨でなんとかならんかとか)言われたようですが、

整備士の方が上手くやってくれた模様。

既に何度か進捗の連絡を頂いており、連絡が来る度に何とかします!と力強い言葉を

仰ってくれて希望を与えてくれました(笑)

これは大きいぞ。諭吉を10人も救えたのは・・

 

オイル漏れの原因はというと、私は確認してませんが、

オイルシールを攻撃したと思われる、メッキの浮きを見つけたようです。

茶色い錆とかなら、空気入れた時やチェーンメンテの時に漏れてないか

だけは見てたけど気づかなかったな。(節穴)

でも前にあげたオイル漏れ画像にそれっぽいのがあるような?

茶色い錆とかは無かったと思う。

 

で、これならクレーム処理できると踏み、

期待を持たせてくれたんでしょうね。長い間もやもやしてましたから。

漏れた5年間の保証内でタイミングもいいし、

メッキの浮きが原因だったことも都合が良かったのかも。

距離を走ったインナーチューブの錆の場合は、保証はどうなるんでしょうね?

 

というわけで、フロントフォークは左右とも新品に近い状態になりました。

インナーチューブの他、微妙に高い謎の部品や、フォークオイルも新しいものに。

取り敢えず今後やるべきことは、

走行後のメンテ(汚れの拭き取りやシリコンスプレー)を行い、

インナーチューブだけは錆びさせないこと。

フォークオイルの劣化も気にならなければ、オイル漏れするまで触らなくていい。

確かに5万km以上乗っても、特段ボトムの動きも気にはならなかった。

それならば高いオーバーホールするよりかは、漏れてから修理すればという考え。

メッキの浮きや剥がれの対処は知らないが、

まだ部品が手に入るなら、再メッキするよりは新品を買った方が安い。

 

そして半年点検も無事問題なしの結果。

チェーン三点セットの交換及び、エンジンオイル(G3-4L)も行いました。

別途値引きなどもあり計¥52,308となりました。

 

初交換のシルバーのチェーン。元々が高いですがこちらは30%引きでした。

1,000~2,000km辺りで初期伸びするので、無料なので再調整に来て下さいとのこと。

 

 

本当、保証に尽力してくれた整備士の方ありがとうございました。

私の思っていることを”分かっている”かのような対応で好感が持てました。

連絡をくれる時とかも、平日なので昼休憩と思われる時間帯に電話をくれたりと、

細かい事ですが、さり気ない心配りにも感謝です。

 

 

さて引き取りに行く前に、少し眠かったのでツーリングは後日。

今日は暑くて、歩いていると春秋物のバイクウェアも汗でびしょびしょ・・

 

この時期定番の、松のやのカキフライ定食を食べて帰宅。