蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

車検の見積もり

来月はアフリツインASの車検がある。

電話口では料金など分かりづらいのでHondaドリームへ行き、

直接店員と話をすることにした。

 

一体いくら掛かるんだ!?

 

ドリームには整備待ちと思しき客がひとり。平日なのでこんなものだろう。

店長はいなかったので営業の人に尋ねる。

 

まずは持ち込む日を決める。

3月25日から12連休あり、今の所四国にでも行こうと思っている。

以前、同じ季節に山陰の方を一週間ほどキャンプツーリングしたけど、

寒さで奮っていたが、あの頃よりも装備や地域も違うので大丈夫だろう。

 

概ね2週間預かりになるので、25日までに受け取るには、

余裕を持って3月上旬頃預けた方がいい。

まだ2月上旬なのでどこでも空いてるとのこと。

 

 

f:id:takemaru2018:20210208220405j:plain

そして去年発覚したリコール修理。

郵送された封書には、部品交換は約3時間と書いてあったので、

この車検の時にやってもらう算段でした。

ちなみに私のは、走行距離3.7万ですがこれまでに異常は感じたことはありません。

ただガソリンを抜かれると思うので、ほぼ空っぽにしておかないと勿体ない。

 

そしてエンジンオイル交換。

他の消耗品はピットマンに見て貰い連絡して貰うが、エアフィルター、プラグ(4本)

は同時交換でいいかな。

まだ4万km弱だし、チェーンやスプロケット、バッテリーは大丈夫だと思う。

一応前のV-Strom650基準だと、この3つは距離7万kmでも未交換でした。

他はクーラント、ブレーキオイルなどの油脂類。

 

車検とエンジンオイル(G3・フィルター交換込)で、7万円はいかないらしいが、

そこに2年間のメンテナンスパック(車検費用込み・自賠責・重量税含まず)が、

750cc~でたしか7.8万だったかな(汗 これがかなり効くね(笑)

これは店舗に寄って料金が違うので注意だ。

 

でも私は、チェーン注油と空気圧くらいしか点検整備してないし仕方ない。

払えない金額じゃないし、車検費用と合わせてあと2年乗れる権利を

15万~で得たと思えば・・

ここで気になるのが、2回目の車検を通さず乗り換える可能性があること。

その場合、このドリームでバイクを購入すれば残りのメンテナンスパック代金は

全額払い戻しされる。しかし他のドリームや他社メーカーのバイクに乗り替えすると、

残りの代金の10%分を事務手数料として引かれて、残りを払戻されるようだ。

 

一応乗り換え候補というと、

ホンダが有力で、2年後の新型アフリツインAS・2021年モデルのX-ADVもいい。

そしてまだ噂でしかないADV250の可能性もある。

他社のならばヤマハの2021モデルのトレーサーGTも格好良い。

まだ妄想段階だし、アフリカツインはあと2年は乗るので、その時考えればいい。

 

ロードサービスも更新。

3年間は無料でしたが、4年目からは1年ごとの更新のみで¥3,850。

 

最後に代車の予約。ここは基本スクーターでPCX125だった。

ADV150は無いとのこと。

PCXはかなり人気なのか、後に来た客もPCX乗りで、

知人に勧めるためにPCX160のカタログが欲しいと、店員に言ってました。

 

具体的な金額は出ませんが、メンテナンスパックの料金が分かったので、

凡そ15~16万で収まればいいかなと。

ちなみに預ける日に、2万円入れてくれと言われました。

 

帰る際に展示されたバイクを見たが、

ゴールドウイングもADV150も無かったのは残念。

現行アフリツインAS(CRF1100)は置いてあった。

 

クルーズコントロールや、コーナリングランプなど悪くないのだけど、

USBソケットとシガソケの位置が雨がかかる位置で、走行中は厳しいのではないかと。

更にメーター上のアドベンチャーバーは無くなってしまったのは残念。

モニターに写せるけど、やっぱりナビの方がペアリングなどは楽だと思う。

 

 

f:id:takemaru2018:20210208220410j:plain

余程の大雨じゃななければ、給電しながらでも走れる旧型アフリツインAS。