来月はアフリツインASの車検がある。
電話口では料金など分かりづらいのでHondaドリームへ行き、
直接店員と話をすることにした。
一体いくら掛かるんだ!?
ドリームには整備待ちと思しき客がひとり。平日なのでこんなものだろう。
店長はいなかったので営業の人に尋ねる。
まずは持ち込む日を決める。
3月25日から12連休あり、今の所四国にでも行こうと思っている。
以前、同じ季節に山陰の方を一週間ほどキャンプツーリングしたけど、
寒さで奮っていたが、あの頃よりも装備や地域も違うので大丈夫だろう。
概ね2週間預かりになるので、25日までに受け取るには、
余裕を持って3月上旬頃預けた方がいい。
まだ2月上旬なのでどこでも空いてるとのこと。
そして去年発覚したリコール修理。
郵送された封書には、部品交換は約3時間と書いてあったので、
この車検の時にやってもらう算段でした。
ちなみに私のは、走行距離3.7万ですがこれまでに異常は感じたことはありません。
ただガソリンを抜かれると思うので、ほぼ空っぽにしておかないと勿体ない。
そしてエンジンオイル交換。
他の消耗品はピットマンに見て貰い連絡して貰うが、エアフィルター、プラグ(4本)
は同時交換でいいかな。
まだ4万km弱だし、チェーンやスプロケット、バッテリーは大丈夫だと思う。
一応前のV-Strom650基準だと、この3つは距離7万kmでも未交換でした。
他はクーラント、ブレーキオイルなどの油脂類。
車検とエンジンオイル(G3・フィルター交換込)で、7万円はいかないらしいが、
そこに2年間のメンテナンスパック(車検費用込み・自賠責・重量税含まず)が、
750cc~でたしか7.8万だったかな(汗 これがかなり効くね(笑)
これは店舗に寄って料金が違うので注意だ。
でも私は、チェーン注油と空気圧くらいしか点検整備してないし仕方ない。
払えない金額じゃないし、車検費用と合わせてあと2年乗れる権利を
15万~で得たと思えば・・
ここで気になるのが、2回目の車検を通さず乗り換える可能性があること。
その場合、このドリームでバイクを購入すれば残りのメンテナンスパック代金は
全額払い戻しされる。しかし他のドリームや他社メーカーのバイクに乗り替えすると、
残りの代金の10%分を事務手数料として引かれて、残りを払戻されるようだ。
一応乗り換え候補というと、
ホンダが有力で、2年後の新型アフリツインAS・2021年モデルのX-ADVもいい。
そしてまだ噂でしかないADV250の可能性もある。
他社のならばヤマハの2021モデルのトレーサーGTも格好良い。
まだ妄想段階だし、アフリカツインはあと2年は乗るので、その時考えればいい。
ロードサービスも更新。
3年間は無料でしたが、4年目からは1年ごとの更新のみで¥3,850。
最後に代車の予約。ここは基本スクーターでPCX125だった。
ADV150は無いとのこと。
PCXはかなり人気なのか、後に来た客もPCX乗りで、
知人に勧めるためにPCX160のカタログが欲しいと、店員に言ってました。
具体的な金額は出ませんが、メンテナンスパックの料金が分かったので、
凡そ15~16万で収まればいいかなと。
ちなみに預ける日に、2万円入れてくれと言われました。
帰る際に展示されたバイクを見たが、
ゴールドウイングもADV150も無かったのは残念。
現行アフリツインAS(CRF1100)は置いてあった。
クルーズコントロールや、コーナリングランプなど悪くないのだけど、
USBソケットとシガソケの位置が雨がかかる位置で、走行中は厳しいのではないかと。
更にメーター上のアドベンチャーバーは無くなってしまったのは残念。
モニターに写せるけど、やっぱりナビの方がペアリングなどは楽だと思う。
余程の大雨じゃななければ、給電しながらでも走れる旧型アフリツインAS。