蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

落ち着ける店を探しに知多半島へ

点検を終えた翌日は、自宅から近い知多半島へ。

もはや表題を考えるのも面倒なくらい行っており、

観光スポットについては特に語ることがあまり無い。

 

でも久々に海を見るし天気も快晴。

今日は日曜日なので結構賑わっていそうだ。

 

朝7時に頃に出て、産業道路から知多農道で美浜のえびせんべいの里に到着。

 

ここではせんべいの試食や、お茶・コーヒーが無料で飲める休憩スポットのひとつ。

 

試食時間外だった(笑)

まだ1時間もあるし、コーヒータイム後は

初訪問のえびせんパークへ行ってみる事に。

 

開店時間9時まであと5分。

バイクの影の中でしゃがんで待つ。今日も暑くて既に汗だく・・

 

開店するやいなや、えびせんの試食を開始。

 

入口前に置かれたえびざくから。

これが一番美味しかったので、買おうと思ったら1袋¥1,800!

これはちょっと手が出ないな・・

試食では一番人気だと思うので、遅い時間に行くと空になってるかも知れない。

でも開店一番乗りで試食した末、

何も買わず出て行くのも、面の皮が厚い野郎だと思われると思い、

 

味が濃厚に感じた姿焼き系のせんべいを購入。

¥800とやや高いが、えびせんの里より試食しやすく気に入った。

店内はあまり広くは無いが綺麗で清潔感もある。ここでもお茶などが頂けます。

 

 

次は魚太郎へ。

他所で見られる、過度な押し売りも無いので巡回しやすい。

 

今年釣りしたかな?数年キスを追っているがいまだ釣れず(笑)

 

ワタリガニを見ると、昔1杯¥3,000で3杯も買ってしまった時の、

圧倒的後悔の念のトラウマが蘇る。

もうすぐ越前ガニ(ズワイガニ)の漁の時期ですが、

今年の水揚げがどのくらいか気になってます。

 

久しぶりに食べたいと思っているが、回転寿司では見る事がないんだよね。

ちょっと量が多いかなって思い止めたけど、やっぱり食べたくなって来ました。

 

今日は買ったのはやっぱりとろさば。

色々気になるものはあるが購入品はこれだけ。財布の紐が堅くてすまない!

長い間、3匹で¥1,000(税抜き)だったけど、流石に値上げしましたね。

ほっけは¥550でしたが、持参した保冷バッグに入らないと思うぐらい大きかった。

 

表にある食事処のメニュー。

結構早い時間から営業しているようです。

 

 

半島内陸にはこんな花畑もありました。

 

聖崎公園で今日の昼飯を考える。

 

海鮮系の食事処は山ほどあるけど、私的には知多の定番と呼べる店が今だ無い。

まるは食堂は人気過ぎて無理だし、休日でも気軽に入れる店が欲しい。

・・やはり飯に困ったら中華料理ということで周辺を探してみる。

 

 

見つけたのがこちらの店「チャナ」

まず知多半島に来て、食事に中華料理は観光客してみれば理外。

更に半島を周遊する国道から外れた場所にあり、ほぼ店と邂逅することはない。

あと店名も覚えやすい。

 

店内はいい感じに落ち着いた雰囲気で、

客は一組のみ、1時間弱居たが私も含め3組の来訪があっただけ。

私の理論は間違ってない(笑)

 

本日のAセットには炒飯とミニラーメン¥880

初見の店の味を調べることには都合が良い組み合わせ。

濃い目の味が好きな私には、炒飯の味はちと物足りないものの悪くない。

調理人は老夫婦みたいだったので、ラーメンも昔ながらって感じです。

 

ハーフで頼んでいたレバニラ炒め¥418。

これはご飯に合う味付け!

だとすると次回頼むのはライス大盛りがベスト。

腹の具合や予算次第だが、ライス大+レバニラ+ハーフメニューをもう一品が

一番良い気がする。なので再訪決定!

既にレバニラ丼が楽しみになってきた(笑)

 

知多半島周遊は時間に余裕があるので、こういう落ち着ける場所が欲しかった。

最近"普通"が大事なこともあることに気付いた。

仮にこの店が激うま・激安だったりしたら、果たして落ち着ける空間になる

だろうか?客が多く集まる繁盛店なら落ち着きは得られないはず。

特に喫茶店にも同じことが言えると思う。

この辺りの"バランス"が重要と思っているので、

落ち着ける店は、「味は普通でいい」。

 

 

すぐ近くにある豊浜の釣り桟橋。

チャナが混雑していると、一般的な店よりも料理の提供は遅いはずなので、

この辺で時間を潰す必要が出るかも知れない。

というより、桟橋の端まで歩き漁獲具合を見るのが恒例となっている。

 

今日はほぼ無風で釣り日和。

釣れてる人は釣れてる感じかな。最近はアニサキスの話題も多く、

寄生虫が多いといわれる生魚は軽々に食べられない。

 

トロピカルな場所も。

暑いからか海で遊んでいる人も多い。

 

 

製塩施設。

 

昔愛飲していたさらオレ。

野間灯台近くので休憩したら自宅まで帰るだけ。

 

灯台ラーメン・灯台うどんは待ち客がありました。

最初は未訪問の灯台うどんでどて丼を食べる予定でしたが、

今年は岐阜県郡上に行く可能性がまだあるので、いつもの店まで我慢した。

常滑競艇場内のとり伊は無くなってしまいましたし)

14:30帰宅。

 

 

さて新しくなったフロントフォークですが、

一番感じのは信号待ちなどの停車時。

減速こそエンブレと前後のブレーキを使いますが、

私はセオリーとは反しますが、右足を着いて止まります。

更に止まる直前には既にNに入っていることが多いので、

フロントブレーキのみで完全停止することになりますが、

交換してからはフォークの沈み込みが穏やかで、

以前より綺麗に止まれるようになりました。

フォークオイル交換は、街乗りとかの方が恩恵があるのかな?

通常走行時はあまり変わらなかったかな。

 

今日は何度もフロントフォークのインナーチューブを確認しましたが、

異常はありませんでした。

 

走行距離 133.9km

走行燃費 22.2km/L