蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ボラの大集結を見て来ました

3連休はずっと自宅に籠る気でしたが、来週末は雨予報なのでやはり出かけることに。

既に10時だったので知多半島に決定。

とろサバの干物を食べたくなったし、今愛知県にボラが集結しているようなので、

観察してこようと思います。

 

往路に熱田神宮の横を通りました。

初詣の人出に今日は成人式。更に車のお祓い待ちだろうか?車列が凄かった。

 

知多半島は今回は農道は使わず、R247号で反時計回りで。

混雑していたけど農道を走るのも飽きたし、半島の先まで行くのが地味に辛い。

干物は魚太郎で買うけど、岐阜県の店舗とかでもいいかも。

 

12時ちょうど、まずはチャナで昼飯です。

客はひとり客のみで安心したが、私が入店し10分程度で

どどっと客が訪れ20人以上、帰る頃には30人くらいとなり満席。

どうやら客を招来させてしまったか(笑)

 

今回はハーフのレバニラ、ハーフのから揚げ、ライス大で¥1,111。

ゆっくり過ごしたいと思い選んだ店だが、まさかの満席になるとは・・

やや急いで食べてテーブル席を空けることになった。

 

 

今日はあまり寒くないのでミドルウェアは薄着で、

10年以上前のHYODの冬ジャケットで。

イオンで買ったボディバッグはボロボロだったので、

大は小を兼ねるということで、ハーヴェストの大きいサイズのボディバッグに

新調しました。

 

ではいつものように豊浜の釣り桟橋を散歩です。

ボラはいるかな?

 

そこら中で飛び跳ねているので潜んではいるが、大魚群は見えず。

河岸を変えてみよう。。

 

師崎港に来ました。

ごめが鳴いているから期待できそう。まあ海鵜だろうけど(笑)

そういえば、北原ミレイが愛知県生まれだったのを昨年知ってちょっと驚いたが、

まあどうでもいいか。

 

そして岸壁から海を覗いてみると、

 

 

 

凄まじい数のボラです!

ボラは集団で水温が高い場所に集まるらしく、知多半島や名古屋の堀川などでも

見られる光景で、特に珍しいことではないらしい。

一昨年ぐらいのイワシの集団が現れた時は釣り客が凄かったけど、

ボラはあまり人気無いのか、この辺には釣り客は全然おらず。

このボラでカラスミにできないものか?

 

ボラは出世魚だし、新年から縁起の良い魚を見せて貰いました。

魚太郎に寄った後、早く帰宅してブログ更新したいので、

南知多ICから有料道路を使い、15時前に帰宅。

 

とろサバと乾き物も。

知多半島までは130kmぐらいの距離だけど、

お土産などを購入してしまうので、割と高く付くツーリングだ。