蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

2023年の初走り

正月休みが終わろうとしているが、流石にどこへも行かないことに罪悪感を感じ、

1月3日は近場を走ることにしました。

 

出発時の気温は2℃。

寒さに慣れた時分なのかあまり寒くない。

さて向かう先は愛知県の山間部にある稲武町

寒冷地帯を走るライダーを拝みに、

この地方の休憩スポット、道の駅どんぐりの里へ。

 

この日は天気も良く5台ほど。

昼間にはこのR153号を走るバイクはこの時期にしては多め。

道中は0℃前後だったが路面状況は良好です。

最近は電熱装備も充実しているので、天気や路面さえ良ければ

十分ライディング出来ますしね。

 

リニューアル後の道の駅は初訪問。

店内で先着100人に甘酒を振舞っていたので頂いた。

実は甘酒を初めて飲みました。

米麹で作られた甘酒は温かいこともあって割と美味しい。

 

10時ちょっと過ぎだったので、店内の食事処は営業時間前だったが、

屋外の店は営業中。

鮎の塩焼きとある。鮎はここでも年中食べれるのか。

ツーリングの帰りに軽く摘まんでいけるのもいいね。

 

ラーメンと鮎の塩焼き 各¥500。テント内にあるストーブの近くで頂きました。

去年は鮎解禁日に奥三河まで行ったものの、仕入れに時間が掛かってしまい、

泣く泣く諦め、結局去年は食べられず仕舞いだったが、

今年は正月早々あっさり食べる事ができた。

養殖技術の発達なのか子持ち鮎だったし。頭も含めて全部食べられる。

美味いがこれを味の基準にして、色んな場所の鮎を食べ比べをしてみたい。

 

さて少し戻って寄り道です。

今日は走る以外の目的がなかったので、ウォーキングを目的にしました。

登山へ行く可能性もあるし、少し体も動かさないとね。

 

向かう先は旧伊勢神トンネル(伊世賀美隧道)へ。

しかし至る道は凍結です。

針に糸を通すレベルで行けなくはないが、肝試しをする気も無いので諦める。

こういう時に押していけるミニバイクが欲しい理由も。

ちなみにタカドヤ湿地にも寄ろうと思ったが、ここよりも凍結が厳しかった。

 

だけど徒歩でも行ける距離なので、

伊勢神PAにバイクを置いて歩いて向かいます。

今日はウォーキングなので、少々の歩きはOKです。

 

いつ来ても良い雰囲気。

 

ちょうど伊勢神峠から下りて来た老夫婦が奥に見える。

 

 

そうそうトンネルといえば昨晩このSF漫画を読みました。

1巻無料だったが続きが気になって全巻(4巻)購入しました。

今年の初漫画でしたが、かなり良かったです。

この漫画でこの旧伊勢神トンネルを連想し、ここに訪れることになりました。

 

ついでに今年初映画はこちら。

ロシア映画かな?ソ連時代だから隣接しているアフガン侵攻の話です。

イスラム教徒の死生観が最近素晴らしいと思い始めてきた。

まあ語ると長いので割愛しますが(笑)

 

脇道から伊勢神峠への道へ。

江戸から明治30年まで長野の善光寺参りや、馬の背に山や海の幸を運んだ峠の道。

一昨年登った寧比曽岳方面への登山道でもあり、

駐車場には6台ほど車が止められていた。

 

まずは峠へ。

 

八百比丘尼の杉。

初詣じゃないが、何となく八百比丘尼の杉や石仏らに手を合わせておいた。

 

峠から少し上がったところに静かな伊勢神宮遥拝所がある。

ここでラーメンとかでも良さそうだなと、以前来た時に思いました。

 

鈴鹿山脈は見れるけど海は微妙だな。

先ほどの凍結路当辺りからは、名古屋駅のビル群がくっきり見えてました。

 

反対は恵那山方面。

まだ歩き足りないので少し登山道を進んでみる。

 

 

この先には忘れられた湿原があるが、ウォーキングと言いながら歩きに適さない

靴や装具を付けたままなので、ここまでにしよう。

やっぱり自然の空気に触れるのはいいね。

 

やや登山道から逸れた場所に、ちょっとした広場を見つける。

鉄塔への作業道っぽい。遥拝所に人が居たらここで一服できそうだ。



しばらく佇んだ後に下山。正月三が日に神社ではなく、

伊勢神宮遥拝所を訪れるとは自分でも渋いなと思いました。

 

正月で休業日だった伊勢神ドライブインが見えてきました。

あと何かに見られている視線を感じるが・・

 

特別天然記念物カモシカです!

つぶらな瞳が可愛い。

 

少し体を動かすと、首を伸ばしてガン見(笑)

この好奇心はやはり牛の仲間だと思わせる。

 

3分くらい見つめあったが、逃げる気配も無いのでこちらから立ち去ります。

正月から特別動物に出合えました。今年は何かが起きそうだ。

 

さあ帰ろう。

でもまた腹が減ってきたので、

 

セブンイレブンのカレーパン。最後の一個だったので早速僥倖か!?

去年食べてから、仕事帰りなど毎週食べている気がする。

 

今日は140km弱の走りでしたが、

バイクの気配も良好で満足したツーリングでした。

 

スマートウォッチで帰宅時の歩数を確認する。

案外歩数はいかないもので、仕事の日だと1~1.5万歩になる。

一方、心拍数は最大132という結果でした。

早歩きする通勤時は、一時的に140を超える時もあるので、

寝正月だった割には悪くないペースだったかも。