蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

値上げの2023を生き残れるか!?

先日Windows8.1のサポート終了しました。

私は12月に新しいノートパソコンを買いましたが、

その後、8.1から10にさせる方法があり、買い替えタイミングが早かったかも・・

古いPCを一応10にさせたけど、起動こそ安定するまで5分掛かりますが、

問題無く使えてます。

 

さて今日は週末。

今日は風があり寒いので、地元のラーメン屋に行こうと思ったが、

2023年は更に物価やエネルギー価格上昇し、厳しい年となるだろうと思い直す。

優待券は出せても現金は抵抗がある。

 

 

ということで買い出し。

バイクのバッテリーも気になるので、あえてやや遠いスーパーに行きました。

来週は大寒波襲来予報で、バイクもしばらく乗れませんからね。

 

今月が期限のプレミアム商品券は残り4枚。

凍結するとスーパーに行くのも危険なので、早く使った方が良さそうだ。

 

そしてラーメンは即席麺になりました(笑)

この味噌ラーメンは残り1個だけでした。他の凄麺シリーズは20個近くあったのに!?

たぶん理由は今朝見たTV番組の「サタプラ」

みそ味の即席カップ麺で、この商品が総合1位を獲ったからかなと思います。

札幌の有名ラーメン店「すみれ」の主が、試食した中でこれが一番と言ったため、

どんなもんかと手を出したのではないかな。

ラーメンに疎い私でも、札幌の「すみれ」を知っているくらいの地名度ですから、

説得力もあったのではないかと予想してます。

 

このシリーズは実売価格¥218ながら結構美味いんです。特にスープが。

キャンプ中でもよく食べる、いなり寿司と組み合わせれば、充分至福を感じました。

 

最近ではマクドナルドのハンバーガーが¥170となりました。

私が十代前半頃は¥65でしたので約2.5倍ですか・・

まあ時間潰しに年1回行くか行かないぐらいなので、あまり影響はありませんが

頻繁に行くであろう学生らはかなりきついのではないかと・・

こんな事書いていたら食べたくなってきた(笑)

 

それよりも、またブリヂストンがタイヤの値上げを発表。。

2022年は4月と10月の2度値上げし、3度目は2023年は4月頃を予定です。

2022年は2月の値上げ前の2月に交換しましたが、次は3度目の値上げ後の価格・・

前後6万円じゃ足りないかな(汗 

もしくはまだ値上げ発表していない他メーカーの選択するか。

どちらにしろ車検前の3月頃に、ナップス名古屋で10%引きでもあれば

迷わず交換すると思います。

 

値上げの理由は原材料費とエネルギー価格上昇です。

家庭用の電気料金も高いですが、製造工場などは桁違いの上昇ですので、

値上げは必然とも言えます。

キッシーも、特に中小零細工場に"異次元"の支援対策を発表して欲しいですね。

まあ仮にあっても財源も増税となるだろうし、妙案も無く打つ手なしです。