蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

車検前のタイヤ問題

2月28日にツーリングし、今日3月1日にタイヤの溝を見たら・・

 

アフリカツインASのFタイヤにスリップサインが。。

センターにではなくサイド側が先にご臨終。

リアもスリップサインが面になるまで、推定0.3~0.4mmという具合なので、

交換時期になりました。

このままで車検に通らないはずだし、ホンダドリームで強制交換させられるのでは!?

 

車検は3月中旬。

予定では車検が終わってから、ナップスで交換しようと思っていたが、

先にタイヤを交換する必要がある。

 

先日、新聞広告にドリームのチラシが入っていたが、

このロード5というタイヤ、ナップスで見てきたら(リアは160だったが)で

工賃諸々込みでほぼ同額だった。

注目は通常販売価格で、20%引きでタイヤを買えても洋品店のが安いのは確実。

 

2月27日にナップスを覗いた時、交換予定のタイヤA41の価格はざっと前後¥46,000。

そこにチューブ・リムバンド代が約¥6,000として、交換工賃が¥10,000。

値上げ前の3月中ならば合計約¥62,000という計算になるはず。

 

鈴鹿に安いタイヤ店があるけど、発注方法が型番を電話かFAXする方法らしく、

タイヤはまだしもチューブやリムバンドは面倒そうな気配。

間違えていたら交換不可で、車検までの時間もあまりない・・

やはりここは安定のナップスでいいか。

「アフリカツイン(チューブ)のタイヤ交換」と言えば、

店員が全部調べてやってくれるし(笑)

ちなみにその安い店は今日知ったけど、

先月行ったかっぱ寿司鈴鹿店から徒歩で行ける距離だった。

 

セールを待つことなく交換することになるが仕方ない。

 

かっぱ寿司の割引券は大量に配布してくるのに・・

ナップスの場合ブリヂストンはほぼ5%引きで、1月末頃に10%引きがありました。

値上げ前の3月末には10%引きがあると予想してるので、

少しタイミングが悪かった。

 

今のタイヤがAT41で良いタイヤでしたが、このタイヤはA41と比べて柔らかく、

その分寿命は11,000~12,000kmしか持たなかった。

A41は既に何度か履いて分かるが、20,000kmまで計算できる。

タイヤの費用は掛かるが、寿命を考えるとまあ悪くない、と思うことにします。

 

ホンダドリームのタイヤ工賃表。

点検時だと安くなるがそれでも¥8,200。

 

そういえばこの間、次期候補にCRF250ラリーも良さそうと思い結構調べました。

工夫次第でサイドケースも付きそうな感じもある。

しかし新型トランザルプといい、どちらも顔がちょっと・・

大型1灯丸目か、ドカティのデザートXみたいな丸目2灯だったら良かったのだが。