蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

2022年のふるさと納税

2018年以来のふるさと納税を行いました。

しばらくやっていなかった理由は、翌年の住民税が控除されているのか

よく分からなくて、お得だったのか手続きの不備で控除されてなかったのか

曖昧のまま日々が過ぎ、少し前に何となく控除について調べたら

住民税決定通知書で分かることが分かりました。

ですが、その年の通知書は既に無く、やっぱり分からないままとなった。

ワンストップ特例の提出期限ぎりぎりでの送付だったし、

概要欄に記載されるとの事ですが、見た記憶も無いので、

ひょっとしたらお高い勉強代を払ったかも知れません。

 

まあ昔のことは忘れて、2022年のふるさと納税の寄付先は、

 

米10kgと馬刺し500g。

米はスーパーでも安くて、安い米ならば5kgで¥1,000~¥1,500で買える。

このご時世でも安定の価格でありがたい事です。

仕事に持って行く昼飯はご飯(日の丸弁当)だけで、1.4年間食べ続けている。

ご飯のお伴があれば可能性は無限大。お米があれば何でもできる!

 

 

最近、炊飯器(未通電の展示処分品)を買い換えました。

取り敢えず炊ければいいという海外メーカーのだが、

炊き上がったご飯は以前のものより美味い。

安い米でこれなら、プレミアアムなゆめぴりかの新米ならば、

かなり美味いのではないかと思い、

どうせならふるさと納税で頂くことにしました。

 

そして大好物の馬刺し。

馬刺しも高くなったなと思っていたので、こちらもふるさと納税で。

以前購入した楽天ショップの店で調べたら、¥3,700+P10倍でした。

その馬刺しも海外産で、それでも充分美味いと感じてましたが、

今回は福岡県産の馬刺し。国産となるとぐっと価格も上がるので、

お得なのではと思い、こちらを選択しました。

他に海外産では1万の寄付で700gもありましたが、お届けが来年3月頃で止めた。

 

どちらもグレードの高い?品となり、食べるのが楽しみです。

あとはだいぶ先ですが、住民税税決定通知書で確認を忘れないようにしたい。