蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

全国旅行支援が始まりますね

現在修理中のバイクは、諸事情により約1週間ほど延長入庫です。

3連休前の天気予報では雨予報で、多分出掛けないと了承しました。

 

まあ焦る事は無い。果報は寝て待てじゃないけど、

この3連休の翌日は半日出勤してから5連休、次の出勤は来週の月曜日になった。

しかし土日がまた雨予報なので、金曜日に軽く走りたいとは思っている。

 

さてさて、最近連日のように報道され始めた全国旅行支援。

正直、バイクツーリングで野宿もOKの私にはあまり縁のない

公的支援と思ってました。

 

でも去年も行った山梨県清里の天女山(標高1,500m)で寝ようと思っていたが、

てっきり前回行ったのが10月と思っていたが9月末だった。

9月末でなかなかの冷え込みだったので、10月末は経験上地獄を見ると思い躊躇。

そんな中、この全国旅行支援施行。

昨夜調べただけで正直よく分かってないが、

仮に土曜日以外の日にビジホで¥5,000の宿に宿泊する場合、

40%割引で¥3,000、そこにクーポン¥3,000貰えるでいいのかな?

これならビジホ泊は全然ありかな。

 

しかも先述した5連休の後、月末は仕事の進捗次第で7連休か10連休!

心配になるぐらいの休みがありますが、私の部署はこの時期は閑散期で、

他の部署はかなり忙しいので、会社はまだ大丈夫なのかな思っている。

 

まだ殆どのサイトは全国旅行支援についての情報は出てませんが、

今朝のチラシには、日帰りバスツアーの案内がありました。

赤い文字が40%割引の料金で、更に平日ならばクーポンが¥3,000分もある。

 

バスツアーは一度も行ったことがないが、昔から気になっていたし、

50歳過ぎると身体能力低下やお金事情、バイクにも飽きてるかも知れないので、

その後の趣味も何気に考えていたが、こういうバスツアー巡りも検討の余地ありで

この機会に一度、体験するのもありかも知れない。

 

 

あまりバイクで行くメリットが無く、ずっと気になっている上高地を調べる。

サイトにはまだ全国旅行支援の詳細はまだ公開されていない。

私もここ2、3日頃に初めて知ったぐらいですから、現場も対応に忙しいはず。

 

上高地のプランは平日は¥5,500で、休日は¥5,800。

この平日・休日は一般的なカレンダーでの定義です。

それにまだ全国旅行支援の割引が反映されていないように見える。

となると休日に行く場合¥3,500ぐらい?+クーポン¥1,000分。

※全国旅行支援の日帰りは土日祝は全て休日扱い。

 

本当は平日もありだけど、10月出発日は全部仕事だし、

これを見る限り平日は催行決定の25人以上に達していない様子。

ただ参加予約も結構ぎりぎりまでOKなので、

天気予報を確認してからでも、空いていれば参加できる。

 

当然この往復料金も含まれている。

イカー規制なのでバイクを駐輪する平湯まで約200km、

ガソリン代やバイク駐輪代¥300などを含めれば余裕で¥5,000は越える。

このルートは今年はよく走っているので飽きてるから

別途、高速代も掛かるだろう。

丁度10月末が紅葉シーズンらしいので、かなりお得なのではと感じている次第です。

 

名古屋駅に7時集合で上高地で4時間滞在。そして18時名古屋駅

という流れなので、完全に上高地に行くだけというプランですが、

気軽に行ける感じなので詳細が決まり次第、勢いで予約するかも知れません(笑)