蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

一ヵ月ぶりのツーリング

雨の予報だった日曜日は、朝には雨も止んでいた。

もちろんずっとツーリングに行けなかった鬱憤を晴らしに行く。

でもどうしても行きたい場所は無いので、

ただ音楽聴きながら、ふらっと岐阜の方を周遊するだけで今日はいい。

だとすると、今日は少し昼飯に拘るか・・・。

 

f:id:takemaru2018:20180916185709j:plain

まずは岐阜県八百津の丸山ダムに到着。

晴れとはいかない曇天ではあるが久しぶりのバイク日和。

けれども路面渇き待ち?のライダーが多いのか、道中は意外とバイクは少ない。

 

恒例のダムチェック。

f:id:takemaru2018:20180916185710j:plain

先週末にも凄い雨降ったからか、5門中4門が開放されて放水しています。

 

f:id:takemaru2018:20180916185712j:plain

安定の迫力。

 

・・・・・・

数時間後に再び訪れる。

f:id:takemaru2018:20180916185735j:plain

f:id:takemaru2018:20180916185734j:plain

転流工。

本格的なダムの嵩上げ工事になれば、

この丸山ダムを造ったみたいに、骨材プラントや索道なども一時的に造るのかな?

出来れば見てみたいな。

 

今日も行けなかったけど、この地方で有名な廃屋茶屋「伊三松」の方でも

道路の付け替え工事があるようだが。今はどうなっているのだろうか?

 

さて少し話を戻して、

f:id:takemaru2018:20180916185708j:plain

今日は新調したスマホナビの試験運用しております。

設定などは以前の前からと同じ。

mineoのBluetoothテザリングで接続。

変更したのは、昨日で期限が切れたカーナビタイムからヤフナビになってます。

折角なのでヤフナビも一度くらい使ってみようかなって。

 

それと以前は反射防止フィルムを貼ってたけど、今回は貼らずに使ってみると

偏向サングラスでも画面がよく見える。それまではメットシールドごしから見ないと

かなり見づらかったのに。

 

丸山ダムの次に向かったのは、めい想の森。

そこか見行山の山頂で昼飯を食べるか迷っていた。

見行山は標高905mあるけど、本当少し登るだけなのでほぼハイキングコース。

なので今日は登山靴だけ履いている。

 

f:id:takemaru2018:20180916185713j:plain

ここには立派な休憩所と公衆トイレがある。

駐車場には休憩中?の民間のパトロールカーと、

森の方からドールを抱えた人が出てきて車に乗り込んでいたが、

どちらも私がトイレに行っている間に消えていた。

 

f:id:takemaru2018:20180916185715j:plain

先日は台風も襲来したせいか休憩所も荒れ気味。

折角だし今日は数年ぶりに森の奥へ行ってみるか。

 

f:id:takemaru2018:20180916185714j:plain

森のプロムナードような場所。

奥には展望台などもあるようだ。

 

森からは秋蝉の鳴き声から響く。

そういえばもう秋なんだよな~。

今年の夏は酷暑だったが、ツーリングに限ってはこれまでの夏と比べると楽だった。

まあ楽というか、夜中に出る事が多かったり、

昼間は海水浴だのアルプス登山だので上手く暑さを躱したのかも? 

なので今年はバイク走行中にハイドレーションとか使わずに済んだ(笑)

 

 

お?地中から秋らしい物体が生えてます。

 

f:id:takemaru2018:20180916185716j:plain
f:id:takemaru2018:20180916185717j:plain
f:id:takemaru2018:20180916185719j:plain
f:id:takemaru2018:20180916185732j:plain

他にも黄色や赤色のキノコも。

どんだけきのこ生えてんだよ!っていうくらい生えてる。

こういうキノコは絶対食べちゃだめ。

もうそろそろキノコを食べて重体になる人が出て来るけどね。

たまに直売所に毒キノコが誤って販売されていることも(汗

素人が食べていいのは栽培されたキノコだけ!

 

f:id:takemaru2018:20180916185718j:plain

あれれ?このメタセコイア並木どこかで・・・ 

 

そうだ昨晩、八百津のふるさと納税の返礼品を見てた時の画像だわ。

これ八百津のどこで撮影したんだろうかと思ったけど、

次の日その現地に来てたという偶然(笑)

 

※上記のリンクに載っていた画像

紅葉の時期にでも来てみるか。

 

結局ふるさと納税山形県の米にしました。

やはり肉や魚介類より米が重要と判断。

 

バイク乗り的には千葉県の流山市の返礼品で、

¥30,000の寄付で、キャンピングシートバッグ2 (MFK-102)

f:id:takemaru2018:20180916201728p:plain

¥50,000の寄付で、ツアーシェルケース2 (MFK-249)

f:id:takemaru2018:20180916201829p:plain

などが貰えるよ。

て、何故か流山市の宣伝をしてしまう(笑)

人の納税の話などどうでもいいよね。

 

 

少し歩くと見えてきた。

f:id:takemaru2018:20180916185720j:plain

人も居ない。

まあベンチくらいならそこら辺に設置されてるけど。

近くには公衆トイレと水場もある。

 

f:id:takemaru2018:20180916185722j:plain

よし、めしあげだ!

この言葉、飯もの漫画のひとつ「めしあげ!! ~明治陸軍糧食物語~」

で知りました。タイトル通り、飯&日露戦争の奇抜な漫画が登場ですよ。

私的には戦争ものなら、旅順要塞攻略戦が一番好きなので俺得漫画。

 

 

そして保冷バッグから出て来たのは、

 

ばぁ~~ん

f:id:takemaru2018:20180916185723j:plain

もう鍋の季節言う事で、

ツーリング前にイオンでちゃんこ鍋買うてきたで。

本当はもつ鍋が欲しかったんだけどね。

 

f:id:takemaru2018:20180916185727j:plain

眺望も良く少し風もあるものの、風に強いバーナーだから問題無し。

f:id:takemaru2018:20180916185724j:plain

15時間ぶりの飯なのでとても美味しく頂きました♪

さてちゃんこ鍋の具を食べた後は、

 

f:id:takemaru2018:20180916185725j:plain

やっぱシメの雑炊やろ。自宅から冷や飯持ってくるのを忘れたので塩むすびで。

 

f:id:takemaru2018:20180916185726j:plain

ちなみにちゃんこ鍋やカニ鍋ならシメは雑炊、もつ鍋ならちゃんぽん麺派だ。

 

 

f:id:takemaru2018:20180916185728j:plain

食後は少し散歩するか。

それにしても鍋を食べた後なので暑い。

 

f:id:takemaru2018:20180916185731j:plain

f:id:takemaru2018:20180916185729j:plain

これは紅葉だ。

その奥には展望回廊なるものがあるらしい。

 


「そこから旅順港八百津は見えるか!」

 

 

f:id:takemaru2018:20180916185730j:plain

「見えまーす!丸見えであります!町が一望の元におさめることができます!」

 

 謎の宣伝再び。

 

・・・帰ろう。

 

 

f:id:takemaru2018:20180916185733j:plain

ヤフナビも無料ならありかな。

ちょっと国道・県道の表記と文字が小さいかな。

ナビ案内させることは少ないから、ナビ案内しない時はGoogleMapでも

良いかも知れない。

 

今日はテストなので、ここから道の駅三郷まで案内させる。

ヤフナビのルートは一度丸山ダムに戻ってR21~R19などを経由する無難な道。

私的には林間の狭路を経て、R418へ至る北方向から攻めるルートが

好みだったりする。ヤフナビは軽自動車向けの道か? 

ま、森への林道もそうだけど台風で道が荒れているからだろうから、

今日はヤフナビの通りに進むことにする。

 

 

f:id:takemaru2018:20180916185736j:plain

道の駅三郷。

よくライダーが集まっているが、今日は車が多いからか少な目。

 

殆ど休憩もせずすぐに出発。

私の休憩場所はアフリカツインASのこのシートさ。

 

八百津から三郷、土岐を周遊するのは割と定番コース。

というわけで帰宅前最後の休憩。

まあ実はこの程度の距離なら休憩は不要だが。

 

f:id:takemaru2018:20180916185737j:plain

道の駅どんぶり会館はついにテーブルまで設けられていた。

他の道の駅も、こういうソファとか設置して欲しいですわ。

快適過ぎて眠気を誘ってくるけど。

 

f:id:takemaru2018:20180916185738j:plain

結局1時間弱居たけど、バイクは私の一台だけだった。

 

もうこの後は無難に帰っただけ。

途中、名古屋の今池で祭りだった。昔ながらの露店が多数出ていたので、

イカ焼きを探したかったが、駐輪場所が恐らく無い地区なので、泣く泣くスルー。

 

買い換えたナビでのツーリングは問題無し。

自宅での話だが、以前のナビはスリープ状態で放置すると一日持たないが、

買い換えた方は3日経っても25%しか減って無かった。

 

また今日は180kmほど走って、ヤフナビの通信料は66MBだった。

2回線目は500MBプランなのでどうかな?

もうちょっと様子を見たい。

 

取り敢えず今日はアフリカツインASに乗れて良かった。

明日17日は本来休みだが、仕事の生産の都合で出勤になっている。

涼しくなったので、来週辺りから登山も再開したい。

 

走行距離 185.2km

走行燃費 21.9km/L