蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

今年の外出初めは岐阜メディアコスモス

明けましておめでとうございます。

 

正月休み中にツーリングに行くとは思いますが、今回は電車で再び岐阜へ。

前回はゆっくり出来なかったメディアコスモス(図書館)で、

読書に耽ようと思います。

 

f:id:takemaru2018:20210105135700j:plain

 

メディアコスモスの前に、駅からおよそ歩いて20分ほどの「更科」へ向かいます。

久しぶりに冷やしたぬきそばが食べたくて、正月三が日が終わるのを待っていた次第。

 

f:id:takemaru2018:20210105135711j:plain

開店時間の10時30分には少し早かった。

取り敢えず素通りして、近くの岐阜市民会館で休憩。

 

f:id:takemaru2018:20210105135723j:plain

 

時間になったので更科へ向かうと、人気店らしく車が次々とやって来ました。

が、何だか様子がおかしい!? 車は店の前で一時止まり去っていく・・

 

f:id:takemaru2018:20210105135735j:plain

今日1月4日も休業だったとは。。

どうしてくれようこの冷やしたぬきそばへの熱をっ!

先ほどの休憩スペースに戻りスマホで検索しましたが、提供できる他2店とも

ここから歩いて行くのは厳しく、諦めざるえなかった。

話は飛びますが、帰り道一縷の望みでコンビニに無いかなと思い

数店よりましたが置いてなかった。

 

岐阜のソウルフードの割に提供する店が少ないのは残念。

今日乗って来た金山駅で出してる店があったが、去年の春に閉店していた。

 

仕方無いので、メディアコスモスすぐ近くの洋食屋「あかつき」を訪れたが、

 

f:id:takemaru2018:20210105135819j:plain

無情にもシャッターが閉まったままだった。

腹が減っては本に集中出来ないのに、食事難民になってしまった。。

 

 

f:id:takemaru2018:20210105135855j:plain

この洋食屋の正面には立体駐車場。

やっぱりバイクは無料っぽいですね。

車はここに停めて、伊奈波神社へ初詣している方が多い。

私も取り敢えず飯を求めて初詣客の後に続く。

 

f:id:takemaru2018:20210105135841j:plain

するとカフェレストラン「ボーデン」という店を見つけ入店。

伊奈波神社はここから300mほどだけど、この間行ったばかりなので初詣は無し。

今は食事の方が大事だ。

 

f:id:takemaru2018:20210105135829j:plain

ハヤシライス(¥680)を頂く。

腹が減ったこともあり美味い。正直物足りないけど、

今後足りないくらいが良いのかも知れない。

こちらの店は雑誌の数が豊富なので、時間を潰したりするのに良さそうです。

 

・・・・・・

これでようやくメディアコスモスでゆっくり読書が出来る。

最短なら10時頃に出来たけど、もう12時過ぎだよ。。

 

f:id:takemaru2018:20210105135911j:plain

小腹が空いたらここで弁当やカップ麺などもあり。

外でもいいけど、館内の右にあるベンチで食べれるようだ。

2Fの図書コーナーでは、ペットボトルや水筒などのしっかりした蓋付きならば、

OKみたいです。

この辺りは地元の図書館よりも緩いです。

 

 

f:id:takemaru2018:20210105135810j:plain

雑誌は豊富だけど、バイクの雑誌は1種類(月刊オートバイ)だけ。

今月は「モーターサイクリスト」が読みたかった。

ゆるキャンのクリアファイルが付録だから買おうかな?

 

f:id:takemaru2018:20210105135541j:plain

岐阜出身の作家コーナー。

池井戸潤八百津町)は知っているが、やっぱり中山七里もそうだったのね。

R41号で下呂の方にある渓谷と同じで気になってたし。

あとは「安達としまむら」などの作者の入間人間もか! 

 

岐阜の図書館といえば、丸山ダム関連の文献を探しに、

御嵩館や八百津の図書館を訪れたっけ。昔はダムや深沢峡にやたらと心酔していた

時がありましたので(笑) 

この図書館にも丸山ダム関係の書物はありますが、やっぱりその地域の図書館に

で調べるのが一番です。

 

f:id:takemaru2018:20210105135758j:plain

結局、戦争物の本で時間を費やしました。

場所柄ホームレスの人もおらず、座る場所も豊富なので快適。

地元の図書館は凄いですよ(笑)

 

f:id:takemaru2018:20210105135552j:plain

金華山を望みながら屋外で読んだり・・

そろそろ帰ろうと思った時、一冊の本を手に取る。

 

f:id:takemaru2018:20210105135602j:plain

昔ながらのドライブインの話が書かれた本。

ちょうど2年前に出たものだけど全然知らなかった。

 

f:id:takemaru2018:20210105135617j:plain

ペラリとめくっていくと、写真で紹介するのがメインでは無く、

ドライブイン経営者の歩みに焦点を置いているようだ。

去年訪れた青森のドライブインの話だけ読む。

もうあれから半年か・・ 店主の印象が強く残っているドライブインだった。

 

興味深い話が320ページほどあるので、これは買おうと思い本を閉じた。

漫画は電子書籍で充分だけど、こういう本はコレクションしたい性分なのだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20210105135628j:plain

帰りの岐阜駅。

財布に入れていた金券ショップで買った切符を紛失し、通常の切符を購入することに。

ラウンドファスナーの財布なので、小さい切符は落とすかもと思っていたが、

本当に落とすとは・・ 

 

 

f:id:takemaru2018:20210105135639j:plain

でも降りた駅の本屋で、見つけて購入出来ました。

余談ですが正月の特番で「絶メシロード」という特番ドラマを観ました。

週末に車中泊しながら大衆食堂で食事する内容で、

去年TVでもやっていたみたいですが、その最終話が私がよく行く「食堂SS」!

特番の話も良かったし滅茶苦茶気になってしまった。

 

 

f:id:takemaru2018:20210105135649j:plain

昼が少々物足りなかったので、思わずパステルのなめらかプリンも。

正月だしいいかなと(笑)