蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

少し早い大井平公園の紅葉

今日は半年点検後ということで、軽めのツーリングへ。

 

f:id:takemaru2018:20211024161704j:plain

最近は気温も低くなってきたので、春秋ジャケから冬ジャケに衣替え。

付属ダウンインナーは流石にまだ早いので、真夏以外は年中使っている

モンベルのサーマラップジャケット。

昔はUNIQLOのダウンでしたが、よく他人と被ってました(笑)

 

f:id:takemaru2018:20211024161713j:plain
f:id:takemaru2018:20211024161742j:plain

久々に普通の朝出発。ずっと深夜出発でしたからね。

寄り道して、何となく名前が気になる蚕霊山(こだまさん)という場所へ来てみた。

 

f:id:takemaru2018:20211024161724j:plain立て看板の他、名の通り蚕を祀っているようだ。

至る道は道幅狭小の勾配だったので、気軽に休憩に来るには厳しそうだ。

そういえばこの辺りは、四季桜で有名な小原地区。

今年は久しぶりに訪れようかな。多分11月末頃満開。

 

 

f:id:takemaru2018:20211024161803j:plain

R153号へ向かう途中がナビに無い通行止め。

蚕霊山もナビ通りに行ったら通行止めでした。

・・最近ヤフナビが少しおかしい。

引き返した時に分かったが、橋があるのにわざわざ遠回りする案内。

この間は高架バイパス走行中、側道へ進む指示に従ったら、

また下りたばかりのバイパスに再び合流の指示。意味の無いナビ止めて・・

 

 

稲武のガソリンスタンドでは、レギュラー価格1L¥172表示でした。

出発直後に入れた所は¥158だったので、有人とはいえ高くなりましたね。

 

f:id:takemaru2018:20211024161913j:plain

伊勢神トンネル前のドライブインで一服。

自販機の他、公衆トイレもある。

 

f:id:takemaru2018:20211024161816j:plain

到着時ぴったり10時だったので、10時営業のドライブインにイン。

 

f:id:takemaru2018:20211024161830j:plain
f:id:takemaru2018:20211024161855j:plain

安定の五平餅。美味し!

今日はおばあちゃんの姿は見えず、若い女性の方が接客してました。

 

f:id:takemaru2018:20211024161843j:plain

今日は五平餅1本でしたが、他のメニューも気になってる。

多分昼時でも客は少ないと思われるが、店のこの雰囲気が自分には居心地良い。

何度も通る道だし、次回はがっつりいくか!

 

バイクで溢れる道の駅稲武はスルーし、紅葉の名所である大井平公園へ。

来週にはライトアップも始まるし、手前の香嵐渓は大渋滞するので、

敢えて紅葉の時季の前に来たかったのだ。

 

f:id:takemaru2018:20211024161925j:plain

でも名も知らぬ低木は紅くなっている。

 

f:id:takemaru2018:20211024161936j:plain

名倉川沿い。

 

f:id:takemaru2018:20211024161953j:plain

井の淵辺りの楓はそろそろかな?

 

f:id:takemaru2018:20211024162005j:plain

f:id:takemaru2018:20211024162023j:plain

少し散策して少し早い紅葉狩りを堪能。

今日はバイク用の冬パンツで、重くてごわごわするので歩くだけならまだいいが、

長い階段とかは疲れる。暑くなると蒸れるし。

 

 

f:id:takemaru2018:20211024162053j:plain

昼食はまえぶん2という店へ。

 

f:id:takemaru2018:20211024162105j:plain
f:id:takemaru2018:20211024162122j:plain

ん?たこ焼きは全然熱くないな・・ 火傷するくらいのが好きなのに。

本当は去年まだやってなかったはずの焼きそばを食べてみるつもりが、

いか焼きという文字に唆されてしまった。。 

でも本格的に冬になる前に、福井県の越前海岸の食事処で、

屋台でよく見るタイプのいかの姿焼きが食べたくなった。

 

f:id:takemaru2018:20211024162135j:plain

今日はバイク日和で凄い数のバイクが走ってます。

最初は冬グローブでしたが、もう夏グローブに戻しました。

 

この後は岐阜の東濃ルートを走る。

道の駅も駐車待ちの車が並んでいたりと、行楽シーズン真っ只中!

 

 

f:id:takemaru2018:20211024162152j:plain

道の駅土岐どんぶり会館で、再びたこ焼きを食べる。

多分休日だけの出店だろうけど、1歳前後の子供を子守しながら焼いてました(笑)

時折抱っこしながらたこ焼きを焼くのを見ると、大変そうだなと思う。

 

館内では土岐焼きの食器などが沢山販売してますが、

他に全国各地のお土産が並んでいるので、見て回るのも楽しい。

 

f:id:takemaru2018:20211024161654j:plain

醤油の種類も多くしいたけ醤油、いか醤油、ハタハタを加工したしょっつるもある。

どれもこれも気になるな~

そしてこのあごだしですが、九州ツーリング後、

度々地元の自販機で買ったりしてます。

 

f:id:takemaru2018:20211024161644j:plain

普通にボタンを押し間違えて、宗田鰹の方を買ってしまったり(笑)

たまごかけご飯や、冷奴にも合いますよ。

 

で、今日買ったものは、

 

f:id:takemaru2018:20211024161633j:plain

にんにく醤油と、飛騨牛入りにんにく肉味噌。にんにくの気分だったので。

醤油は馬刺しには合いそうだけど、たまごかけご飯に合うんかな?

まあ香りだけでも涎が出るけど(笑)

 

走行距離 170.7km

走行燃費 22.0km/L