蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

連休最後の信州ツーリング その3もろこし畑

 

takemaru2018.hatenablog.com

 

前回の続き。

今日はツーリング最終日となります。

 

正善寺ダムで一夜を明かし、いつもならば暗い内に出ていきますが、

今日は朝一番で、黒姫のもろこし街道へ行くので朝はゆっくり。

ここはほぼ通信圏外なので、それまでの暇つぶしに

DLしてあるアマプラで映画を1本視聴した。

 

f:id:takemaru2018:20200804221439j:plain

朝食はそば処ふじさとの自販機そば。

 

8時になったので、もろこし街道へ向かったものの、

まだどこも営業していなかった。

たぶん8:30か9:00に行った方がいいでしょう。

 

f:id:takemaru2018:20200804221521j:plain

今年は新型コロナの影響で、小林農園ではドライブスルー方式。

もろこしの生育もやや遅めらしい。

 

さてどうするかと、もろこし街道でうろうろしていたら、

 

 

f:id:takemaru2018:20200804221453j:plain

ついにこのバイクでUターンごけをやってしまった!

 

幸いツーリング中で、カメラも腰のポーチに入っているので、

まずは転倒記念撮影。

そしてバイクを起こしたけど、起こすのは凄く楽だった。

私も無傷です。

 

f:id:takemaru2018:20200804221507j:plain

倒れた時もゆっくり倒したので、サイドケースの角の部分が僅かに傷が付いた程度。

車体にはひとつも傷は付いてませんでした。

 

もろこしは買えなかったけど、結果的にバイクは倒して良かったかも?

荷物満載でも簡単に起こせるし、傷も付かないことが分かったの大きい。

憂いも無くなり、その後ルンルン気分になりました(笑)

 

 

もろこしの方はふじさとの方まで戻り、別の直売所で購入しました。

 

f:id:takemaru2018:20200804221551j:plain

f:id:takemaru2018:20200804221536j:plain

品種はポピュラーなピーターコーンだけど、

どうせ焼きもろこしになるので何でもいいかな。1本¥100で4本頂きました。

 

その後、いつものように戸隠~鬼無里へと走る。

f:id:takemaru2018:20200804221607j:plain

今日は曇りなので北アルプスは拝めず。

 

f:id:takemaru2018:20200804221426j:plain

そして大町ダムへ。

見学者は、国土交通省の関係者の集団のみ。

東屋お借りします。

 

f:id:takemaru2018:20200804221621j:plain

ここで昼飯を頂きます。

長野の松本辺りで有名な、山賊焼きを食べようと思ってました。

スーパーのだけどめちゃ美味しい! にんにくが結構効いてて味がしっかりしてる。

店で食べたらもっと美味いと思うが、

景色の良い場所でひとり食事出来きて、

金額もお茶込で¥600以下だから、経済的にも外で食べるのもいいね。

 

f:id:takemaru2018:20200804221357j:plain

大町ダムには休憩スペースも多いし、

近くに大型スーパーもあるので、おすすめのダムです。

 

そして後は帰るだけ。

帰りもR19号ですが、日中の19号は本当怠い。

途中の道の駅で、休憩することを目的に頑張ろう。

 

f:id:takemaru2018:20200804221412j:plain

途中、道の駅大桑で軽食。

閉店の15:00ぎりぎりセーフ。

ここで五平餅(今日は売り切れ)と、りんごソフトクリームを食べるのが鉄板。

あと冷たい水もね。

 

 

そして中津川ICから高速。

平日だけど暑いからね・・ 

 

あとで気づいたけど、ツーリングプランで、

名古屋~安曇野で2日間¥3,600、もうひとつも名古屋~中津川でも¥2,000。

 

今回のツーリングは同区間¥2,870掛かった。

 

大損ですorz

 

これを使って、今年何度も長野行こうかな。

 

走行距離 830.1km

走行燃費 25.1km/L