蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

連休最後の信州ツーリング その2正善寺ダム

 

takemaru2018.hatenablog.com

前回の続きです。

11:30に八方尾根から下山。

R148号を北上し、新潟県糸魚川市を目指しました。

 

この近くに以前露営した雨飾、笹ヶ峰が近い。

本当はそっちから新潟県に行きたいけど、道がダートみたいでいつも躊躇っている。

そこを避けると日本海側から大迂回することになるのだが。

 

f:id:takemaru2018:20200803215147j:plain

R8号に出ると親不知を経由し富山方面へ。

6月の東北ツーリングの帰路で気になっていた、たら汁街道へ向かうためだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20200803215101j:plain

地元で一番人気?の栄食堂。

でも実はお腹が空いてません。深夜に飲んだコーヒーがずっと効いてて、

更に少し前にセブンイレブンで、「ななパフェ」を食べたので。

 

たら汁はほぼ汁がメインだから、完食は出来るかなとは思ったが・・

 

f:id:takemaru2018:20200803215115j:plain

たら汁がでかい鍋で出て来て草。

一体何杯分あるんだ(汗

 

たら汁は意外とあっさりしているが、私には薄味かな。

切り身は4切れほど入ってるが、やはり骨が多いので慎重に食べる必要あり。

私は骨が歯茎に刺さってしまいました。

 

ご飯は中で¥1,200だったか。

ひとりでは多すぎる量だし、骨は刺さるわでもういいかな・・

 

 

f:id:takemaru2018:20200803215133j:plain

裏手の海岸でのんびり。海藻など全く無くて綺麗な海。

荒々しい日本海のイメージも、この辺りは穏やかで海水浴している家族連れもいる。

 

再びR8号で新潟方面へ、

 

f:id:takemaru2018:20200803215202j:plain

道の駅マリンドリーム能生。ここでもたら汁あったし(笑)

テーブルや休憩所では、大勢の客が直売所で販売しているカニを食べています。

名物のベニズワイガニは1杯¥1,100~3,300前後でした。

いか焼きも¥500であったけど、食べたばかりだったので炭酸飲料のみ。

今日はもう夕食も不要だ。

 

まだ早いけど、今日の露営地である正善寺ダムへ。

先日テントを買ったけど、この時季のテントは暑いので標高1000m以上の

キャンプ場以外では使う気がおきない。

 

f:id:takemaru2018:20200803215251j:plain

正善寺ダムにはトイレが2ヶ所あり、奥の駐車場にはバス釣りの車が多かった。

また毎年のように自殺者多く、地元で有名な心霊スポットなんだとか。

 

f:id:takemaru2018:20200803215233j:plain
f:id:takemaru2018:20200803215216j:plain

特にこのトイレがやばいらしいが。。

今夜はこのトイレを警備してやろう。一般車は奥のトイレを使うだろうし。

 

心霊よりも虫が凄いのが辛い。

薄手のネックガーターだけでは、容赦なく顔を刺して来るので、

不織布のマスクの上にネックガーター、額はタオルを巻いて帽子&フードを被り、

目だけ出して完全防備。これなら自宅から被るネットを持って来るべきだった。

 

そして素手は拙いので、防寒インナーグローブをはめたが、

身に着けて30分程度で、左の中指だけでも10ヶ所も刺され、指が腫れている。

ずっとトップケースに入れていたからか、手袋の中にダニが潜んでいた可能性あり。

この後3日間は痒みが半端無かった。蚊に刺された方がまだマシだと思う。

 

f:id:takemaru2018:20200803215323j:plain

この試練に比べたら心霊スポットの恐怖など糞。

虫の襲撃が治まったのは深夜のことである。