蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

GW前の新潟グルメツーリング その1

4月22日から3泊4日で新潟県を中心にツーリングへ行きました。

最大18連休かと思われたが、休みのはずの27日、28日に急遽出勤となり、

連休が分断された形となったが、世間と同じGWに行くのは嫌なので、

直前の5連休に済ますことに。大混雑は御免ですからね。特にキャンプ場は・・

 

緊急発進になったので仕事終わりに準備・積載を開始し仮眠。

その日は雨だったが、夜半頃には雨も止み3時に出発。

よろしく頼むぜ相棒(アフリカツイン)!

 

いつもより遅い方だが、今回は高速で中津川ICを利用する。

よく下道で通る山間部は大概濃霧に覆われる。

夜間濃霧はなかなかのスリルで、発生地帯は急勾配・急カーブのおまけ付きだ。

 

無休憩で約170km先の食堂SSにIN。営業時間6時の2分前。

誤差2分で到着できる私は天才かも(笑) 

しかし開店一番乗りコロッケは、車内で待機していた人に渡ってしまったが。

 

今回も軽めのなめこ定食を頂きました。

 

このツーリングも結局ドライブイン巡りになりそうだ。

一応の目的は新潟県栃尾の名物、揚げたての油揚げを食べることです。

 

ここは長野県塩尻市。次の目的地は群馬県下仁田の茂木ドライブイン

食堂SSから約110km先ですが、開店時間の10時には少し早くなりそうだ。

 

R142号の新和田トンネルが、今月から無料化(¥520)されました。

ETCが使えないので私は大体旧道の方へ迂回していたが、もうその必要はない。

こちらは3年前倒しで無料化しましたが、安房峠トンネルの無料化は12年先送り・・

結果2049年に無料化予定という訃報が最近発表された。

湧水が大量に湧くらしく色々大変みたいです。

 

時間があるので道平川ダムを探索。

夜間はダム湖最奥部にはほぼ誰も来なさそうで、芝生にテント張れそう?

東屋は駐車場からは微妙に遠いかな。

 

10時に茂木ドライブインに到着。

丁度看板設置中でやる気を匂わせる。田舎は時間適当な事が多いから・・

 

凄く年季の入った外観です。

 

そしてこの看板を見て下さい!! この時、滅茶苦茶興奮してます(笑)

でもこれは全盛期?のメニューで、今はメニュー数は控えめのようです。

 

外には仏像が鎮座。実は店内にも色々飾ってある。

というか早く店に入れや!って声が聞こえそうなので入店します。

 

これが名物の¥200でこんにゃく食べ放題。

この後どんどんこんにゃくが放り込まれます。

 

壺にこんにゃくを突っ込んで、店自慢のみそをたっぷり纏わせる。

一個一個が大きく食べ放題なので、これだけで腹がいっぱいになりそうだ。

 

もつ煮(¥300)も注文してみました。

もつ煮定食(¥600)もありますが、10時はまだご飯が炊けてないそうです。

見ての通り関東のもつ煮ですが、私はもつをみそに付けて食べるのもありだと思う。

先月、TV番組の「ウラ撮れちゃいました」で放送されたようで、

放送後に訪れる客が多かったそうです。

私は見てませんでしたが、群馬の自動販売機巡りツーリングの時に、

営業時間外でしたが通った道だし、この店は数年前から本で知ってました。

本当に来て良かった店でした。

 

 

さて次は碓氷峠近くの峠の釜めし 荻野屋へ。

こちらはその場で食べずに持ち帰りします。

 

次は夜営地の四万川ダム。・・うん早過ぎるね。

碓氷峠周辺の観光も、去年か一昨年だかに終えてるので困った。

まあ早めに付いてダム探索しておくか。

 

 

四万川ダムは結構デカいね。

真西には天空に湖という野反湖(標高1,500m)と未舗装路で繋がっている。

というか夜はかなり冷えるんじゃ・・

 

ダムを一周してみると、こんな注意書きが! 

これは止めるしかない。でもこれが無くとも私的には微妙な感じでした。

逆にプランBを判断するには都合が良かったかも。

俺の心にもう迷いは無い!

 

プランBは、今から2日目に向かうはずの栃尾の油揚げを食べた後、

更に北上、粟ヶ岳県民キャンプ場に緊急着陸する事に。

休憩無しで174km先だが、東北に比べれば何てことない。・・と思う。

一部市街地を通るので、まずは関越自動車道の湯沢ICを目指す。

 

 

ところでここは四万温泉郷。夜の雰囲気が素晴らしいみたいですね。

時間が惜しいのでバイクで少し見て回りました。

 

ゆずりは飲泉所では、人生初の足湯をやってみようと立ち寄ったが、

水は冷たく少なかった。でも温泉水は温かく飲めるので、

マイボトルに詰めてちびちび飲むことにした。

 

これからあの雪山を目指します。

そして極寒の山岳路へ・・

四万川ダムで暑いからインナー脱いで、ベンチも全開だから堪らん寒さだ。

 

おや?ここが有名な苗場か~ 山岳地帯に高層ホテル?などが並んでいる。

 

しかしこの辺り残雪がとんでもないね。

残雪から?冷気が立ち込めてるし・・ 

 

湯沢ICまであと少し。

だけど先程から弱い雨が続く。合羽を着るか迷うレベルだがこのままで。

 

魚沼市の小出ICで降下。

この辺りというか、新潟県は全体的にガソリン価格は地元を同じぐらい。

油田がいっぱいあるからかな(笑)

 

さあここからはR290号で北上する。

この辺も苗場に負けないぐらいの残雪で、岐阜の飛騨とかも豪雪地帯だけど

ここはレベルが違うと思う。雪捨て場の雪がピラミッドになってるし。

 

そして栃尾に入った。まずは油揚げの松兵衛へ。

店まではナビってないので、ちょっと迷ったけど到着!

 

イートインしようと思ったけど、16時までらしく15分遅れて終了してました・・

何て/(^o^)\骨体

当然見学も・・ 仕方ないので2つ持ち帰りにしました。

 

でも大丈夫です。道の駅に行けば17~18時まで食べる事が出来る。

結局前回と同じような状況で、その時も17時頃の遅い時間だったがここで食べた。

 

ねぎ付き油揚げ¥400。

以前はねぎ無しでしたが、やっぱりねぎがあった方が好み。

てっきり普通の油揚げ屋と思ったけど、この店は佐藤豆腐店という有名店でした。

揚げたてなのでカリッとして本当に美味かった。

 

あまりゆっくりも出来ず、早くキャンプ場に向かわねば!

 

 

粟ヶ岳キャンプ場の車は3台ですがさて状況はどうか?

 

車でも入れるようですが、歩いて見てみると・・

・・・・・・

さあ、撤退しようか(笑)

ここの詳しいサイトは分かりませんが、意外と狭くて密集している感じに見えました。

これは無いな。ここも前回と同じで撤退となります。

 

前回は近くのダムでしたが、今回は2日目に訪れる予定のどんぐりの森へ。

もっと近い場所にもあるが、大型バイクでは割と危険だし人も来てそう。

 

次のは40km先でまあまあの距離ですが、私が本命としたキャンプ地。

この目で見て確認せねばならない。

もしもダメなら今夜はそこの駐車場だわ。

 

 

18時30分頃到着。

またヤフナビで騙されたわ。青いマークの場所がどんぐりの森キャンプ場です。

ちなみにその枝道には、誰も使われていない駐車場や広場がありました。

 

果たしてサイトの様子は?

・・・・・・

 

おおっ、貸し切り来ました!

やはり間違い無かった。ここはバイクなら車止めの隙間から入れる。

更にツーリングマップルに載ってない隠しキャンプ場。意外と多いんだこれが。

全ては事前の計画が実った形となりました。

実は以前、廃虚同然のキャンプ場だったり、

10年前、ロシアの重任が転落死亡事故が起きた場所で、

登山者以外に人が寄り付かない場所かも知れません。

 

ちょっとバイクが右下がりの、危ない止め方だったので場所を移動。

 

25日の夕方帰ったばかりなので、この後の続きはまた。