蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

今年のGWツーリングの目的が決まりました

本日、間もなく始まるGWを計画しました。

行き先は新潟ですが、そこで何をするかというのが私には重要なのです。

今回の目的は、新潟県栃尾の油揚げを食べに行くということになりました(笑)

そんな目的でいいのって感じだけど、以前は青森県むつの歓楽街を目指したり

していたし、そんな理由でも走りに行く目的が欲しいのです。

 

でも実は尾瀬でハイキングを計画しましたが、4月末はまだ雪原らしく、

植物の目覚めは少し早い時季だった。

 

具体的な訪問先をメモしました。

まず群馬県碓氷峠付近のドライブインを訪れます。

下道6時間ほどで、この開店時間ぴったりの到着を狙う。曜日は定休日です。

上の3店は近くに点在するので、恐らく大竹食堂には行かないと思う。

荻野屋では峠の釜めしと、その容器を頂きます。

 

宿泊地は無料キャンプ場。

どれも新潟県内のキャンプ場ですが、新潟県以外の他のキャンプ場は

有料・事前予約が必要だったり、営業前や計画ルート外などの理由で、

一つも無かった。これまでの経験から東北や山陰、九州、四国は豊富ですが、

それ以外はあまり無い印象です。

 

さて営業時間無内に食事する関係で、初日に栃尾はやや厳しいので、

画像にはありませんが、群馬県四万川ダムで夜営します。

 

2日目に栃尾に上陸。

早い時間に到着するので、近くで観光できるポイントを探さないといけない。

栃尾は油揚げが有名で、以前道の駅で食べた時、ボリュームもあり美味しかった。

今回は地域に複数ある専門店の中で、あげ家 松兵衛という店を選択。

揚げたてをイートイン可能で、作っている現場を見学できるとか。

キャンプ場で食べる用も購入して、油揚げ三昧の予定(笑)

 

油揚げなのでカロリーはあるとは思いますが、原材料は大豆だし、

油も植物性の菜種油なので、多少食べても問題は無いだろう。

 

キャンプ場は傍に4ヵ所もある。

ちなみに数字はツーリングマップルの番号です。

この中で粟ヶ岳キャンプ場だけは知っている。

当時、車が多くキャンプ場を確認せずに去ったが、どうやら登山口だったようで、

キャンプ場は空いてたかも知れない。

 

この中で藤助小屋キャンプ場は、この道を通らないといけない。

アフリカツインは細いタイヤなのでハンドルを取られるだろうし、

かつフル積載なので画像からでも厳しい・・ その先はバイクで川を渡る必要もある。

ちょっと怖いなと思ったので行かない。

 

依って本命は最近新しくなったどんぐりの森キャンプ場か、

すぐ傍の奥村杉キャンプ場となる。

無料キャンプ場が豊富な新潟県に感謝です。

 

3日目は糸魚川のキャンプ場を利用予定。

R148号を南下しフォッサマグナや、雨飾山山麓付近を観光して帰宅する。

 

まだベースのルートだけですが3泊4日の予定。でもいい感じのルートになったと思う。

新潟止まりですが今年はガソリン代が高く、3,000km越えの東北は厳しいので・・

 

あとは天気ですが微妙に悪い。今の所GW前半はどこも天気は良くないです。

予定は22日からGW期間ですが、実はまだ26日が休めるかどうかが不明。

最初の2日間は食事処が多いので、天気さえ持てば直ぐに出発します。

世間のGWと被らないように行きたいですからね。

 

まだ雨の中で使ってませんが、防水靴下を用意してます。

靴は濡れるけど、中は守る形で行こうと思います。