蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

GW前の新潟グルメツーリング その3

どんぐりの森キャンプ場で2泊した3日目。

今日はほぼ移動日で、糸魚川市に向かいます。

 

今日のキャンプ場は、不動滝いこいの里キャンプ場の予定。

日曜日で賑わっている可能性もあるので、早めに到着して場所を抑えたい。

なので若干人が居るのは覚悟です。

 

今朝も3時起きです(笑) バイク乗りは目覚めが早い。

シネマの後は朝食です。

 

持参したセブンイレブンのおでんです。¥200くらいなのでお勧めの品。

釜だと温まるのに時間が掛かるので、普通のキャンプ道具の方が良いです。

 

撤収するのに便利なテーブル。今朝もテントが濡れてないが

シートは雨で泥だらけだったので、炊事場のホースで軽く汚れを落とした。

まだこの時季は虫も全然で快適そのもの。

7時頃、どんぐりの森に感謝し出発。

この時間になると、登山者の車が十数台来てました。

 

朝食を食べた後ですが食い貯めておこう。

マスクも雨でしわしわのぱーになったのでマスクも購入。

 

1日目に通った寒冷地帯を再び通る。

 

8:30道の駅とちお。

油揚げは10時からの営業でした。

ここでナビにトラブル。全然充電されず残量10%になっていた。

 

雨の中でも給電するし、シガソケの中に錆が出ていたので掃除。

色々原因を探った結果、ケーブルが悪い事が判明して安堵。

これならいっぱい持ってますからね。

 

魚沼辺りに入りましたが、今日はあまり寒くありません。

 

 

R252号に寄り道し、道の駅いりひろせへ。

何度か訪れた場所で、この先は六十里越えの山岳路が続く。

まだ福島県側は冬季閉鎖中だったかな。

 

こちらはまだ池にも氷が。

今日は日曜日なので、雨だった昨日の25倍ぐらいバイクを見た。

 

棚田に貼った水が鏡のようだ。

上越市街からはR8号へ合流。

ここで¥3,000給油すれば、自宅まで帰れる計算だったのでスタンドへIN。

給油後に数km走った時に、レシートを読み込ませてお釣りを貰うのを忘れ、

またUターンして戻る羽目に(笑) ¥2,000は無視出来ない。

 

道の駅能生で休憩。

相変わらず蟹などの魚介類が豊富で活気があります。

連れ同士やファミリーらが、ボウル一杯の蟹を盛って、各々蟹を貪るところです。

 

私もホタルイカのから揚げ¥300、かに汁¥200

そしていか焼き¥500を頂きました。

本当は糸魚川名物のブラック焼きそばを食べる予定でしたが、

いか焼きを見てしまったら仕方ない。

 

 

糸魚川のイオンに寄ってからキャンプ場へ。

不動滝への道は狭く、落石多めのやや荒れですが、この時季バイクでも来れる。

ひょっとすると、ガードレールも無くすれ違い困難な道が続くので、

意外と人が居ないかも知れない。

 

無料キャンプ場ですが、土日祝日は17時頃まで管理人がいます。

そこで申請書に記載しサイトへ向かう形です。

ちなみに管理人滞在しているキャンプ場は初めてになる。

今日は私を含め3組とのこと。

昨日、今シーズンの営業が始まったばかりだったので運も良いね。

 

 

 

バイクは設営・撤収時は乗り入れOK。

 

まあ駐車場もすぐ傍ですが。

 

1組はソロ、もう1組はグルキャンで設営中に撮影とかしてました。

夜中など騒音はほぼ気にならなかった。

ただ先着していたであろう、孤高のソロキャンパーのすぐ後ろだったので、

うわ~っどうなんだろうって、こちらが思ったけど。

散り始めの桜の木の下に設営し、散歩に出かけます。

 

土筆の群生。それにフキノトウもそこら中に開いている。

 

草の知識は無いですが、分かっている人が見れば食べられるのあるんじゃない?

 

池にはまだ氷が残っている。

 

これが糸滝。新緑に映えるね。

 

そして轟音を立てるあの滝が不動滝。

 

 

これは結構凄い滝だ! 巻き起こる風と飛沫が半端無い。

マイナスイオンが凄いけど、服がすぐにびしょびしょになってしまった(笑)

 

ここで滝行したら骨折れそう・・ 

迫力あるのに、ツーリングマップルでは特に触れてないのが哀しい。

 

靴も乾かしておき、飯の前にシネマを見ながら軽く摘まむか。

 

安かった台湾産の枝豆を食べまくり。これで半額の¥120でした。

 

今宵の飯は焼き物なしで、ネギトロ巻きと唐揚げ。

グルメツーリングとは一体・・

 

夕方頃から少し冷えて来たが、シュラフに包まったりすれば全然余裕の気温。

こんな素晴らしいキャンプ場が、無料で使えるのも有難い。

トイレは管理所にもあり、自動販売機(ホットなし)もある。

ただし通信圏外です。

 

3日目の走行距離243.4km