蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

新しい趣味の扉が開く!?突然ですが自転車購入!

急に自転車が欲しくなりました。

自転車と言ってもママチャリじゃあない。

スポーツ系にあるクロスバイクというジャンル。

自転車については完全に素人で、乗ったことも無いスポーツ系の自転車。

現在ネットなどで自転車の知識を頭に入れてる途中なので、

記事内で頓珍漢な事を書いてるかも知れないが

生暖かい目で見てやって下さい。

 

 

さて何故欲しくなったか?

  1. 通勤で使いたくなった
  2. シェイプアップになる
  3. 大型バイクでは疲れる近所を走り回りたいと思った
  4. ガソリンも高いので節約
  5. 何気に見た漫画を読んで乗ってみたくなった
  6. 格好良い自転車を見つけた
  7. 自転車をカスタムしたくなった
  8. 刺激的な新しい趣味を広げたくて

ざっと思いついただけでこんな感じか。多すぎだろう(笑)

通勤は電車でドアtoドアで20分。でも大変混んでいる。

会社は直線距離で3.5km。予定通勤距離だとグーグル調べで6km。

 

自宅から会社までこの広い歩道で繋がっており、

しかも自転車と歩行者との区分もあり走りやすい環境。

これは自転車通勤には都合が良い。

 

予定では週に2~3日程度。雨の日は使わない。

あまり利用すると定期代をカットされそうなので、ほどほどに留める。

一応、メタボだの検診がどうので、会社側が騒いでいる時だったので、

健康改善を名目に自転車を買って通勤してると言って、だまらしておく(笑)

でも確か月平均で21日間の出社なので、

計算すると月3回だけでも自転車で来れば、定期代より安い。

 

 

そして優待券で食事しに行く時は、大型バイクを使っていたが、

自転車なら近距離なら気軽で楽かも。優待名人の桐谷さんを見習わなきゃ。

ちなみに画像はあさくまのハンバーグで、エビフライをトッピング。

私が走り回っている場所の燃費は、推定1L/12~14km程度。ガソリンが勿体ない・・

 

 

そして5番の漫画は、

 

銀輪ボイスという漫画。

1巻が11円だったので買ってみたら、個人的に面白かったので。

自転車の知識が無くても全く問題なかった。

でも何となく自転車の事が分かる感じがよかった。

主人公だけ見える自転車の声と姿が描かれているので、ジャンルはSFかも?

ゆるキャン△や、放課後ていぼう日誌系と同様、ほぼ男は出ません(笑)

 

そして街乗りで使うのでクロスバイク

メーカーやどのモデルにするか。膨大な数があり過ぎて探すのも疲れる。

そこでネットで、お勧めのクロスバイクベスト10とかの記事を見つけ、

そこから絞って厳選した結果、

 

カナダのメーカーTREK(トレック)に決まりました!

有名らしいけどこの日まで知らなかった。

しかも買おうと思った翌日セールが始まるという僥倖!

TREKの自転車は過去3回値上げしていたが、去年の今頃大幅な値下げしたようで

これもまたいいタイミングなのかも知れません。

 

背景が黒いせいか格好良すぎんか・・まるでシャア専用だ(笑)

自転車はオンラインでも買えるけど、ここは直営店で直接買おうと思い、

仕事帰りに星ヶ丘店へ。

 

名古屋の星ヶ丘は女子大や女子高などが集まる文教地区にあり、

この日も8割ぐらいは若い女性ばかり。

お洒落な店も多くまるで竹下通りのようだ。

そんな中、捨てるかどうか迷った挙句、やっぱりまだ履いてしまうボロボロの

ジーンスで闊歩し入店。

ちなみに星ヶ丘テラスにある店で、裏には無料のバイク駐輪場もある。

 

 

意外にも入店10秒ほどで、すぐにスタッフが来た。

自転車初心者ということを告げ、別モデルのクロスバイクに跨りフィッティング。

サイズチャートではLサイズだが、186~196cm適応のXLでも問題ないらしい。

ハンドルも上がるので前項姿勢が緩和するという。

足つきはシート高890cmのアフリカツインASよりもはるかに悪くつま先立ち。

でもスポーツ車は信号待ちなどで停止する時、サドルではなく

トップチューブというフレームに跨いだ状態で待機するようだ。

この時トップチューブとの尻に数センチの隙間が無いと、

そこに乗ってしまって恥ずかしいけど。

流石にあまり余裕なかったが、そこもクリアしたのでFX1のXLを注文した。

届くのは5月半ば。

GW後の楽しみができた。

 

FX1を所望した理由は、あえて機械式(ワイヤー)のディスクブレーキが良かった。

大人気のFX2からは油圧式で性能もいいらしいが、メンテナンスが素人には難しい。

更にエントリーモデルであるFX1のみにあるレッドカラーが良く、

値段も安いので、街乗りの初心者にはこれでいいかなと。

他にオプションパーツを幾つか買い、ロードサービス・保険を入れて9万円。

ただリフレクターやライトなども無く、夜は走れないので別途Amazonで用品を購入。

Amazonもセールだったので、ヘルメットやバッグ、2個目の鍵なども買った。

保険を除けば計10万ほどで、それで新しい趣味や発見があれば安いもの。

ママチャリなら趣味とはいえないが、これくらいなら趣味と言ってもいいかも。

 

あとバイク基準で考えると、パーツや消耗品なども安く感じた。

まあ直営店で売ってるバッグなどはヤバい値段だったけどね(笑)

 

TREK直営店もとても綺麗で入りやすい店でした。

驚いたことにこの店は年中無休。

休日に煩そうな外国のメーカーなのに休みが無くても大丈夫なのかな?

ホンダドリームはGWは6連休ですけど。

 

そうそうTREKで自転車を買う時、どんなママチャリでも

1万円で下取りしてくれます。

今回のセールとは併用はできませんでしたが、どちらか割引が大きい方を

選択できます。セールで7,000円ちょっとの割引だったので、ママチャリ割の方が

大きいのだけど、今の自転車を星ヶ丘まで運ぶ手間が半端無いので、

ここは粗大ごみ(500円)で処分することにします。

 

十数年前に買ったシティサイクル

今では年に一回乗るか乗らないかの自転車。一応先週500m乗ったけど疲れる・・

しかもその時鍵の部分が壊れてしまった。これも買い替えするDestinyだったか!?

半屋外での保管だったが、管理人に言ってこの場所は譲り、

屋内にある自分のバイクの隣に置くことにしました。

雨でワイヤーが錆たりするのは嫌ですからね。

 

ここは地球ロックできるので、盗難予防にもなる。

傘と自転車は本当よく盗まれますから。多分カバーと2重ロックもする。

間違いなくバイクより厳重に管理しますよ。

ただXLサイズという迫力ある大きさ?なので、出先なら鍵を壊すなどして盗んでも

乗って逃走は微妙に難しいかも知れません。