蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ワークマンのライバル!? デカトロンでジャケット購入

デカトロンの真冬用アウターを購入。

FORCLAZシリーズ バックパッカー・トラベル 3WAY TRAVEL100。

釣り着として買ったけど、製品名の通り主に旅行で使うジャケットです。

 

f:id:takemaru2018:20201212160410j:plain

この手のものは、ワークマンプラス(イージスなど)にもあるのだけど、

どうしてもデザインが気に入らないし、モデルのロゴも主張し過ぎだ。

それでもイージスは大人気ウェアだから、他人とのイージス被りは避けたい。

でも一番は天邪鬼というか偏屈。

頑なに「鬼滅の刃」を観ないのと似てる。

 

まずは同時に買った小物から紹介。

 

f:id:takemaru2018:20201212160420j:plain

TRAVEL100。シンプルなキャップで¥490と安いので2個購入。

生地も薄いので、登山でびしょ濡れになっても渇きが早そうだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20201212160431j:plain

トレッキング ライナーグローブ メリノウールTrek 500。

こちらは冬グローブのインナー目的で購入。

実はずっと薄手のインナーグローブを探していた。

地元の店のは、大きいサイズが全く無かったので助かった。¥1490です。

 

 

f:id:takemaru2018:20201212160443j:plain

フランス人向けなのか、XLで良い感じです。

スマホのタッチパネル操作も、どの指でも反応しました。

半額であれば数枚欲しかった。

 

FORCLAZ(フォルクラ)バックパッカー・トラベル 3WAY (ジャケット + フリース) TRAVEL100 防水 - メンズ

f:id:takemaru2018:20201212160533j:plain

最後は3WAYジャケット TRAVEL100。セールで¥2,000引きの¥6,790でした。

 

f:id:takemaru2018:20201212170238j:plain

カラーはカーボングレーで、他にアスファルトブルーがあります。

本当は動画にある、このブラウンがとても欲しかった。

調べると、本国フランスでは5色展開してますが、日本では2色のみ・・。

ついでに調べた中国では見つからなかった。

 

 

f:id:takemaru2018:20201212160455j:plain

フードは取り外しは出来ませんが、冬の釣りには必須。

正直偶にしかやってませんが、海辺では冷たい強風で辛いのです。

 

f:id:takemaru2018:20201212160507j:plain

3WAYということで、フリースインナーが分離します。

バイクウェアなどと同じような機構ですね。

 

公式によると、気温は0℃まで快適とのこと。

もっと寒い場合は、ミドルウェアで調整するのが良さそうです。

防水性は2時間の降雨に耐える事が出来る。

 

透湿性は特に表記は無いが、暑ければいつでも脱げれる環境なので問題は無い。

他に大き目のポケットが3ヶ所。

 

f:id:takemaru2018:20201212160401j:plain

分離させたフリースインナー。

今はインナーは不要だったので外した。でもこれでかなり軽くなったのと、

脱いだ時の携帯性も良くなるので、常時外したままで良いかも知れない。

 

f:id:takemaru2018:20201212160349j:plain

薄いとはいえフリースが付くとごついジャケットも、

外すと意外とコンパクトに。

 

そしてサイズ。

f:id:takemaru2018:20201212170317j:plain

このモデルさんも大柄だろうけど、袖がかなり長いので

私は185cm80kgでXLを注文しました。

が、それでも割と袖は長かった。。

返品するほどではないが、Lでも良さそうだ。

 

f:id:takemaru2018:20201212160822p:plain

このサイズチャート見落としさえなければ、きっとLを買っていただろうが・・。

まあ次回以降の参考になったので、勉強代と思っておこう。

 

f:id:takemaru2018:20201212160543j:plain

袖口も広く、ベルト(ホック式)でしっかり閉じれません。

 

バイクで走ってみると、フリース袖口のゴムで閉じられるし、

冬用のグローブの中に袖を入れたので、袖の隙間から風が入ることはなかった。

風が体に全く感じ無かったので、全体的には防風性は高いと思える作りです。

この日は気温も10℃以上あり、防寒性はまだなんとも言えません。

 

割と安価なので、多少荒っぽく使えるし、

釣りや旅行などに使いたい。

 

その後、ミドルウェアも欲しくなり結構探しましたが、

上に書いたブラウンカラーのウェアが良いけど全然無い。

最終的に登山で使う高機能フリースも考えましたが、

 

 

楽天ポイントが今月末で失効することもあり、

通販で米軍のフリースジャケットを購入(笑) 西洋かぶれか!

かなり大きいらしいのでMサイズ。

胸にバッジやワッペンを付けれる、マジックテープがあるのが面白い。

届くのは来週かな?