蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

GW前に一年点検へ

今日は予約していた、4年目2018年式アフリカツインASの一年点検の日。

空は曇り空で今にも泣き出しそうな雨。しかも少し肌寒い。

 

店に着くとスタッフがすぐに外に出て来ました。

初顔でどうやら新店長。というか全員知らないスタッフになっていました。

そういえば今年の新年度から、他のグループと合併したことの関係がありそう。

 

取り敢えずその場で、10分進んだバイクの時計を元に戻して貰い店に預ける。

私はいつものように近所のにぎりの徳兵衛へ。

鼻づまりで味が分かりづらいが、いか天(タレ)とかんぴょう巻きが安くて美味い。

12皿計¥3,000分食べて、ブックオフで本などを物色して時間を潰しました。

 

 

点検時間は2時間弱。

特に異常やすぐに交換が必要な部品はありませんでした。

ただチェーンのリンクが硬くなっている部分があったようで、

一応交換の見積もりを用意してくれていました。

 

f:id:takemaru2018:20220417154344j:plain

チェーンと前後のスプロケットやらの部品代と工賃。

チェーンは高いやつらしいです。なので合計¥48,000ほどです。

でも確かメンテナンスパック加入だと、部品代が20%引きだかになるはずですが、

帰宅後にホンダドリームを調べても、ネットから消えたのか見つからず・・

 

取り敢えず走りに違和感も無いので保留です。

チェーンは約5万km無交換だけど、前車も7万km無交換だったので行けるはず!

それに来年は、新型次第では乗り換えの可能性も少しある。

 

f:id:takemaru2018:20220417154349j:plain
f:id:takemaru2018:20220417154353j:plain

そしてオイル交換も行って貰った。

去年G1オイルが新しくなったようで、こちらに替えてみようかなと店長に言うと、

私の場合、熱ダレの可能性が高いので、G3のが断然オススメと言われ、

これまでのG3継続に。

確かに夏場は、バイクの温度計で40℃を超える街を走るからな~

まあ割引があるので、差額¥3,200くらいだからまあいいか(笑)

 

f:id:takemaru2018:20220417154316j:plain

距離無制限のロードサービスも更新したので、今回払った費用は¥15,000くらい。

久しぶりにサイドケース無しで走りました。

何となく走りが軽快活発になったような?

 

f:id:takemaru2018:20220417154325j:plain

そしていつも真っ黒なホイールが綺麗になってました。

でもエディオンで一服した後の帰りは、少雨の中を走ることになったけど。

 

f:id:takemaru2018:20220417154333j:plain

帰宅後にトリップを見たら、あと100km走れば五万km達成!

多分記念メーターは撮らないか忘れてると思います(笑)