蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

新丸山ダムの進捗を見に八百津へ

街乗りを含め、2週間もバイクに乗っていなかったので、

やや風が強いものの軽くツーリングへ行って来ました。

行き先は、目的地に困ったら岐阜県八百津ということで、

建設中の新丸山ダムの工事の様子を見ることに。

 

そういえばアフリカツインASに乗って丸4年経ちました。

その間、ツーリングに行った日数は今日で149日。

4年で割ると、約10日に1回ペースですからかなりの頻度。

また8年ほど続けた前のブログでも、275回だったのでほぼ同じく10日ペースでした。

更にそれより前から走り込んでいる八百津ですから、もう何十回と行ってるね。

 

新緑が眩しい愛岐道路から多治見、そこからR19~R21を通るルートで八百津へ。

 

f:id:takemaru2018:20220416151459j:plain

途中の鬼岩ドライブインで小休憩。

 

f:id:takemaru2018:20220416151515j:plain

ここは趣のある食事処が並ぶ場所です。

営業時間外の9:30頃、車は10台ほど停まっていたが従業員のかな?

 

f:id:takemaru2018:20220416151527j:plain

蠱惑的な定食がずらり・・

割と空腹状態なので、営業していたら迷わず飛び込んだであろう。

 

f:id:takemaru2018:20220416151538j:plain

隣には好物のバターラーメンや、どて焼きセットも。

もう何を食べようか迷うレベルだ(笑)

 

f:id:takemaru2018:20220416151600j:plain

まさに食のデパートです。

でも実はどの店も営業時間外に寄る事が多く、今だ未訪問。

 

f:id:takemaru2018:20220416151615j:plain

ただ唯一食べたことのある五平餅屋は閉業していた。

時代から消えかかっている貴重なドライブイン

正直存在を忘れていたが、今日の昼に訪れて訪問すべきだったか・・

 

その先、快走路の御嵩エコーラインで八百津入り。

途中の大久後トンネルは出入口付近は照明があったが、

節電中なのか、内部はちょっと焦るくらい暗かった。

 

f:id:takemaru2018:20220416151639j:plain

f:id:takemaru2018:20220416151627j:plain

目的の丸山ダムですが、ダム本体は全然工事してないのね・・

木曽川沿いの廃道R418号も水没するとか、数年前から言われて来たが、

この先数年はまだ大丈夫なのでは?

 

f:id:takemaru2018:20220416151650j:plain

新しく出来た管理所へ向かいます。

 

f:id:takemaru2018:20220416151705j:plain

4枚1組のダムカードを頂きました。

昔、桜と丸山ダムが描かれたカードを貰ったが、この4枚には含まれて無かった。

さて入館して展示室へ行こうと思ったが、自動ドアが開かない!

どうやら平日のみ開館するみたいだ。(本日は土曜日・・)

展示室にはダムに関するものやDVD観賞も出来る。残念だ。

 

f:id:takemaru2018:20220416151716j:plain

月刊丸山ダムも頂いて帰ります。

この先どうするかと思っていると、立派な桜の樹と邂逅。

 

f:id:takemaru2018:20220416151847j:plain

ここは杉原千畝で有名な人道の丘公園。

八百津出身ということですが、岐阜県美濃市なのかどちらが正しいのかは不明。

 

f:id:takemaru2018:20220416151726j:plain

それはさておきこれは良い一本桜。

既に他の桜は散ってしまい諦めていたが、この桜は満開だ。

 

f:id:takemaru2018:20220416151748j:plain

f:id:takemaru2018:20220416151815j:plain

f:id:takemaru2018:20220416151758j:plain

f:id:takemaru2018:20220416151738j:plain

f:id:takemaru2018:20220416151837j:plain

f:id:takemaru2018:20220416151826j:plain

ここは何度か来ていますが、桜の時季ではなかったのでただ通り過ぎてましたが、

満開だったので、これが桜の樹だったことを知る事が出来た。

偶然ですが、今日八百津を訪れて良かったと思える場所です。

 

 

f:id:takemaru2018:20220416151859j:plain

腹が減ったので、開店30分前に三勝屋へ。

地元のローカル番組では度々TVに紹介されてます。

 

f:id:takemaru2018:20220416151909j:plain

町をぶらっと歩いて時間を潰しました。

 

f:id:takemaru2018:20220416151920j:plain

f:id:takemaru2018:20220416151930j:plain

相変わらずメニュー充実。

そういえば4月22日と23日に地元のTV(キャッチ!)取材があるようです。

客からインタビューする予定なので、ばっちりTVに映りますよ(笑)

 

f:id:takemaru2018:20220416151945j:plain
f:id:takemaru2018:20220416151957j:plain

中華そばとカツ丼並を頂きました。

 

f:id:takemaru2018:20220416152008j:plain

食後は蘇水公園へ。

 

f:id:takemaru2018:20220416152020j:plain

続いて人が来ない川べりへ。蘇水公園は橋の奥になります。

人道の丘公園で遊漁券が販売していたから、何か釣れるんかな?

調べると、この木曽川本流には鯉・バス、

他の支流ではアマゴ・鮎・ウナギの稚魚とありました。

 

 

f:id:takemaru2018:20220416152035j:plain

八百津最後は後藤食品へ。

 

f:id:takemaru2018:20220416152128j:plain

タケノコ、フキノトウ、山ウド、コゴミなど春の山菜がずらり並ぶ。

山の中ですが鮮魚も割と充実してます。

 

f:id:takemaru2018:20220416152119j:plain

後藤食品といえばやはり賞味期限切れの飲み物(笑)

私も中年となり、糖尿病とかで余計な医療費は払いたくないので、

甘いジュースなどは遠慮中。酒も8ヵ月は摂取してないから、もう絶っていいかな?

最近だと、健康に良いと思っていたビフィズス菌や乳酸菌も、

大腸がんや食道がんのリスクが高まるとか出てきたし、もう飲むもの無いよ(笑)

というわけで最近会社での昼食後は水か、炭酸水を飲んでます。

 

語ると長いので話を戻します。

以前ツーリング中に¥250の弁当を買って、公園で食べていた時期もありましたが、

今日覗いたらありませんでした。

今でも¥250の味ご飯や、¥400の弁当はありましたがこれからの時代、

激安スーパーで見かける¥250弁当は、無くなりつつあるのかな。

 

 

f:id:takemaru2018:20220416152047j:plain

ここらの家庭では定番の調味の素とお茶。

あと体に悪い姿フライを購入。たまにいいかな?この濃厚な味が美味いんだ(笑)

 

R41号から尾張パークウェイに入り入鹿池へ。

好天なので真っ直ぐ帰りたくない。

 

f:id:takemaru2018:20220416152058j:plain

冬ワカサギ釣りで賑わった池も、今ではほぼ誰もいない。

でも入鹿池で休憩するライダーは多かった。

 

f:id:takemaru2018:20220416152108j:plain

風が気持ちいいね~ 陽だまりの中で眠れそうだ。

でもこんな事をしている場合では無く、来週3日会社に行けば一足早いGWの予定。

ざっくり長野~新潟の予定だが、来週なのに野営地などもまだ何も決まってないのだ。

 

走行距離 130.4km

走行燃費 20.6km/L