蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

木曽三川の公園巡り

月末までツーリング出来ないので、今日もちょこっと乗ることに。

マップを見ていると、岐阜県の八百津のガソリンスタンド跡(かもしかドライブイン

に、ハンバーガーの自販機が設置されたようでかなり気になる。

車検の前にガソリンを消費してタンクを軽くしたいのだが、

八百津往復はやや厳しい・・

ということで、今日は往復100kmにも満たない、

近くの公園巡りに出かけることしました。

 

厳選したのがこの3つの公園。

最初の公園は木曽川沿いにあるサリオパーク祖父江へ。

 

静水面の木曽川

奥に見える残雪が残る山は藤原岳だろうか。

 

プロムナードを歩いてみる。

 

路傍に咲く水仙

何か樹木をつつく音がしたので、観察してみると啄木鳥の姿も。

やはり春は散歩が気持ちが良いね。

 

しかしこの公園広いな~

公園のガイドマップ。

 

ピクニック広場にはテントを設営している方が数組。

 

広場は広いのでキャンプ道具を試すのも良さそうだ。

 

ピクニック広場と隣接した駐車場。

 

遊具広場に謎の球体。固定されてます。

奥には2種のトランポリン。

 

跳ねてみるとなかなか楽しいが疲れる。

 

さて11時近くになったので、近くにあるとんかつの店かつ時へ。

今月までのポイントがあるので、使用できるかつ時がある

この稲沢市祖父江町へ来た次第。

 

前回食べたとんてき450gは、まあまあのボリュームだったので、

今回は三豚セット(かつ丼、とんてき200g、豚汁)を注文。

からだすこやか茶Wで計2,720となった。

 

食後、次は吉田出来山公園へ向かう。

どうやら養老山地の麓になる公園のようだ。

 

急坂を登った先に公園があります。

ここは他に車はなく自分だけ。

 

山桜を移し替えたらしい。

桜の時季だけは地元の人で賑わいそうだが、車が多いとバイクは厳しい道だった。

トイレあります。

 

奥に果樹園の段々畑がありました。

 

梅の花が咲いてました。

 

濃尾平野が広がる。

地味ながら景色は良かった。

 

最後はアクアワールド水郷パーク。

 

ここはやや微妙かも?

奥は造成工事中だし、特に何もない感じだ。

 

園内は紅葉葉楓(モミジバフウ)が沢山植えられてます。

 

これで公園巡りは終了。

後で知ったけど、2つ目の吉田出来山は違いますが、

木曽三川公園は13ヵ所もあるようだ。

他の公園は今度巡ってみようと思う。

 

帰路は気持ちの良い道を選ぶ。

左手の樹木は恐らく桜並木だろう。

 

道の先はアングラーズパークという小さな駐車場に出た。

河川で釣りとかやる人向けの駐車スペースだろう。

 

途中から給油ランプが点滅してました。

まだ70kmほど走れるので、車検を終えるまでは大丈夫だろう。