蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

携帯料金見直し

先週、会社の人と月の携帯料金いくら?という話があり、

その人はなんと月に1.5万円も払っていた。

同年代だけど、休憩中でも全くスマホを触らないし通話も殆どしないので勿体ない・・

一応、ドコモショップでもっと安いプランがあるだろうから、

行ってみたらとは言っておいた。

 

その日、私も携帯料金を見直してみることに。

 

適当に安いプランは沢山あるが、

その中でドコモ系のOCNモバイルONEに決めた。

 

丁度セール中で、スマホとのセットが安い。

実は今回は自分のではなく親の携帯。

もう高齢で携帯の事などは何も分からないし、来るべき時が来た時、

自分で管理していた方が楽だしね。

 

今はワイモバイルで¥2,000ちょっとのガラケー

正直ガラケーは私も操作がよく分かってないのでスマホへ移行したい。

ちょうど一括¥1,100の機種があったので、翌日にMNP予約番号を受け取り、

OCNモバイルONEと契約しました。

昔はMNPも面倒だった時代で、店舗か全然繋がらない電話でのみだったのに対し

今はメールでポン。違約金もほぼ撤廃されたようだ。

 

スマホセットは1GBコースからなので、当然こちらを契約。

ただし他社からの乗換でキャッシュバックは適用不可だったと思う。

 

モトローラーのmoto g32。ナノSIM仕様。

無料に近い価格だけど結構良い感じの端末です。

 

さくっと開通手続きと思いきや、OCNモバイルと契約した際の

OCNメールアドレスが分からず難儀する。

プロバイダーもOCNなのでそのメールアドレスもあり色々とややこしい・・

知る術も無さそうなので、カスタマーサービスに電話することに。

 

土曜日の午前中でしたが、5分ほどで繋がりました。

30分近くサポートを受けながら操作し、無事に開通しました。

それまでは設定出来ずイライラしてましたが、溜飲が下がる対応は流石です。

 

開通後は指紋認証などを行い、ホーム画面もシンプルにさせて渡しました。

手帳型ケースはAmazonで買ったもの。

スマホだし最低限の操作は教えたけど大丈夫だろうか?

 

それにしても、またログインするための新しいメールアドレスやらアカウントが

増えてきた。

上記の会社の人にも格安スマホを勧めたいけど、

この辺りのネット設定は厳しそうなので、

やはりショップで契約できる所が良さそうです。

 

大変な数なのでノートに記載しておかないと・・

OCNのメールは小文字のqと、数字の9が沢山あるのがいやらしい。

まあこれで月々の携帯料金は抑えることができる。

 

そういえばスマホ設定確認中、自分のスマホを誤タップして

ナップスに電話してしまった。

店が取る前に切ったけど、数分後にナップスから連絡が(汗

折角なのでWEBで予約したタイヤ交換の確認と、銘柄を伝えておきました。

指定した予約した日は晴れの日予報だけど、

ナップスは雨予報の日は5%引きになることを忘れていた。

でも前後タイヤ5%引きでも、¥2,000程度なのでまあいいかと思い、

雨予報の日に変更はしませんでした。

ちなみに去年交換した日は雪。預けた時間は道路に薄っすら積もった日だった(笑)