蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

SIMカッターを使ってみた

ツーリングで使うナビへのネット接続は、SIMサイズの問題でタブレット

Bluetoothテザリングで接続していた。

かれこれ4年くらいはこのASUS ZenPad Z581KL使っていたが、

持って行くのと、バッテリーの補充が面倒に感じ、

今回これも4年くらい前に購入した以来、怖くて使わずにいたSIMカッターで、

microSIMからnanoSIMにサイズをカットすることにした。

 

 

f:id:takemaru2018:20210222153740j:plain

 

f:id:takemaru2018:20210222153756j:plain

 

f:id:takemaru2018:20210222153809j:plain

こんな感じにやってみると呆気なく終わった。

なぜもっと早くやらなかったんだと・・

 

f:id:takemaru2018:20210222153823j:plain

ナビ用のスマホの方でも特に問題なく接続。

これでBluetoothテザリングすることはほぼなくなった。

ちなみにタフネススマホはメルカリで買ったものを使っていたが、

メモリの問題だろうかもっさりするのが気になって、中華系サイトから新しく買った。

2GB→4GBとなり1万程度のものだけどサクサクです。

既にこの間のツーリングで運用したけど、問題無くヤフナビの交通情報も機能した。

 

同時に通信契約も見直しも。

この春、通信会社の新しいプランが続々と出て来ているが、

私は今のマイネオのままにすることにした。

楽天モバイルの1GB無料も気になったけど、山間部などのエリアはAUの通信網で、

何となく不安だし、そもそもスマホの方が対応バンド的に拙い。

何より新しく契約する時のアカウントは増やしたくない。

 

f:id:takemaru2018:20210222152406j:plain

現在はデュアルタイプの3GBと、シングルの500MBで税抜き¥2,400。

 

f:id:takemaru2018:20210222152402j:plain

 

そして春からの新プランで、デュアル5GBとシングル1GBを申し込んだ。

¥2,180と少し安くなり容量も増えた。

まあシングルの方は完全にナビ用だから、テザリングでもいいんだけど、

メインスマホのバッテリーは消費はなるべく抑えておきたい。

 

f:id:takemaru2018:20210222152410j:plain

2月中の使用状況を見るに、3GBもあれば充分。

少しは動画を観る余裕があるかな(笑)

 

 

車検まであと少しあるが、それまで1~2回ほどツーリング出来そう。

どうせ引き取る際に洗車してくれるようなので、汚れたまま放置していたが、

チェーンだけは清掃と注油をすることにした。

 

f:id:takemaru2018:20210222152152j:plain

今年はずっと塩カル地帯を走っているのでチェーンはこんな感じ。

 

f:id:takemaru2018:20210222152122j:plain

ブラシで擦ってもとれんね・・

チェーンがぴかぴかのバイクも多く見かけるけど、

その状態を維持するのも大変そうだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20210222152138j:plain

あと少し前に足踏み式の空気入れを¥1,500程度で購入。

前のは自転車の空気も入れるので、英式バルブと米式バルブ切り替えていたが、

米式クリップを嵌めるネジが摩耗し、空気が漏れるようになった。

今回のはクリップ無しで両方対応なので便利です。

 

ナビと注油も終えて、ツーリングの準備は整ったのだけど、

音楽とナビ音声用のBluetoothレシーバと、買ったばかりの延長オーディオケーブルの

行方が分からなくなってしまった。

ツーリングから帰って来た時にはあったと思うんだけどな~