蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

週末は映画祭!バイクの点検中に映画館へ

アフリカツインASの半年点検は、約1時間程度で完了するので、

毎回近くの回転寿司屋で食事後に、バイクを引き取る流れでしたが、

 

f:id:takemaru2018:20211012193048j:plain

今回はホンダの車両の多くに、こちらのリコールが出ており、

その交換修理が2時間と、計3時間~は掛かると説明がありました。

さてどうするかな・・

 

実は既に計画を練っており、自宅に帰らずそのまま映画館に行こうと思っていた。

ただかなり時間が厳しいです。

まず事前に11時持ち込みから、10時30分に電話で変更してもらう。

実際には10時28分に突入したけど(笑)

 

そこから走って駅へ。10時50分台の電車に乗れればと思っていたが、

走った甲斐があり、40分前半の電車に余裕で間に合いました。

前回の膝もほぼ完治していて良かった。

 

 

f:id:takemaru2018:20211012192507j:plain
f:id:takemaru2018:20211012192504j:plain

ちなみに観る予定の映画です。

ワイスピでは全くと言っていいほど出演していない、ジェイソン・ステイサム出演、

11:15の「キャッシュトラック」

 

観終った後、直ぐに繋がる映画が確か2本程度しかなく、

それならば昔TV版を観た「マクロスΔ」に。

 

映画館は名古屋駅のミッドランドシネマで、既に2枚の映画無料券を購入済。

この優待券が使える劇場は、名古屋駅名古屋空港しか無い。

株主優待で年間20回分もあるので、大半は地元金券ショップに流れ、

そのせいか他の映画無料券より、かなり安く販売しています。

ただ10月末なのでもっと安いと期待しましたが、3ヵ月延長されていたので、

価格はいつも通りでした・・

 

話を戻すと、名古屋駅までは乗り換えもあるので、電車で約20分。

そこから地下街を歩いたり、チケット売り場に並ぶので徒歩10分くらいかな。

でも乗り換えの順路や、地下街から映画館への道順も事前に調べており完璧。

 

f:id:takemaru2018:20211012192546j:plain

そのお蔭で普通に間に合ってしまった。

仮に間に合わなかった場合、次点の映画も調査済で、

11:35の「神在月のこども」というアニメで、どうも島根県が舞台のようで、

聖地巡礼も兼ねて、これまで通り道だった島根県をじっくりツーリングするのも

良いと考えたので、こちらも近日中に観賞したいと思います。

 

喉がカラカラなので、映画館のお高いウーロン茶L(¥350)を買って観賞。

まあ喫茶店でもこんなもんか。

 

「キャッシュトラック」は宣伝とかも無く、注目されるような映画ではありませんが、

私がイメージしているステイサムの通りで、常にしかめっ面です(笑)

ジャンルはクライムアクションになり、銃声がやたら迫力があり、

時折びくっとしてしまいます。

 

 

上映後、20分ほど待ち時間があるので、

ビルの裏側にあるラーメン屋へ。もちろん事前に調べてます。

ラーメンなら提供が早いだろうし、熱い物も早く食べれる舌もある(笑)

 

f:id:takemaru2018:20211012192537j:plain

訪問したのは力丸ラーメンという店の、力丸みそラーメン¥770。

普段外でみそラーメンを食べる機会が無いのもあってか、結構美味かったし、

店員さんらも良い感じだった。今度はゆっくり食べに来たい。

 

食べ終えてまたすぐ映画館のロビーに戻り、マクロスΔを観賞。

オールドファンに馴染みのある?マクシミリアンこと天才マックスが登場するのは

かなり驚きました。

初期のマクロスの頃は十代半ば、マクロス7で50歳ぐらい、

そしてこのマクロスΔでは74歳?となり、それでも圧倒的な強さは健在。

しかも前回は夫婦&娘と出撃、今回は孫娘と戦場を駆けるとは・・痺れました。

 

 

映画を観賞後にホンダドリームに戻ると、既に時間は16:45。

今日は完璧な映画回りであとは引き取るだけだ。

 

が、受付でまだ終わってませんと。

結局、閉店の18時まで店内で待つことに。。

私の完璧なプランが・・

 

トラブルではなく、スイッチボックスの交換が厄介だったらしく、

アフリカツインはタンクまで外す必要があるとか。

まあそれでも時間が掛かったなと思っていたが、

整備士と雑談とか話している内に、まあいいかとなった。

時間通り例えば15時ぐらいに来て、あと3時間掛かりますと言われたら

流石に怒ると思うけど、映画を2本観てきて良かったなと。

 

ちなみにエンジンオイルを約6,800kmで交換し、¥8,200(G3)

総走行距離は44,807kmでした。

店頭には小排気量のバイクの姿は無く、ほぼ全て長い入荷待ちだそうです。

 

 

この週末は自宅でも、iPadAirで映画を観てました。

f:id:takemaru2018:20211012192512p:plain

トランプ大統領も批判し問題となった作品の「ザ・ハント」

観ると中盤までは色々と期待を裏切られます。

ややグロいシーンが出ますが、BGMや微妙に笑えるキャストの演出で

そこまでではありません。

視聴後は考察などを考えたくなる作品でした。

 

 

f:id:takemaru2018:20211012192526p:plain

こちらは制作がワイスピ制作陣ということ後知りましたが、

最初アクションなど、動きが少ない潜水艦物かと思っていたが、

潜水艦内だけではなく、ロシアの軍事施設に潜入した部隊もありで

面白かったです。もちろん潜水艦映画にお馴染みの緊迫シーンも描かれている。

定番ですがソナーに聞き耳を立てて、しばらく沈黙の後、

「敵魚雷です!!」と叫んだあと、指揮所が大慌てになるの大好き(笑)

 

序盤でロシアの潜水艦の艦長らを救ったことで、ラストは私的に痺れるシーン

となりました。

 

秋はツーリングも楽しいけど、映画も楽しいですよね。