蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

青山の遺構訪問

鰻を食べた後は、三重県でも有名な青山高原方面へ。

ですが、今回の目的はその南東にある遺構群です。

観音岳を調べるため、YAMAPのお試しで有料会員で

色々地図を見ていたら偶然見つけた場所です。

 

気軽な遺構見学に来たのですが、その後は地獄が待ってました。

普通に行けば何の事ない場所ですが、敢えて地獄へ飛び込む行為で、

最後は大変疲れる結果となりました。

 

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遺構前最後の補給地(チェリオ自販機)で、今日4本目のお茶を購入。

この先からはR165号は山間部へ。

 

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バイクは国道沿いの林道へ駐車。

後で知りましたが遺構へはもっと楽な道があるようですが、

今回はYAMAPの訪問した方の軌跡を辿るので、こちらからアクセスします。

ザックは必要ないので、ボディバッグも持って歩きます。

 

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特に登山道でも無いので、道の一部が無いなどややアドベンチャー気味の

ルートです。

 

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この丸太橋は落ちたら大ダメージ確定・・ 

まあ半分冗談で、特に渡る必要はありません。

 

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木々の間から変電所?の遺構が見えて来ました。

 

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久しぶりの遺構巡り。

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この石を退けたらシャッターが閉まるのかな?

 

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危険そうなので中へは直接入らず、入口付近からの撮影です。

 

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まさにがらんどうと言った感じですが、遺構好きにはたまらない絵です。

天井にはデカい蜂の巣がぶら下がっていますが、空っぽの様子。

 

では先へ進みます。

 

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よく分からない遺構の跡を撮影していると、

山仕事?ごみ袋を持ったお爺さんと遭遇。

 

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岩盤に開いた謎の穴。

 

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この先は道が崩落して行き止まり。

一応脇道っぽいのがありますが、既に目的の遺構を見つけていたので、

お爺さんと合った場所まで戻り駅の遺構へ。

 

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ここは1975年に廃駅となった旧東青山駅だそうです。

当時こんな場所に駅があっても、利用者いたのか疑問もありますけど。

 

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主に残っているのは駅のホームだけですね。

 

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謎の遺構の前に古い瓶が並べてありました。

森永のツイストという商品が多い。

私は瓶ジュースも結構興味があり、以前は三重県伊賀の昭和ハウスで、

珍しい瓶ジュースを飲んだこともあります。

 

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その先にはトンネルがあり行き止まり・・

踵を返そうとしたら、先ほどまで土砂崩れ現場の方に居たはずのお爺さんが

目の前に現れ驚きました(笑)

 

割とフレンドリーで、向こうに変電所跡があるけど見て来た?とか、

尋ねて来る。この行き止まりだと思われたトンネルに入れることも知った。

ならば通るしかない。ライトも持って来てるし。

 

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先が見えない・・長いか途中で曲がっているのか・・

 

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お爺さんもここを通ってきたらしく、後ろから付いてきます。

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コウモリ発見!よく古い一軒家などにも沢山潜んでいますが、

奇妙なウイルスを持ってそうで、あまり刺激せずにしておこう。

 

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ようやく出口。元は鉄道用のトンネルなのでとても長い・・

 

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その先には再びトンネル。

中はGPSが効かないので、どこに出るかは外に出るまで全く分かりません。

そもそも地図にもこのトンネルは載っておらず。。

地図を確認すると、バイクからかなり離れている・・ 

 

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お爺さんはまだ来ない。取り敢えず二本目のトンネルがどこに通じているかだ。

・・まあ行ってみるか。

 

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こちらも半端ない長さだ。こちらも曲がってので、

一体どこに通じているのか、・・どきどきする(笑)

お爺さんの鈴の音も聴こえないので、付いてきてないようだ。

 

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やっと出口が見えてきた!

 

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どうも登山道っぽい。

では恐る恐る地図を見てみると・・

 

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うわ・・バイクを置いた場所と更に正反対の場所に出た。

しかもうねうねしてる国道からも遠いという・・

南東に向かって、国道寄りに向かってくれればと期待したのに。

 

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しかもまたトンネルだし・・

 

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沢沿いの登山道方面も、危険な香りしかない。

ここは引き返すしか無さそうです。

確か布引の滝分岐点に、トンネル横に脇道があったから、

お爺さんはここから来たのだろう。

そして通って来たトンネルを戻る。

 

 

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ここからの方が早く帰れるのかな?

取り敢えず行ってみるだけ行くかと、覚悟を決めた時、

再びお爺さんがどこからか登場! さっきから何故背後にいるんだ!?

 

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改めて詳しい話を聞くと、国道へ出るならば、

確実に来た道も戻った方が早いとのこと。

お爺さんは脇道の先にある、近鉄線のガード下付近に車を停めているそうな。

お礼の後別れると、まだ何かを言っている様子。

どうも布引の滝も行ってみたらどうだということで、

行ってみることにしました。

 

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よく考えたら滝なので、滝登りという感じになるわけで。

この辺りから膝が激痛に襲われる。

 

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途中ファンタの瓶が大量に散乱。

レトロ瓶はメルカリでも売れるそうなので、沢山拾ってみては(笑)

 

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布引の滝へはもう少し上にありそうですが、

手前の滝でギブアップ。帰りの余力も残しておきたいからだ。

 

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多分2.8kmか。

今日は早朝から登山してるし、膝ダメージが蓄積されたのでかなり辛い。

しかも渓流を渡るため、石と石を飛んだりするアクションも控えている。

無事に戻れたら炭酸ジュースが飲みたい・・

 

 

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そして何とかバイクの下へ。

歩くのはきついけど、バイクの運転は問題無い。

ただ名古屋へ帰る下道ルートを、マップルで調べる気は失せ、

最寄りの久居ICで帰ろう。

 

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軽い遺構巡りのつもりでしたが、

最後は手負いのぼろぼろの状態。どうしてこうなった。。

多分2本目のトンネルが余計だったのと、

抜けた先が気になって、早歩きだったのが拙かったのかも。

あとトンネルを抜けると、国道が近いと何故か思い込んでいたのもある。

 

 

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先ほどの補給地で、チェリオの¥100のエナジードリンク「BODYGUARD」

有名なものより半分でこの量(500ml)はお得っしょ!

ほぼ寝ずに登山と疲労困憊なのに、深夜までギンギンでした(笑)

 

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何気にこのたこ焼き屋も気になってる。

三重名物のえびやきって? 初耳ですが・・

まあ、ロードサイドのたこ焼き屋も大好きですが、

ドリンクを飲んだら腹パンなので、次回寄って注文してみたいと思う。

 

膝の方は、階段や寝返りするのも苦痛で、

6日から仕事なので、それまでに痛みが緩和してくれればいいけど。

 

 

走行距離 261.7km

走行燃費 22.8km/L