蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

Neelac(ニーラック)のメスティン

先日、メスティン(飯盒)を購入しました。

動機としてはパックご飯を湯煎するため。

昔キャンプした時は、雪平鍋で湯煎しましたが、結構嵩張るので

安価な道具を探しました。

また普通サイズでは無く、ラージサイズ大きい方が必要です。

 

ちなみにメスティンという言葉、ずっとメーカーのことだと思ってました(笑)

 

まず有名なのがスウェーデンのトランギアが出しているメスティン。

人気らしいのですがバリ取り必須というのがちょっと・・。

バリ取りで愛着が湧くという話もありますが、

業界の一般常識として、触れる箇所のバリ取りせずに販売するのは拙い。

スパイシーな言い方ですが、その部分は二流。

それでも現在のAmazon価格では、通常の2倍3倍の値が付いている。

 

普通サイズは、購入後のSWENなどで山積みにされていたが、

ラージはまず置いてないと思われる。

他に販売してるメーカーは少ないのが困り物。

そこで見つけたのがメイド・イン・チャイナのニーラックのメスティン。

値段も適正?の¥2,480で注文翌日到着。次の日早速登山で使いました。

 

Amazon | Neelac ラージメスティン 飯盒 飯ごう キャンプ アウトドア バリ取り済 2から4合用 目盛り付 収納袋セット 食品衛生法届済 | Neelac | ハンゴウ

 

残念ながら記事を書いてる時は売り切れ中。

10月1日頃は20個ほどあったのですが。。

 

f:id:takemaru2018:20201005110751j:plain

付属品。

 

f:id:takemaru2018:20201005110913j:plain

アウトレット的なものかな?

使用された形跡は無く綺麗です。

 

f:id:takemaru2018:20201005110806j:plain

目に付く箇所に傷は無い。

 

f:id:takemaru2018:20201005110821j:plain

これかな?個人的に全然問題無い。

ちょっと嫌なのが凹みや打痕だったので。どの道使っていれば打痕くらいは付くが。

バリ取りもされているのでそのままで使用可能。

 

f:id:takemaru2018:20201005110834j:plain

こちらはトランギアには無い、3合までの目盛りが付いている。

蓋の方はしっかりと嵌り、気密性は高いと思われる。

ご飯を炊く予定は無いが。

 

f:id:takemaru2018:20201005110934j:plain
f:id:takemaru2018:20201005110924j:plain

ということでシーズニングもしない。

 

f:id:takemaru2018:20201005110945j:plain

取っ手を取り付け。ガタや歪みなどは無かった。

この辺りは個体差があるかも。

でも一年間の製品保証もあるので安心感はある。

 

f:id:takemaru2018:20201005110845j:plain
f:id:takemaru2018:20201005110900j:plain

ラージなので、パックご飯がぴったり。

 

f:id:takemaru2018:20201003145248j:plain

丁度レトルトカレーを同時に湯煎できる。

ラーメンなども作れるので、私のラーメンクッカーの出番が無くなりそう。。

 

f:id:takemaru2018:20201005110716j:plain

おまけの袋もあるので、擦り傷に弱いアルミの傷防止にもなりそうです。

 

ということで製品には満足。

これまでカップ麺ばかりだったけど、カレーや牛丼などのレトルト食品も

手軽に食べられます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

記事とは関係ありませんが10月1日に映画を観て来ました。

上映時刻に間に合わないので高速道路で(笑)

 

f:id:takemaru2018:20201005110728j:plain

エアポートウォーク名古屋で飛行機も見学。

 

f:id:takemaru2018:20201005110740j:plain

「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」期待以上のフィナーレでした。

換えのマスク必須。鼻水を啜ると煩いので、マスクしてるので垂れ流し(笑)

 

高速で来てこのままでは勿体ないので、話題の「TENET」も観賞。

こちらはよく分からなかったよ。