蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

長財布を新調しました

先日、和菓子屋で支払いの際、財布のファスナーが壊れてしまった。

正確にはファスナーの摘まむ部分がとれたのだけど、

それが無いと素手では開けれないほど固く、小銭が出せなくなってしまった。

 

f:id:takemaru2018:20201009121006j:plain

釣具のスナップ付サルカンで応急処置。

財布も結構長く使ったので、この機会に新調することにしました。

 

 

f:id:takemaru2018:20201009120951j:plain

15年以上使った長財布。

ボロボロだけど破れ・裂けなどは無くまだ使えるけど、

ボロ財布も長く使うのも、金が貯まらないなどゲンが悪いという話もあるらしい。

 

 

特に好きなブランドも無いけど、やはり手にとって見たいので、

ネットでは買わず高島屋へ。

デパートならそこそこ種類があるので、ハシゴする手間が省けるだろう。

 

f:id:takemaru2018:20201009120921j:plain

それに今回は株主優待カードもある。

含み損中だけど、取得単価は安いので1~2万の損失は問題無い。

他に100万近い損してる銘柄もあるし。。

 

平日のデパートは空いてるけど、小物売り場には結構人が集まっており、

割りと商品が売れてました。

 

早速展示されている財布を物色。

特に使い勝手を想像しながらの品定め。もちろん値段もです。

 

 

f:id:takemaru2018:20201009121034j:plain

そして購入したのがこちらカルバン・クラインのアロンⅡのネイビー。

今回初めてラウンドファスナータイプを買ってみました。

素材は牛革で重さ200g。メイド・イン・チャイナ。

 

若者っぽいかも知れないが、メタリック感が綺麗だったし、

触った2~5万円クラスの中でも一番使い易そうだった。

そして値段も税込み¥19,800と比較的買いやすい価格。

当然優待カードで10%引きにして貰ったのだけど、

残念ながらポイント付与と、貯まっているポイントは使えないことが分かった。

これは残念です。

他にも優待カードの条件も色々あるので、使う人は注意です。

ちなみに優待カードを使う人はかなり多いとのこと。

 

f:id:takemaru2018:20201009120905j:plain

カードは12枚収納とオーソドックス。

私はその倍は入れるので、ひとつのポケットに2枚、

薄いカードなら4枚入れたりする。・・・少しカードを減らす工夫しないとな・・。

他にCKの財布には25枚入りのモデルもある。

小銭入れは古い方の財布より大きく開き出し入れしやすい。

 

f:id:takemaru2018:20201009120936j:plain

小銭も結構入れたので結構ぱんぱん(笑)

あまりに多く入れてしまうとファスナーが閉まり辛く、

ファスナーの故障が怖い。

 

 

ビジネスシーンには向かない財布だけど、ボディバッグに入れる場合が多いので、

そこは問題無い。

だいぶ前、長野にツーリングした時に混雑した松本のR19号を走った時、

尻ポケットに入れた財布を落として、宿のホテルで途方に暮れた経験があったが、

後ろの車の運転手に拾って交番に届けてくれたりと、多くの思い出ある財布なので、

一応捨てずにとっておいた(笑) トレンチコートなど手ぶらでうろつく時用にしよう

私自身も前を走るライダーの財布が落ちたのを見て、拾って信号待ちの時に

渡した経験あり。