蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

Windows8.1サポート終了のためパソコンを購入しました

2023年1月25日でWindows8.1のサポートが終了します。

11月末に新しいパソコンを購入しました。

 

今のパソコンもまだ使えるのだけど、セキュリティ的に買い替えが必要と判断。

私はウイルスソフトの類は一切使ったことがありませんが、

今日まで特に異変が起きたことはありません。

まあ本人が気付いてない場合もありますが・・

でも唯一遊んでいるソシャゲが中国版で、よく中華サイトへ情報を漁りにいくので

サポート終了でWindows Defenderも機能しないのは怖いところ。

 

現在のパソコンは2013年11月に、ヤマダ電機のセールで購入したDynabook

日替わり品に並んで、くじで購入権を得ました。

 

スペックはこんな感じですが、起動や終了の立ち上げ下げが遅く、

動作もややもっさりで、ドライブのトレイがなかなか開かない時があるくらいで

8年経った現在でも普通に使える。

壊れるまで使うより先に、サポート終了で買い替えとは当時は思っていませんでした。

 

 

 

今回買ったのはASUSのVivobookという製品。

windowsは2021年10月開始で、サポート期間が10年くらいと思うので、

10年後まで使えるスペックに。まあ高価なパソコンと比べたら大したことないが。

 

去年のモデルですが、予算10万くらいで買えるのがこの海外製のパソコンでした。

注文時点でも在庫が少なかったが、12月3日には既に完売していました。

しかし通販で買うつもりでしたが、何故かどのクレジットカードでもエラーが出て、

泣く泣く取り置きにしましたが、丁度ビックカメラの優待券が届く時期で、

店頭での支払いなので優待券やらクーポンを使えました。

※優待券は通販でも使えるが郵送が必要で面倒

 

ただ失念していましたが、ビックカメラのクレジットカード以外は

ポイント8%になってしまう。しかも現金も無い。

10万なので2%のポイントは結構デカいし・・

 

困っていると店員からこのデビットサービスが使えるかもと助言。

何とかペイとは全然知らないがデビットは分かる。

けど私のキャッシュカードにそんな機能あったかな?

というか20年前のカードだけど・・

まあ端末に通すだけなので試しにやってみると問題なく決済完了。

結構嬉しかった(笑)

 

Jデビットこれは便利じゃあないか。

軽く調べるとビックカメラは全店舗対応。

同業のヨドバシも一部使えるが、地元の店舗は未対応。

また西日本の一部のホンダドリームでも使えるようです。

 

購入した商品のポイント5%で3年保障に加入できるので入っておいた。

それでも実質ですが10万以下で購入出来ました。

 

本当はドライブ内蔵を検討したが、このスペックでドライブ付きは非常に高い。

でも6月頃にエディオンの優待で購入した外付けBDドライブが活かせそうです。

 

 

この日は人が多く、バイクもみっちり入庫されてました。

サイドケース付きなので白線から少しはみ出てすまない・・

 

普段はこんな感じで停めてますが、この日は可及的速やかに用事を済まして戻る。

1時間¥100(30台)だから電車よりも安いし早いので、

映画を観る場合を除いて、基本はバイクで名古屋駅に行く。

 

あとは新しいパソコンの設定を行う必要がありますが、

現物を見たい気持ちもあるものの時間が必要なので、

来週までは未開封のまま置いておくことにします。

実は2020年に、ゲーム専用にゲーミングノートも買ってますが、

今年は2回程起動しただけで、今は遊ぶ気が無いまま置物になっており、

約3年後のwindows10のサポート終了を迎える可能性も・・