蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

生活の足し続々と

リーマンショック時代から細々と株を始め、

現在25銘柄ほど所有中。

成績の方はというと、損はしていないだけ良いという感じでしょうか。

ただ6月下旬は株主優待が多く到着する時期なので、

嬉しい月だったりする。

 

 

f:id:takemaru2018:20210628161550j:plain

今年はナガワという会社に大好きクオカードの拡充があり、

本来¥8,000分だったのが、¥25,000となりました! 年間の配当は¥6,000。

拡充発表時は一気に120万まで上がりましたが、

あれよあれよの内に元の80万円台をうろうろする状態。

高い時に売っておけばとなってしまいました。

 

このナガワという会社、プレハブとかユニットハウスの大手企業で、

ツーリング中に展示場を目にする度、どこかで土地を買ってプレハブに

住みたいとか妄想したりする(笑)

 

優待のクオカードは毎年コンビニだけで消費しており、

主に仕事のある日に昼食で使っていると、割とすぐに使いきってしまいます。

それでも生活の足しに貢献しているのは間違いありません。

またマツキヨや、一部の書店でも利用できるのも嬉しい限り。

 

 

f:id:takemaru2018:20210628161624j:plain

最近テンポイノベーションが新たに加わり、貯まってきたジェフグルメカード

日本商業開発と加え年間¥17,000分。

なおテンポイノベーションは、買値で撤退する機会を逃し3万近い含み損・・

配当は年間¥900です。

 

こちらは主にモスバーガー壱番屋、ドミノピザで利用。

有効期限は無く、お釣りも出るので無理に消費する必要はありません。

そのため未開封のままとなっています。

ちなみに昔、長野県松本市内のR19号で財布を落とした時、

交番に財布を届けてくれた方に、

ジェフグルメカード¥5,000を、手書きの手紙と共に送ったことがあります(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20210628161601j:plain

金券ではありませんが、KDDIのカタログギフトですが、

寒シマメしゃきしゃき漬けというのを頂きました。

寒シマメとは冬に獲れるスルメイカだそうで、基本的にカタログギフト系に

欲しいものはありませんが、好物のイカの珍味ということで選択。

届いたばかりでまだ冷凍のままですが、

美味しければ、ツーリングがてら島根県まで行って食べることも出来ますし、

楽しみにとっておきます。

 

 

f:id:takemaru2018:20210628161542j:plain

最後になりますが松屋HDの優待券12枚頂きました。

今日は残っていた優待券を消費に松のやへ。

ですが唐揚げセットは利用不可・・

松屋でも使えますが、近所の松屋は外国人が多く、

そもそも優待券の取扱いがかなり不慣れで時間が掛かったり、

口頭で注文するため、何度か注文と違うメニューが出て来たりと、

面倒事が多くて、結局接客が安定している松のやでの利用が大半。

 

f:id:takemaru2018:20210628161614j:plain

今回はロースカツカレーですが、

普段は盛り合わせ定食で、ご飯と味噌汁食べ放題ですので、

昼に食べれば1日腹が持ちため、コスパはかなり高いです。

しかし食べに行くのがやや面倒で、ツレに手伝って優待券を消費して貰う場合も・・

 

他にステーキ宮・にぎりの徳兵衛・かっぱ寿司でお馴染みのコロワイドなどもあり、

有効期限のある食事券はこれ以上増やすわけにはいかず、

今後銘柄を買うなら配当目的でしか考えてません。

居酒屋系のもありますが、今は財務的にも悲惨な状況で、

何度も優待改悪を繰り返したり、コロナ過もあり私も1.5年間以上店を訪れてない。

当然株価は当然惨い事になっている。

 

クオカードも便利ですが、個人的に年間2,000以下は獲らないので、

保有している全国保証、みずほリース、原田工業、JPXがあれば充分かも。

 

 

 

今年は夏賞与も例年の半分になり冬も絶望的なので、

ちょっとお金にシビアになっていかないと拙いかもと思うので、

ツーリングの記事でもちょっとケチ臭いことを書いてしまう事が

多々出るかと思います。