蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

オリックス株主優待とふるさと納税返礼品が到着!

お盆休みで暇なので、バイク関連以外の記事にしていきます。

今回は株の話ですが、オリックスという会社の株主優待が到着しました。

優待族の中でオリックスを知らない者はいないというほど、大人気の銘柄で

保有年数によってAコースとBコースに区別されますが、

私はAコースのカタログギフト。

よく¥3,000相当のカタログギフトが貰える優待も多いですが、

正直しょぼくて全く要らない。人気のKDDI(¥5,000相当)ですら欲しいものは

ありませんが、このオリックスだけは楽しみなカタログギフトが貰える。

調べたら2016年に初取得していました。

 

 

今回はファーマインドのりんごジュースを選択。

以前は瓶入りでしたが、諸般の事情で紙パック入りになっています。

高級感はなくなりますが、冷蔵庫事情などを考えるとこちらの方が良い。

1パック1,000gで、りんご6個分を使っています。

 

原材料など。ストレート果汁なので、

酸化防止剤としてビタミンCが添加される。そうしないと変色してしまうそうです。

 

Aコースは12本。

りんごジュースは¥500~600弱が一般的な価格なので、¥6,000~と思われる。

ネットの話ではAコースは一万円相当というが、大体その70%程度と思っている。

でも去年はキッチン飛騨の1缶¥1,000のカレー缶が9本を選択。

しかしまだ7缶残ったまま。美味いけど保存食となっています。

 

今回のりんごジュースはコスパは良くないかも知れませんが、

やはりこの時期はジュースの方がありがたみがある気がします。

一日コップ1~2杯なら、結構長く楽しめますからね。味も抜群に美味いです。

そんなオリックスも来年で株主優待が終了は残念ですが、

売らずに配当を貰い続けようと思っています。

 

 

そしてふるさと納税の返礼品です。

北海道の紋別市に¥14,000寄付し、ホタテの貝柱1kgを頂きました。

 

ホタテの貝柱はスーパーでも結構値段が高く、

これまで買うのに逡巡して、結局買わずに安価なベビーホタテになる事が

多々ありますが、そういえば返礼品で貰えば?という考えに至りました。

 

地元のスーパーでは小粒なサイズで¥535でした。

それでも100g辺り¥558もする・・ 

では紋別のホタテ貝柱の方は、

 

解凍前ですが大きさが全然違います。

ホタテにたっぷり含まれているタウリン亜鉛などが体に効くんのよ。

これで夏バテ知らずになるかも!?

1日2個も食べれば十分と思うので、食べる分だけ冷蔵庫に入れ、

ゆっくり解凍していけばいいので扱いも楽。

その冷たい貝柱を刺身で食べると美味いんです。

 

コスパ的にも優れており、返礼品でも大人気なのが分かります。

これは毎年ホタテで決まりかな(笑)

 

去年も別の自治体2か所計¥26,000寄付しましたが、(ワンストップ特例)

今年の住民税決定通知書を確認してみると、予想した控除金額とは違っていたのが

気になりました。正確な金額なのかよく分からないし、

訂正するにも確定申告を修正するとかで面倒なので放っておくつもり。

今年は紋別市のみでやってみて、予想通りの控除になるか来年確認してみるつもり。

 

 

余談ですが8月1日から牛乳などが再値上げ。

これまで¥200以下で買っていたが、¥50以上の上昇とは・・

牛乳をよく飲む子供が多いと大変だろうに。

同時にフルグラなども上がっているので、コスパの良い朝食もなくなりつつある。

 

消費期限が近い値引き牛乳を買うか、(切れても1週間は余裕)

あとは¥10程度高いですが、コンビニの牛乳をクオカードで買うなどして、

家計防衛策などを練らないと厳しい時代になりました。