蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

先週末の散財の記録

11月に入っても暖かいどころか、暑い日が続いた三連休。

絶好の行楽日和でしたが、紅葉などの渋滞を嫌って静かに過ごしました。

代わりに今週末に有給にしましたが雨予報。

平日から一泊二日で紅葉狩りを狙いましたが、まだどうするか迷っている。

まあとりあえず、金曜日の深夜2時に起きてから決めるか(笑)

 

結局、連休は名古屋駅へショッピング。

散財の記録を紹介します。

 

朝からヤマダ電機iPadを買い替えた。

2018年の32GBしかないモデルで、現在のバージョンではOSやシステムデータで

半分近く容量を持ってかれるので、第9世代の256GBに買い替えです。

 

珍しくセール中で、通常より8,400円ぐらい安く買えた。

Airもminiもあるが、ホームボタンは便利だ。

ケースは駅前のビックカメラで。今月末で有効期限が切れる優待券も使って消費。

 

 

ヤマダ電機を出て少し歩いた先にある金券ショップ、伊神切手広小路店へ。

映画の株主優待券は大須店よりも50円安かった。

取り敢えず2枚購入。

ミッドランドスクエアシネマが近くにあるので、在庫が豊富で流動的なのかも。

観たい映画は結構あるけど、私の観たいのは1日1~2回上映で、

平均3週で終了(笑) タイミングが悪く次々と終了してしまう。

名古屋空港のシネマはもう少し長いけどね。

 

 

お昼は名鉄百貨店のレストランエリアへ。

少し前TVで矢場とんという、味噌かつの有名店の特集を見て行ってみようかなと。

実はずっと名古屋に住んでいるが一度も行ったことがない。

11時の開店直前だと、行列が上階の方まで続きます。

それにしても、この階段の踊り場を見て懐かしさを感じる。

こんなデパートの踊り場で、ノスタルジーを感じるのは稀有な男だ。

 

 

一番人気のわらじかつ定食(1,900円) ライスはお代わり無料。

ほう、これがあのさだまさしが名古屋に来たら必ず食べるというみそかつか。

・・確かに美味いけど、期待値が高すぎたか。値段を見るとそこまでではないか。

秘伝のみそだれはないが、松のや(松屋フード)の優待券で食べるのが

コスパ最高(笑) ライスはお代わりが面倒なので最初から漫画盛りで欲しい気も。

 

お支払いはジェフグルメカードで全額払った。

やはり名鉄百貨店はお釣りは出ないようですね。2度確認されましたよ。

それでも名鉄百貨店のレストランで、これが使えるのは嬉しいですね。

しかし同県の一宮店が来年閉店し、この本店も将来的には

売上げ減や老朽化などで閉店が近いかも知れません。

かつて名古屋圏の歴史ある4Mデパート(三越松坂屋丸栄名鉄)も、

外様の高島屋が2000年に開業し、隣の名鉄百貨店が苦戦が続いているようだ。

なお栄地区の丸栄本店は逝きました。

 

そしてそのJR高島屋へ。

東急ハンズなどもあり、ぶらぶらするするだけでも楽しい。

特に牛革などの端切れが充実しており、将来的には手芸に興味を持つ可能性も。

 

今日はパテを購入。我がマンションの流し台付近から小~中型Gの侵攻が続いており、

排水管の隙間を完全封鎖して様子を見ることにします。

確か200gでも650円ぐらいだったので、無駄に1kg(1,000円)を買ってみたが、

Amazonだと半額で買えたようで失敗したと思う。

 

催事場ではお歳暮の申し込みや、東北物産展で賑わっている。

一寸ずんだシェイクが気になったが、大行列で早々に諦める。

萩の月は今年仙台で買ったし。・・残念ながら欲しいものはなかった。

 

デパ地下に移動。

空腹で徘徊すると、食の誘惑に負けるエリアではあるが、

矢場とんのおかげか、約20分間彷徨っても全然平気だった。

 

 

が、いかの照り焼きには負けた。(笑)

ショーケースの中で、凄く輝いてましたので。

 

私は高島屋株主優待カードがあるので10%引き。

先日越前へツーリングに出かけた時、幾つかの焼きいかやを観察したら、

どこも1,000円弱。それを考えたら680円で手軽に買える店ならありかなと。

味も普通に悪くない。今回レンチンしたが、今度は焼いて調理してみよう。

 

高島屋の優待カードはとてもお得だと思います。

デパ地下や催事場の物販、お歳暮にも使える。例えば栗きんとんで有名なすや、

海老煎餅で有名な坂角総本舗でも、高島屋で買えば10%引きは地味に大きい。

昔ここで10万のトレンチコート買った時に優待の存在を知り、

その時、持っていれば1万円も安く買えたのに・・と、悔しい思いをしてから

ずっとホールド中。まあ殆ど使いませんけどね。

他にJフロント(大丸・松坂屋、PARCO)も同様の内容で、

あちらはレストランでも使えるので来年保有するかも。

 

 

そして自宅に冷凍ホタテ(1kg)から届く。

楽天ポイントで買うつもりだったが、間違えてクレジットカードで支払ってしまった。

小粒の4,480円だったが、スーパーで見るほたてよりかは厚い。

そもそもふるさと納税のホタテがデカ過ぎるので、他が全て小さく見えてしまう。

あのサイズだと流石に高いので小粒で妥協。

でも同じオホーツク産だし美味かった。

 

 

ホムセンのカーマでヘッドライトを商品券(金シャチマネー)で買う。(1,980円)

Amazonで買った充電タイプが壊れてしまい、次は電池式にしました。

買う前にAmazonで調べてみたが微妙な製品が多く、

桜チェッカーだとほぼ全て怪しい商品・・ そして有名ブランド物は高い。

このオーム電機のはどこにでもあるし、結構種類も豊富だ。

その中で、ルーメン値と電池寿命が良さそうな製品を選びました。

電池残量メーターもあるので安心。

 

 

最後はサブカルチャーを多岐に扱うまんだらけ株主優待券で、

「トラック野郎浪漫アルバム」という、掘り出しもの見つけ購入しました。

これはほぼプレ値が付いていますが、これは定価以下の美品で大満足。

240Pもある大ボリュームで読み応えが凄い(笑) 

ただ字が小さいのと、まだ全作品見ていないのでまだじっくり見てません。

ちなみにBlu-rayBOXも欲しいのですが、BOXは上巻下巻と2つに分かれており、

上巻の方がプレ値が付き、定価の倍近くあって手が出せません。

どうでもいい話ですが、玉袋筋太郎ねぶた祭りを見た時に毎回?

「トラック野郎 御意見無用」の話をする理由が裏表紙で何となく分かった。

 

 

今回はしみったれた散財話になってしまいましたが、

ちょっとお得に買えたとかで、小さな幸せを得たのでいいかなと。

でも月に一度くらい、デパ地下で散財できるくらいにはなりたいところ。

全ては来年から始まる新NISAで決まる・・