今年の3月に購入した春用グローブを買って丸7ヵ月経ちました。
多分5,000km走行前後だと思いますが、結構摩耗しています。
ちなみにまだ一度も洗濯はしていません。
ナックルガード回りがぼろぼろに・・
袖口は破れており既に補修済み。
この部分には、引っ張りやすい作りにになってますが、
私は無意識にベルクロ付近を引っ張っており、破れて分離しそうになっていた。
掌部分の指先などはまだ全然問題ありませんが、通気性の良い素材を多く使っている
グローブの宿命か摩耗は激しい。
反対に冬用の厚手は全然問題なく、多分10年以上は使えると思っている。
そこで本題の革グローブを使った方が、見た目や耐久性もありそうで、
コスパ的にも優れているのでは?と思い立ち、
この間2輪館で革グローブを試着して来ました。
ちなみに上のグローブはセール価格で、3,000円ぐらいになってました。
私の手に合うサイズの革グローブは、1種類しかありませんでした。
手が大きいと合うサイズが少なくて困る・・
日本産のやつですが1万円は超えているので、入門的にはやや厳しい価格だ。
自宅でネットで調べると、良さげなグローブを見つけ、
在庫のある店を探す。
唯一、楽天市場の店に在庫ありを見つけ購入。
ヤマハ ワイズギア TT-419 ウォッシャブルグローブ(3XL)
ブラックとブラウンがあり、ブラウンの渋さもいいが、
いづれ穴が開いた時、合成皮革の補修布が黒なので、将来を見据えてブラックに(笑)
価格もセール価格の4300円で最後のひとつでした。
値段もいいが中性洗剤で洗っても問題なし。革グローブデビューに丁度良かった。
3XLなら大概サイズは合うと思っているのでいい感じだ。
というか3XLまでサイズがあることに感謝です。
いつもの薄手のインナーグローブをはめても大丈夫だが、厚手のは無理。
日焼けしやすい部分だし、もう少し袖が深い方が良かったかな。
革は牛革で外縫いです。
洗える革だけど、濡らすと面倒な時には、オーバーグローブも使うかも。
というか、ごついプロテクター付きのグローブではきついので、
こういうシンプルなグローブなら使えます。
先日の越前ツーリングに使用しました。
朝は気温10℃前後で、越前海岸まで一気に走ったが革の洗礼を浴びる。
革が冷たい!
よく革ジャンの着る季節は短いというが、夏は暑く冬は寒いからだ。
とてもよく分かりました(笑)
しかしこれまでのグローブとは操作性は抜群。初使用ですが既に柔らかいし。
特にグリップを握っても全く滑らない。まるでゴムのようだ。
もうしばらくしたら冬グローブに切り替えますが、シンプルなデザインなので
普段の通勤用に使ってもいいかも知れません。
実はブラウンも気になっているので、安くなっていれば買うかも知れない。
あとは導電糸なども縫ってないので、スマホ操作はできない。
導電糸は昔買ったけど、指先の腹の部分に縫ってもあまり意味が無く、
爪先の辺りに無いと誤タップしてストレスになる。
私はナビの落下防止紐に、タッチペンをぶら下げて使いました。
ところでワイズギアブランドのグローブですが、
TAKAIという名のタグも付いてました。
かつて高井幾次郎というオートバイレーサーが創業したブランドです。
1982年テスト走行中の事故で、残念ながら僅か35年の生涯を終えました。
私が生まれた年に近いので、ちょっと気になりました。
事故後出身地の愛知県の名古屋市にあったショップも廃業、ワイズギアがブランドや
用品の事業を引き継いだそうです。
当時はヤマハのファクトリーライダーだったので納得しました。
それでもまだ、昭和のレーサーを感じさせる革ツナギなどのタカイの革製品は、
結構高値で取引きされているようです。
ちなみにこのグローブはパキスタン製でした。
プロショップタカイは今はありませんが、
かつてはヤマハ系のレーシングスーツを作っていたというから、
ひょっとしたらタカイの関係者が居るのかも知れません。