蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ブリヂストンの新タイヤAT41に交換

週末は積雪の不安がありましたが、外を見ると雪は降っていますが、

道路に積雪は無かったので、予定通りナップス名古屋でタイヤ交換へ向かう。

 

雪の中はちょっと気持ち良いい。雨と違って合羽も要らんし。

でも街を走るバイクは宅配などのスクーターぐらいで、

雪が降る中走っているのは自分だけ。

気温も低く寒い一日ですが、気のせいか民草の視線が熱い気がする(笑)

 

f:id:takemaru2018:20220206181142j:plain

駐輪場のバイクは1、2台。

そういえばナップス名古屋には、屋根付きの駐輪場が無いのね。

雨の日は合羽の置き場に困るかも。

 

私以外のピット予約はキャンセルされたのか、予定時間30分前に受付し即入庫。

ナップスでは交換前にまず無料消耗チェックを受ける。

フロントのブレーキパッドの摩耗が気になっており、微妙な減り具合だったら、

ついでにパッドの交換もお願いする。

 

f:id:takemaru2018:20220206181243j:plain

結果、2mmは切ってるということで交換して貰う。

純正パッドは走行距離25,000km、2回目は22,000kmでの交換です。

来月12ヵ月点検なので、そこで交換でもいいのですが、純正パッドの摩耗データは

取れたので、今度はゴールデンパッドの摩耗を調べたい。

他の消耗品は交換の必要なしとのこと。

 

f:id:takemaru2018:20220206181312j:plain

ふぅ、リアパッドも交換だったら足りなかった。

 

f:id:takemaru2018:20220206181152j:plain

同じ敷地にあるマックで昼食です。

マックは時間潰しのためだけに行く感じで、今年の正月頃に行ったZepNagoyaで、

ライブの入場待ちでも利用しました。(基本早めに到着する性分なので)

 

f:id:takemaru2018:20220206181203j:plain

マックで1時間過ごし、今度はナップス内で交換中のアフリカツインを眺める。

その間のピットは、私のバイクだけ作業中だった。

 

交換時間は2.5時間掛かりました。

チューブ、チューブレス共用の新型タイヤに苦戦したのかな?

まあスマホでレコーダーの録画や、ノベルなどを読んでいたので

あまり苦にはなりませんでした。

 

f:id:takemaru2018:20220206181213j:plain
f:id:takemaru2018:20220206181222j:plain

交換したタイヤは、2月1日に発売されたブリヂストンAT41というもので、

これまでのA41よりかはオフっぽいタイヤパターンです。

交換担当の方も旧型のアフリカツインに乗っていたらしく、

A41よりは少々荒れた路面に強いパターンとのこと。

 

f:id:takemaru2018:20220206181321j:plain

公式からですが、ブロック状となっているので、

確かにトラクションが効きそうですね。

あとは排水に優れているタイヤです。

その分摩耗が早そうですが。

去年はあまり雨の中を走った記憶はありませんが、

新タイヤAT41を信じて、湿潤の路面でも想い切った走りができそうだ。

 

f:id:takemaru2018:20220206181133j:plain

こちらは、交換前のA41のリアタイヤです。

 

 

f:id:takemaru2018:20220206181253j:plain

AT41の溝の深さは、やや計りづらいのですがフロントタイヤ5mm、

リアタイヤ8mmほどでした。

 

交換前は扁平のタイヤだったので、新品のタイヤは倒れ込みに焦る。

サイドケース付きで、最近話題のチェアリングじゃないが、

常備されたイス(寝床)なども入って、まあまあ重いので尚更です。

あと特に気になるノイズというか、タイヤの鳴きもありませんでした。

 

 

ブレーキパッドのゴールデンは、2年前当時の純正パッドと価格と同じでしたが、

ホンダドリーム点検ついでに作業したので安かったが、

ナップスではWディスクの工賃4,400と倍のお値段になりました。

純正パッドはFが¥5,610を2枚、Rが¥6,655。 工賃は各¥1,100と¥2,200でした。

アフリカツインAS 2回目の12ヵ月点検 - 蠢動記Ⅱ

 

f:id:takemaru2018:20220206181232j:plain

総走行距離47,629kmで交換。

フロントタイヤ ¥14,190

リアタイヤ ¥31,350

他チューブ代などあり。

工賃 ¥6,050

フロントは90-90-21なので割と安いのですが、リアは18インチということで、

17インチと比べて¥9,000弱高いですね・・

タイヤ交換代 計58,349

 

ゴールデンパッド ¥5,610×2

工賃 4,400

ブレーキパッド代 計15,620

 

ビックマシンは金が掛かる・・ が、ネットで謳う一般的なバイクより

消耗品の寿命が長いのでそこまでではないのかも!?

 

f:id:takemaru2018:20220206181302j:plain

この間の気温計は、風と雨が当たりにくい場所に貼付。