蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

AmazonでレイルロードLEDランタン購入

三連休は雨&曇り。

しかも大気が不安定なので、バイク活動はお休みです。

 

この日は風がややあって蚊に刺されにくいのでチェーンメンテに充てました。

 

53,000km経過したドライブチェーンは、

10月の半年点検と同時にやってもらおうと思う。

今年はガソリンの値段も高く遠出も逡巡。まだ盆休み(一週間)の予定なし!

なのでそんなに走行距離も伸びないし、直ちに交換という気配も無さそうなので

まだ大丈夫なはず。

 

春の見積もりでは純正チェーンでは無かったが、

スプロケットなども交換すると、約5万近い値段になります。

 

近隣のバイク用品店では、やや工賃が高いナップスよりホンダドリームは

約千円ほど高いですが、5万km分の溜まったルブの塊も掃除するだろうから

時間が掛かかるはずなので、預けたら一旦自宅に帰ろうと思っている。

 

ところでこのタイヤ価格30%引きってどうなんだろう?

また秋には再値上げするので、用品店でもタイヤ交換は6万コース・・

でも一部の車両もなかなか入庫出来ない状態が続くので、

まだまだアフリカツインには頑張って貰わないとね。

 

さて話は変わって。

レイルロードランタンを購入しました。見ての通りLED式です。

AmazonでLEDランタンを探すと山のように種類がありましたが、

そこそこのデザインで小型、USB Type-Cに絞って検索。

 

想像より若干大きく、243gとやや重かった。

また中華製ランタンにしてはやや高い気もするが、

キャンプ用品店のブランド物?はもっと高い。

 

バッテリーは3600mAでハイで10時間、ローで30時間点灯するようです。

3色切り替え可能で、点灯ボタン長押しで無段階調光します。

そして暗闇でも盲牌で点灯ボタンの位置が分かるのがいいです。

 

LEDチップ。

切り替えで一番明るくすると全て点灯します。

それでも眩し過ぎることはない程度と感じましたし、

ハイは普段でもあまり使わないと思う。

 

点灯させるとシェードが映り込みます。

暖色にすると結構良い感じの光で雰囲気は出ます。

私はほぼテントに釣って使用しますけど(笑)

 

4年間使っているのがこちら。

あまりキャンプの雰囲気は出ませんが、10.000mAでBluetoothでスピーカーにもなる。

テントの前室用に、ダイソーの電球型LEDをランタンに繋げて使うことも。

でも非常に明るい分、かなりの勢いでバッテリーが消費されてしまう。

連泊時は割と焦ります。

今回購入したランタンは予備でもいいし、前の物より横方向にも光が届くので

1~2泊ならばこれひとつでも充分かなと思っている。

 

 

そしてまだ購入しませんが、こちらの(2L)も欲しい。

この間、プレミアム商品券を持って登山用品店をプラティパス見ましたが、

水袋に2千円は高いかなと思い帰りましたが、

自宅で調べると、凍らせてもお湯を入れても大丈夫らしく、

外で寝る時(テント無)はかなり寒いので、

湯たんぽ代わりにもなるプラティパスが、俄然欲しくなりました(笑)

 

今、ダイソーで4Lくらい入る水袋を使ってますが、

キャップ付近がやや不安があるし4Lも水は入れないし、

どちらかというと登山に使いたいので、タフなプラティパスのが不安が無い。

ザックがペットボトルだらけになるので、これならば水が無くなれば収納も楽になる。

ただし使用後の乾燥がやや面倒そう。

 

数年前に買った浄水器も、ちょっと試しに使ってみたいけど

乾燥が面倒そうでまだ未開封だったりする。。