蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

東濃牧場でソフトクリーム

7月に入って2度目のツーリングです。

現在、特に行きたい場所はありませんが、月に2回は走っておきたいので、

軽く岐阜の東濃方面へ向かうことに。

 

それでも行き先が決定したのが深夜1時過ぎで、

涼しい時間に出たいので4時起きになりました。

暗い夜よりも早朝出発するライダーが多いと思いますが、

西日が眩しくて辛い。夜の方が快適です自分には。

 

目的地まで早すぎるので、恵那の寿老の滝でしばらく佇むことに。

 

ふむ屏風山の登山口でもあるのか。

 

圏外なので非常用に公衆電話、トイレや水場あり。※煮沸推奨

 

落差は10mほどですが、滝つぼで滝行が出来る。

この時季は家族連れも多かった記憶。

昔、蒸した夜中に滝つぼで涼もうしましたが、

闇の中は昆虫パラダイスで、鳥肌どころか心臓が止まりそうだった。

 

黒アゲハかな?デカい昆虫にはビビる・・

 

早朝なので結構肌寒いし、特にやることもなく近くの道の駅へ。

犯罪を犯しそうなくらい腹が減ったので、結局コンビニで唐揚げを食べた。

今日はカップ麺を持って、ここで食べようと思って直前で止めたけど、

無駄に金を使うことになってしまった。

バイクでも携行食は重要だね。

 

暇なので早いけど東濃牧場へ行く。

大体R257号から行くのが楽だけど、今日は県道66号から向かってみる。

道は綺麗だけど、連続する九十九折れの傾斜が凄くて、

失速及び、バイクを寝かせ過ぎると確実に倒してしまうので緊張する道。

国道からのアプローチがいいね。

R257号分岐には営業中かどうかの立て看板もあるし。

 

ようやく牧場の道へ。

 

道沿いには牛が適当に放牧されている。

 

まきば館には営業時間1時間前の9時に到着。

店の人の到着とほぼ同時だった(笑)

 

程なくして山羊が開放されて走り回る。

 

今日で4回目くらいの訪問だけど、

飲食出来るまきば館が営業していたのは1度しかない。

経営者都合で6月半ばから休業していたが、本日から営業開始と記載があったので

今日のツーリング先をここに決めました。

 

 

しばし待ってソフトクリーム¥350を頂く。

ソフトクリームは一口目が最重要。舌に全神経を集中して食べねば。

ぺろん・・

美味い! テーレッテレー♪

流石に1時間も待ったので美味さも一入です。

 

他の軽食はどうやら11時からみたい。

どこかで腹を満たす必要があるな。地域の郷土料理とかね。

食後はR257号方面へ下りる。土曜日なのに10:30頃まで客は自分ひとりだったが、

途中でカブの二人組が登って行ったので、九分九厘ソフトを食べるはず(笑)

 

 

阿木川湖沿いある、直売所などの店が並ぶ場所に立ち寄る。

魚介類や野菜、今日は市も開催されており骨董品なども販売中。

あと食品店なのに、懐かしの黒電話(ダイヤル式)とかも売ってました(笑)

 

 

湖畔へ向かう階段を発見。

結構下りそうだし、草ぼうぼうでこれ以上行きたくない。

 

多分、右の方にある浮島へ行けると思われる。

現地で軽く調べたら、この湖の底にかつて温泉や旅館があったそうな。

 

 

昼は上矢作の道の駅で、たこ焼きとずんだ餅になった。

郷土料理とは一体・・

 

上矢作河川公園に寄りました。

デイキャンプやBBQとかできるようだ。

係員?とかもいるので無法地帯にはなりにくいかも?

今日は川が増水している影響か、休日にしては人は少なそうだ。

 

R257号から、ライダーが集まる食事処らんらんから県道33号へ。

道はとても狭く酷道気味です。

 

この神社から先はR363号まで快走路。大正村の近くに出ます。

 

空いているR363号をひたすら走り三国山に寄る。

遥か先には名古屋駅のビル群が見える。

 

真ん中付近に御嶽山が見えるのだが、今日は雲で隠れてました。

 

走行距離 199.7km

走行燃費 22.2km/L