蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

無くても良いけどあると便利なもの

週末、アウトドア用品店モンベルへ行って来ました。

特に買うつもりで訪れたわけでは無いけど、

たまには目で見たり触った感触なども重要。

この日はキャンプで使うマットなどを物色するつもりでした。

 

でも気になっていたものが幾つかあり購入。

今回はその品の紹介です。

 

f:id:takemaru2018:20200928143401j:plain

まずは偏光レンズのサングラスです。

直前に寄った好日山荘にも似たようなものがあり、展示品で試着できましたが、

モンベルのは開封しないと試着出来そうもないので、買うしかなさそう。

値段はこちらは税抜き¥2,000、向こうは¥4,000。

 

付属品はサングラスとソフトケース。

本体は薄くてとても軽いです。

 

f:id:takemaru2018:20200928143412j:plain

このクリップの部分で挟んで固定します。

f:id:takemaru2018:20200928143424j:plain

取り敢えず自分の眼鏡に試着。

 

f:id:takemaru2018:20200928143450j:plain

レンズの部分で挟むので、挟んだところは汚れ場合によっては傷が付く可能性も。

 

f:id:takemaru2018:20200928143436j:plain

サングラスを上げた状態。

現時点では製品に不満はありません。

 

用途は登山や釣りに使います。登山で積雪がある時は必須です。

オーバーグラスを使っていると、顔の汗を拭く時は眼鏡と2つ外さないといけないが、

これなら眼鏡を外せばいいので便利。

 

ツーリングでも使えるが、道の駅などで人が多い所で休憩する時は外したいけど、

面倒でもある。今はマスクも必要なので、帽子・マスク・サングラス姿は、

不審者に思われるかも知れない。

 

 

f:id:takemaru2018:20200928143541j:plain

続いて傘、トレッキングアンブレラLです。

税抜き¥5,300とまずまずの値段ですが、こちらも直前に寄った店では、

折り畳み傘が¥10,000もしたので、それを見た後は安く感じました(笑)

まあダイソーなら¥300で売ってますけどね・・。

 

用途は登山・雨の観光地を歩く時に使うかも知れません。

未だかつて登山中に雨が降り出した事が無く、高い雨具もザックの肥やし状態。

もちろんバイクで移動するので、雨の日は登山はしません。

 

それでも買った理由は、軽いので念のために持って行ける事。

基本バイクに積んでおいて、現場で空の気配を見て判断。

多分降るなら通り雨だろうから、合羽は面倒だし確実に蒸れる。

さらにザックにもレインカバーを付けないといけない。

 

観光や散策の場合も同じ。

一応バイク用の合羽にも、取り外し可能なフードもあるので、雨でも行動は出来るが、

財布などが入るポケットが無く、ボディバッグは持って行きたいので、

傘の方が便利な時が多いと思う。

キャンプ場合なら、雨の時トイレへ行く時にも便利。

 

f:id:takemaru2018:20200928143504j:plain

骨の本数は8本でそれなりに強度もありそう。

少し大きいLなので、直径104cmと折り畳み傘にしてはやや大きめ。

破損した場合は、店舗に持ち込んで有料で修理が出来るようだ。

 

今回はサングラスと傘を衝動買いしたけど、

必須では無いが嵩張らないし軽いので、備えてあると便利と思いました。

結構用意周到派なので。

 

そうそう、単眼鏡のカバーをどうかなと思い、

ダイソーで椅子の足に付けるキャップを買ってみた。

f:id:takemaru2018:20200928143516j:plain

f:id:takemaru2018:20200928143528j:plain

流石にΦ36mmはきつい(笑)

ヒントも得たしホムセンで直径に合うのを探してみよう。