蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

今冬最後のラーメンツーリング

3連休の予定は和歌山にするか、長野にするかで迷っていたが、

今朝起きたら長野県白馬・鬼無里方面の気分だったけど、

低気圧の影響で天候は不安定。北アルプスを眺めながらラーメンしたかったけど

これは厳しいか・・・。

仕方ない今日は山岳信仰の山、御嶽山を望むことにしよう。

最近この手の山を拝みに出かけてます。

中津川から辺りから気温は0℃くらいになっている。

装備はヒートテックとアロフトジャケット、今日は雨予報なので下は、

ダウンパンツではなく、登山の時に穿くWPカーゴオーバーパンツだ。

ダウンパンツとオバパンの2着穿くと、シートの乗り降りがし難い。

合羽は持って来ず。

木曽福島に入るとR19号からK20号~K256号と入る。

いつも見えてる御嶽山は全く見えず。。 それどころかずっと雪が降っている。

アフリツインASの気温計も0℃で、足先はとっくに死んでる。

いや、痛みがあるからまだ大丈夫なはず!

更に寒い方がラーメンは美味い。

・・・・・・

だがしかし、ここで私のバイオセンサーが反応。

これ以上は危険だと直感で感じる。

というか早く戻らないと、ピストンの道が積雪してしまう!

せめて御岳自然湖まではと来たけど、約3km手前で断念。

今日のラーツー場所は、滝越の森林鉄道の白川鉄橋。

以前、雨の中彷徨った途中で見つけた場所でした。

ここからは安全地帯であるR19号まで、可及的速やかに戻る必要あり。

通ってきた道。

写真撮っていたら後ろから車が来て、待っててくれたので急いで発進(汗

デンジャラス地帯では焦りは禁物だけど。

K256号との分岐点まで戻ると、スキー場「おんたけ2240」もあるので、

車は少し多くなる。標高2200mの田の原まで車で行けるけど、

流石にバイクは無理だろう。超急勾配だし。

というか田の原から御嶽山の剣ヶ峰まで3.5km約3時間で登れるのか・・・。

日野百草本舗で休憩。トイレがとても綺麗である。

店内には入ってないけど、甘酒が試飲できるみたい。

私は甘酒飲んだことがないのでどんな味なんだろうか?

ラーメンどこで食べよう・・・。

R19号に入ると雪は多少落ち着いた。

しばらく走ると、R1200GSなどのアドベンチャー系バイクの集団をすれ違う。

岐阜県、長野県で初めて見たツーリングバイクでした。さすが全天候型バイク。

開田高原奈良井宿でも行くのだろか。

道の駅大桑で一服。

さすが標高1000m近いから沿道にも雪が。

因みに先週通った石川県の白山街道は、

流石です。14日もがっつり積雪してたけど、

豪雪地帯だから、すぐ綺麗に除雪されてました。

大桑から出ようと外に出たらまた雪が強くなってる。

そんな中、キャンプ道具満載の二人組のカブが御嶽方面に向かっていった。

まあバーディーか。メイトかも知れんけど、何故かカブだと決めつけてしまう。

結局13:00に岐阜県山岡まで来ました。

屋根付きはここしか思いつかず。

このアフリツインAS納車の日に訪れた場所。

そう、まもなく1周年となります。

今大阪でモーターサイクルショーが開催中ですが、他に欲しいバイクも無いし

見に行くほどではない。ちょっとKawasakiの新型ヴェルシス1000にピクッと

反応したけど(笑)

買うならアフリツイン一択かな。もうシート高890mmぐらいないとダメかも知れない。

今日は雪の中を走ったけど、しっかり追加ハンドガードでグローブはほぼ濡れてない。

でも来週は一年点検だから外さないと。

足はバイク用でもないブーツだから、靴下まで濡れてる。。

濡れた状態なのに低温だったから、足が凍りつきそうだ。

今度からは予備の靴下をサイドケース放りこんでおくか。

スーパーカップ。寒い日は味噌ラーメンがいい。

冷えた体にラーメンは美味かった。

いなりは氷のように冷たいが(笑)

音楽をBluetoothスピーカーで聴いて、しばらくまったり。

まさに戦士の休息でやつだ。

き、汚い。。先週、チェーンも車体も綺麗にしたのにおかしいなぁ!

明日掃除するか迷う。

一周年の4月8日まで、あと3回くらいはツーリングに行けそうだ。

平成最後のツーリングはどこで飾ろうか考えます。