蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

冬ジャケット

今日は有休で自宅でごろごろしてました。

スマホでインナーに使えるダウンジャケットを調べていて、

良さげなのはサイズが無かったりと、価格が高かったりと

時間を掛けて検索したのにこれといった物が見つからず、

気が付けば午後を過ぎてました。

 

何て無駄な半日だったんだ・・・。

インナーダウンがダメなら冬ジャケットを調べてみるか。

私の場合ライディングだけではなく、仮眠(笑)にも使いたいところなので、

各メーカーの防寒性が最強っぽいウェアだけに絞ってみた。

 

現在使っているHYODのST-W VOYAGERだから、まずはHYODから見てみる。

私のは8年くらいのモデルだからプロテクターがD3Oではない。

 

 

f:id:takemaru2018:20181105205055j:plain

HYODのラインナップを見たけど、以前あったダウンっぽいウェアが無くなっていた。

VOYAGERのデザインもほぼ変わってない。

それでも継続販売しているのでちょっと嬉しい(笑)

 

こんな白生地が好きなんだけど、襟元など汚れが目立つのと経年で黄ばむのが欠点。

去年クリーニングに出したけど白い部分の汚れは落ちない。

まあ職人というか、クリーニングの達人みたいな方なら綺麗に出来るけど、

そこまではいいかなと^^;

 

兎も角同じやつはないな。

次は春秋用で使っているクシタニ。

 

f:id:takemaru2018:20181105205059j:plain

クシタニはALOFT JACKET。今季はこれが最強らしい。

ミドル丈で防水のジャケット。クシタニでは諸事情でゴアテックスの製品を

作らないみたいなので普通のナイロンかと思いきや、

初期耐水圧30,000mm以上、透湿性19,000g/㎡/24hとなんか凄そうな気配。

冬に合羽を着こんだ記憶は殆どないけど、少雨程度なら合羽を持って行く

必要は無さそうだ。

 

それにインナーにはダウンを使っている点。

 

f:id:takemaru2018:20181105220225p:plain

大抵は中綿インナーですからね。

これならUNIQLOダウンのままでいいかも?

今年の新作なのでまだレビューは無いけど、画像だけを見た限り良さそうな気配。

 

よし、クシタニショップで実物を見に行くか!

他のメーカーはもういいや。

 

最寄りのクシタニは渋滞地獄の道にあるので行くのも疲れます(笑)

平日だと更に道路工事も多かった。

一昨日起きたライダーの死亡事故現場も通ったから、

安全運転で走ります。

 

 

店舗にはブラックのLとLLだけ置かれていた。

後で気づいたけどXLまであった。よくLL=XLの場合もあるからね。

当然置いてあるLLを試着したけど、なかなか悪く無さそうだ。

試着時プロテクター無しの薄着だったが、これ以上中に着込みたくない感じ。

ややタイトっぽい。

買うならXLで大丈夫だろう。@185cm 77kg

 

ブラックとグレーで迷ったが、実物を見ていないがグレーの方がいいかな。

白のワンポイントがあるので(笑)

グレーのXLが欲しい場合は流通在庫で探して貰うしかないので、

店舗では試着とカタログだけ頂いて帰りました。

 

ちなみにプロテクターは付属していません。

恐らくですが自宅に昔のジャケットに着いていたプロテクターが、

沢山あるのでそれらを利用できると思う。

 

・・・・・・

 

帰りに久しぶりにバイク雑誌を購入。

欲しかったアフリカツインAS買ったから、他のバイクには興味が無いぜ(笑)

それまでは猿のようにアフリカツインが載ってる雑誌や動画観ていたけどね。

 

f:id:takemaru2018:20181105212409j:plain

今バイク界ってどうなのよ? 

今月号はそういう特集ではないから載ってなかった^^;

というかまだぺらぺらっと眺めただけ。

 

f:id:takemaru2018:20181105211856j:plain

ALOFT JACKETが載ってた!ジャケットの丈が長い気がするけど、

モデルのせいだよな・・・?

 

その後WEBIKEを開くとクシタニ製品などがポイント10%+5%だった。

もう雑誌といい、WEBIKEといいさっさと買えと告げている気が・・・。

価格はええと・・・¥63,720か(汗

いいなと思ったインナーダウンジャケットも3万オーバーだし、

(実売は2万半ばでも欲しいサイズは完売)

こちらを買った方が色々と得なような?

 

ポイントはクシタニのニープロテクターが良さげだったのと、

インナーグローブ、メッシュグローブに穴が開いているので、

それらを新調する予定。

 

さて今日の昼前までは買う気もなかったジャケットを買ってしまった・・・。

でも汚れも気になっていたし、またダウンやジャケットを検索する時間を

考えると、これで良かったと思うことにしよう。

 

 

おまけ

 

WEBIKEで「Z-7 TRANSCEND」を受注してますが、私の発送は1月4日頃の予定です。

 

ついでに以前少し紹介した「Z-7 STIMULI」が来年3月頃に受注生産されるようです。

f:id:takemaru2018:20181105205053j:plain