蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

フォルツァと琵琶湖

今日は新型フォルツァを購入したツレと琵琶湖に来ました。

 

その前に長浜を散策し、仏具とフィギュアの店「ピュンピュン&リンリン」に

寄ってガラス戸から中を見てみましたが、玩具などが店内から消えていました。

玩具屋としてh営業しないのかな?中は混沌とした陳列で気に入っていたのに・・・。

 

あと何度も長浜に来ているので写真も割愛です。

 

f:id:takemaru2018:20181110201930j:plain

琵琶湖湖畔の東屋で昼飯。

 

f:id:takemaru2018:20181110201914j:plain

長浜駅前にある滋賀県を中心に展開するスーパー「平和堂」で惣菜などを購入。

フォルツァの初ツーリングでめでたいということで赤飯!

何故か私が食べてるけど。

今日は風が強かったけどSOTOのSOD-310だとあっさり湯が沸きます。

さすが志摩リン愛用のバーナーだぜ。

 

f:id:takemaru2018:20181110202034j:plain

湖畔だけあって今日は風があるものの暖く、絶好の行楽日和。

近くの紅葉で有名な寺はきっと多くの観光客が来ているだろう。

 

 

f:id:takemaru2018:20181110202024j:plain

写真には無いですが琵琶湖や周辺の池には渡り鳥が集結しています。

浜名湖の佐久米駅もそろそろユリカモメが集まっているカモね。

ゆるキャンの聖地のひとつでもありますしね。

 

f:id:takemaru2018:20181110202014j:plain

台風の影響でしょうか?今年の6月と比べると湖岸が荒れています。

明日11日は愛知県の田原の海でラブ・ジ・アースという海岸のゴミ拾いがあるけど、

琵琶湖も綺麗にして!(他力本願)

 

伊吹山ドライブウェイや、今日登ってみたかった賤ヶ岳リフトなど、

今年の台風の影響で通行止め&運転休止となっています。

伊吹山はこのまま冬季閉鎖になり、来年4月20日まで営業終了となりました。

 

 

さてツレのフォルツァを観察。

 

f:id:takemaru2018:20181110202003j:plain

新型フォルツァはアフリカツイン並にボタンがいっぱい。

特に250ccのスクーターに電動スクリーンが付いたのは凄い。

 

f:id:takemaru2018:20181110201937j:plain

ナビは写真の通りデイトナの専用のベースがある。

ここ以外だとナビなど付けれる場所も無さそうだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20181110201956j:plain

グローブボックスは縦に深く、500mlのペットボトルも入るらしい。

 

ツレも概ね気に入ってるようだが、ミラーは普通にハンドルに付いてて欲しかったと

言っている。

 

今日は約150kmほど走って、燃費はアフリカツインASの21.7km/L に対して、

フォルツァは推定30km/L前後だった模様。

名古屋市内で通勤(距離3km弱)のみだと25km/Lちょっと。

 

デザインや機能も含めなかなか良いではないか。

ただ帰りに150km(休憩多)しか走ってないのに尻痛いって!

ちょっと尻鍛えた方がいいんじゃないの(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20181110201944j:plain

私のアフリカツインASも少しは撮ってあげよう。