蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインASの半年点検

私のアフリツインASが、乗り出しから約1.5年目をとなりました。

これまでの総走行距離は21,378km。

ここまで幸い、異常や故障などはありませんが、

半年点検でプロの目で見てもらうことにします。

 

メンテナンスパックに入っているので、半年点検しないと損した気分だし、

ちょうど私のエンジンオイル交換周期なので、色々と都合が良い。

なので交換周期が、走行距離ではなく定期点検毎となっている(笑)

距離でいうと今回は約7,000kmとなります。

 

当日は雨予報だったが、幸い天気は持ちそう。

今回は仕事帰りではなく、休日に点検します。

予約時間にバイクを預けて、自分はHondaドリーム近くの寿司屋で昼食へ。

 

 

戻った後、久しぶりに店長と話をしました。

主にアフリカツインのことだけど、

話の流れで間もなく「トリプルアール」が登場するとか。

トリプルアール? ホンダにそんなバイクあったかなって、

頭に?マークが付いたけど、どうやらCB1000RRの2020年モデルの呼び名らしい。

名称は「CBR1000RRR」になるのか・・・。 単に仮称かも知れんけどね。

まあこの辺はバイクでも違うカテゴリーだから、詳しく知らないけど、

来月の鈴鹿で行われる販売店向けのその試乗会?で、

同時に新型アフリカツインも出るとか。

でもまず先に、明日の動画が楽しみです。

 

そして作業終了。

 

f:id:takemaru2018:20190922183457j:plain

前からこういう控えあったかな?

預ける時、前回の作業内容が、メンテナンスシートに詳しく記載されてないと

指摘したから、控えを出すことにしたのかな?

 

ブレーキパッドの残り厚2mmづつ。

純正パッドの暑さが、新品で何mmなのか分からないが、

ざっと社外品の寸法を見ると、5mm無いぐらいの気がするんだよね。

だとすると21,300kmで3mm前後しか減っていないことに。

 

前車のV-Strom650では、46,000kmで減りの早いリア側でも、

残り厚0.8mmだったから、常時フルサイド状態の重いアフリカツインASでも

30,000kmは行けるかも知れない。まあいつでも確認出来るので、

精神衛生上、交換した方が良いと思ったら、仕事帰りに用品店へ行けばいいだけ。

 

代金は、今回エンジンオイル(G3 10W-30 3.9L)は、

フィルター交換無しなので合計で¥7,560。

そこから余ったポイントを使ったので¥4,672でした。

 

ピット作業の方でちょっとしたトラブルがあり、

近日中に再度ショップに行くことになったが、まあ詳細はいいか。

何にせよ、気分良く秋の行楽シーズン・冬の登山シーズンを迎えられる。

 

 

 

f:id:takemaru2018:20190922183651j:plain

記事とは関係無いけど、バイク用品を購入してしまった。

グローブの入荷待ちなのか、まだ発送されていないがこちらも楽しみです。

※割引クーポンが使える200€にするために、

追加注文したプロテクターはキャンセルして、違う商品を購入しました。