私のアフリツインASが、乗り出しから約1.5年目をとなりました。
これまでの総走行距離は21,378km。
ここまで幸い、異常や故障などはありませんが、
半年点検でプロの目で見てもらうことにします。
メンテナンスパックに入っているので、半年点検しないと損した気分だし、
ちょうど私のエンジンオイル交換周期なので、色々と都合が良い。
なので交換周期が、走行距離ではなく定期点検毎となっている(笑)
距離でいうと今回は約7,000kmとなります。
当日は雨予報だったが、幸い天気は持ちそう。
今回は仕事帰りではなく、休日に点検します。
予約時間にバイクを預けて、自分はHondaドリーム近くの寿司屋で昼食へ。
戻った後、久しぶりに店長と話をしました。
主にアフリカツインのことだけど、
話の流れで間もなく「トリプルアール」が登場するとか。
トリプルアール? ホンダにそんなバイクあったかなって、
頭に?マークが付いたけど、どうやらCB1000RRの2020年モデルの呼び名らしい。
名称は「CBR1000RRR」になるのか・・・。 単に仮称かも知れんけどね。
まあこの辺はバイクでも違うカテゴリーだから、詳しく知らないけど、
同時に新型アフリカツインも出るとか。
でもまず先に、明日の動画が楽しみです。
そして作業終了。
前からこういう控えあったかな?
預ける時、前回の作業内容が、メンテナンスシートに詳しく記載されてないと
指摘したから、控えを出すことにしたのかな?
ブレーキパッドの残り厚2mmづつ。
純正パッドの暑さが、新品で何mmなのか分からないが、
ざっと社外品の寸法を見ると、5mm無いぐらいの気がするんだよね。
だとすると21,300kmで3mm前後しか減っていないことに。
前車のV-Strom650では、46,000kmで減りの早いリア側でも、
残り厚0.8mmだったから、常時フルサイド状態の重いアフリカツインASでも
30,000kmは行けるかも知れない。まあいつでも確認出来るので、
精神衛生上、交換した方が良いと思ったら、仕事帰りに用品店へ行けばいいだけ。
代金は、今回エンジンオイル(G3 10W-30 3.9L)は、
フィルター交換無しなので合計で¥7,560。
そこから余ったポイントを使ったので¥4,672でした。
ピット作業の方でちょっとしたトラブルがあり、
近日中に再度ショップに行くことになったが、まあ詳細はいいか。
何にせよ、気分良く秋の行楽シーズン・冬の登山シーズンを迎えられる。
記事とは関係無いけど、バイク用品を購入してしまった。
グローブの入荷待ちなのか、まだ発送されていないがこちらも楽しみです。
※割引クーポンが使える200€にするために、
追加注文したプロテクターはキャンセルして、違う商品を購入しました。