蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

鈴鹿山脈・藤原岳一周ツーリング

今週末は晴天でツーリング日和。

一ヵ月前の善光寺以来の久々のツーリングだけど、

来週は三連休なので、今日は軽めのツーリングだ。

 

だが来週末は土日雨予報。

しかも強烈な台風が接近中・・・。

 

次のツーリングはあとで考えるとして、

まずは三岐(さんぎ)鉄道の終着駅、西藤原駅を目指す。

 

最近走っていない三重県を走りたいのと、短距離なので鉄道関連の

ツーリングにしたいと、昨晩考えました。

 

10月に入り朝は涼しくなったので、本日から春秋ジャケットです。

このジャケットを着る期間は恐らく短い。

仮に連休で長野県行くとしたら、冬ジャケットでもいいぐらい。

深夜の高速道路や、R19号は春秋ジャケでは無茶苦茶寒い。

防寒完璧な真冬より、ウェア選択ミスった時の方が堪えることも。

 

 

f:id:takemaru2018:20191006155653j:plain

西藤岡駅は機関車のような駅舎。

 

f:id:takemaru2018:20191006155633j:plain

蒸気機関車も展示されている。

終着駅だが、一日の乗車人数は100人前後。訪れた日も乗降客はほとんど居ない。

そういえばここに来る途中、線路も見ていないし、集落の中を通り抜ける感じで、

こんな所に本当に駅があるのかと思うほど(笑)

 

この西藤原駅は、今年の冬頃に登山したいと思って調べたことがあって、

藤原岳の登山口がすぐ近くにある。

乗降客の中には登山目的の人も、少数ながらいるだろう。

 

山の情報はというと、藤原岳は初心者向けらしいが、

等高線を見る限り急登っぽいし、往復5時間以上は掛かるから、結構疲れるかも?

でも霊仙山みたいなカルスト台地で、登ってみたい山のひとつ。

 

 

f:id:takemaru2018:20191006155736j:plain

今年開通した鞍掛峠へ。ここはすぐ壊れるし復旧も年単位だから久しぶりに通る。

現在でも滋賀県側は片側通行が多い。

以前はトラックも通ったりするほどだったが、今日は予想外に交通量は少ない。

あまりに長い通行止めだったので、

「鞍掛峠?他のルートで行くからもう要らんわ!」って感じなのかな・・・。

折角直したのに。しかももうすぐ冬季閉鎖

 

 

f:id:takemaru2018:20191006155808j:plain
f:id:takemaru2018:20191006155753j:plain

県道34号で、いつも「犬神家の一族」を連想する犬上ダム。

来年発売するスケキヨのアクションフィギュアが欲しい(笑)

それにしても滋賀県に入った時から、ずっと曇りで結構寒い。

 

f:id:takemaru2018:20191006155839j:plain

道の駅 奥永源寺渓流の里。

オープン4年目らしいけど、いつも営業時間外に立ち寄るから、

建物に入るのは初めてだった。

 

周辺にキャンプ場が多いせいか、扱っている商品はキャンプで使えるものが多く、

モンベルの小物や、カップ麺なども種類が充実していた。

お湯も貰えるから、外のテーブルで食べる事も出来そう。

面白いのが「飛び出し坊や」を生んだ場所が、ここ東近江市ということで、

関連グッズが沢山ありましたよ。

 

f:id:takemaru2018:20191006155823j:plain

腹が減っていたのでラーメン(¥600)

麺は好みじゃなくちょっと残念だったけど、

しばらくの間、空腹は満たされたので目的は果たしている。

 

 

石槫トンネルを抜け、向かった先は、

f:id:takemaru2018:20191006155905j:plain

三岐鉄道丹生川駅に隣接している「貨物鉄道博物館」。

ここは毎月第一日曜日しか開館しないので、訪れるのは初めてだったりする。

 

f:id:takemaru2018:20191006155936j:plain

展示物や、販売商品は貨物列車関連。

私も貨物列車が好きなんですよ。

そのせいなのか、バイクも積載関連のカスタムが多かったり(笑)

 

f:id:takemaru2018:20191006155923j:plain

f:id:takemaru2018:20191006160018j:plain

踏切が鳴ると、外に出て写真撮影。

f:id:takemaru2018:20191006160528j:plain

ガイドブック(¥1200)も買っちゃった。

中身は貨物中心で、なかなかマニアックな感じかと。

これを見れば、貨物を一瞥しただけで「タキ1000形、あっちはタキ43000形」って、

区別できるかも(笑) というかWikipediaを見ると、タキだけでも凄い種類あったが。

 

そして鉄道とは関係無いけど、キッチンカーも出店していました。

あのキッチンカーの人、昔からホームページを見ているから知っているけど、

ドライブやツーリング記事が長文で凄いのよ。

ゲーセンの店員から紆余曲折を歩み、今は自営業をしているので、

ツーリングには殆ど行けないだろうけど。

 

ここで立ち話をした、元バイク乗りのおじさんから、

東藤原駅もいいよと聞いたので、次も駅に向かいます。

 

f:id:takemaru2018:20191006160033j:plain

藤原岳とそば畑。何故かこの周辺そば畑が多い。

 

f:id:takemaru2018:20191006160053j:plain

撮影することも少なくなったアフリカツインAS。

もっとも、あまり自分のバイクを撮影する派では無いのだが、

ブログのアイキャッチ画像用に一枚は入れたい。

 

 

f:id:takemaru2018:20191006160123j:plain

東藤原駅はモダンな造りの駅舎。

ここは貨物列車の操車場で、それに携わる作業員の宿泊場も兼ねているのだ。

 

f:id:takemaru2018:20191006160138j:plain

今の時間だと、12:40頃に入れ換えが見れそうだ。

その前に周辺を散策。

 

f:id:takemaru2018:20191006160153j:plain

f:id:takemaru2018:20191006160207j:plain

殆ど見かけない、年齢確認装置が付いた自販機。

下段は何故か草が。非稼働なのかよく分からないけど、売り切れ表示が多かった。

 

f:id:takemaru2018:20191006160223j:plain

太平洋セメントの社宅? 敷地には彼岸花が群生。

この時季はそこらじゅうに自生してますね。

 

f:id:takemaru2018:20191006160314j:plain

入れ換え時間になると、駅舎から作業員が数名出て来た。

牽引するED○○系が入線。素人では判別出来ないから○○で誤魔化す。

どうやらあのタキ○○○系などを、太平洋セメント工場へ輸送したい様子。

 

f:id:takemaru2018:20191006160333j:plain

まずはED○○系を切り離し、2両のみで前進。

 

f:id:takemaru2018:20191006160424j:plain
すぐ先の踏切辺りのポイント切り替え地点から、手前のレールに移動。

 

f:id:takemaru2018:20191006160437j:plain

回り込むように、最初に輸送してきた貨物に連結。

 

f:id:takemaru2018:20191006160453j:plain

f:id:takemaru2018:20191006160514j:plain

貨物乗った作業員が"目"となり、貨物を押す形でプラントの方へ進んで行った。

こうやって輸送していくのか。勉強になりました。

 

この光景を見ていると、無人の貨物列車が暴走する「アンストッパブル」を

連想してしまった。もう3回は観たけどまた観るか(笑)

 

その後は、四日市で干物食堂に寄ろうかと思ったが、

早めに帰ってブログでも書くことにする。

他にも連休の予定や、藤原岳の情報収集などで忙しい。

 

今日のツーリングは、藤原岳をぐるっと回ったルートでした。

 

走行距離 165.1km

走行燃費 21.9km/L

 

おまけ

f:id:takemaru2018:20191006155706j:plain

GIVI GRT715を購入しました。

 

f:id:takemaru2018:20191006160544j:plain

そして同じくGIVIのE168(ネット)。

何故か58L用は前からあったけど、42L用は比較的最近出たと思う。

それまでは100均の自転車篭カゴのネットでした。やはり専用品良い。

 

あとは日本ではマイナーだが、EUの方では防寒レッグカバーなどで

有名なTucano Urbano(トゥカーノウルバーノ)のオーバーレイングローブ。

 

この辺の詳細は今度かな。