蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

バイク用品開梱

先週、MotoStormに注文した荷物が届きました。

イタリアのショップなので、日本への送料が¥4700ほど掛かります。

だから利用は1.5年に一度くらい。

€200ごとに使えるクーポンコード(約¥2400くらい)があるから、

一度に複数買った方が、送料が節約できることもある。

 

でも今回は、欲しい物の合計が€199.2ぐらいだった(笑)

なので、適当なレインオーバーグローブを買った。

 

f:id:takemaru2018:20191012212712j:plain

それでは開梱。

欲しかった物は、冬用グローブとタンクバッグ。

それとGIVIのトップケース42L用のインナーネット。

 

f:id:takemaru2018:20191012212945j:plain

GIVI GRT715という防水タンクバッグで、旧モデルのGRT705からの買い替え。

私は雨の日でも、タンクバッグやシートバッグにレインカバーを使わない派。

なのでどちらのバッグも、あまり種類は無い中、防水仕様を選んで使っている。

 

気になっていたが、何時まで経っても値段が¥20,000以下にならないから、

日本円で¥12,000ほどのMotoStormで買いました。

 

前回のGRT705も、浸水したとか破損したとかではなく、

普通に現行モデルを使ってみたいのと、透明のビニール部分が黄ばんでしまったから。

黄ばみは恐らく紫外線が原因で、ツーリングは勿論、

街乗りや駐輪場でもずっと装着したままだから、

今回からは、ツーリングの時だけ装着することにします。

 

f:id:takemaru2018:20191012213003j:plain

一応、少し無理すればツーリングマップルRも入るが、実用的はない。

ページめくる時とか一苦労(笑) かと言ってタブレットを入れる気にもならない。

そもそも今は指紋認証とか、電源ボタンが横にあったりする。

本当に外人はタブレットを入れてツーリングしてるのかな?

 

f:id:takemaru2018:20191012213019j:plain

このモデルで採用された、防水蓋はバックルで止めれるように改良されたので、

画像のように置いた方が素早く見れる。

旧モデルは、ファスナーを開け閉めする前に、フラップを捲らないと噛んでしまい

面倒なことになるので、この部分を改良されただけでもありがたい。

 

 

f:id:takemaru2018:20191012212855j:plain

何かインナーが変。不良品なのかな?

 

f:id:takemaru2018:20191012212928j:plain

まあ奥側の部分を折り込めば問題無いけど、合点がいかない。

 

f:id:takemaru2018:20191006155706j:plain

取付のほうは簡単だけど、旧モデルのベースはバックルの形状が違って使えない。

他の使い勝手は同じで、20Lの容量があるので色んなものが入る。

それでもごちゃごちゃしてるのが嫌だから、滅多に使わない三脚はサイドケースに

入れて、極力不要な物は入れないことにする。

まあ大概ペットボトルが入ってたり、ごみ入れになってることが多いけど(笑)

それと今回のモデルでは、電源コードを引き込む穴が無くなった。

 

続いて冬グローブ。

f:id:takemaru2018:20191012213202j:plain

アルパインスターズのWR-2 V2 Gore-Tex GoreGrip Gloves

こちらも破損したわけではないけど、結構格好良かったから。

お値段は¥11,337で、今、日本で買うと¥18,000前後くらいかな。

 

サイズが重要だが、グローブはイチかバチかですね(笑)

前回のダイネーゼのフルメッシュは、正直大きかったが今夏も使ってました。

まあインナープロテクターを着込めばいいやって。

 

f:id:takemaru2018:20191012212825j:plain

f:id:takemaru2018:20191012212840j:plain

3XLでしたがこれは良い感じだ。サイズは大正解かな。

冬は基本、厚手のインナーも付ける。ここは実際運転しないと分からないが。

 

f:id:takemaru2018:20191012212807j:plain

もう何年使っているか分からない、コミネの冬グローブ。

冬のはなかなか破れないから、滅多に冬グローブは買わない。

このグローブは気軽にガシガシ洗えるので、今後は街乗りで使う予定。

流行りの電熱は洗濯に気を使ったり、断線も嫌だから買わない。

それでもブッシュガード+自作ハンドガードもあるので、

今冬も快適なツーリングが楽しめるはずだ。

ただ足は辛いまま・・。

 

 

f:id:takemaru2018:20191012213055j:plain
f:id:takemaru2018:20191012213035j:plain

これは説明不要だな。

 

 

最後はレインオーバーグローブ。

f:id:takemaru2018:20191012213115j:plain

トゥカーノウルバーノのレインオーバーグローブ3XLです。

最初買う気は無かったが、€1以下のために¥3,582の商品を購入(笑)

 

始めに言っておくと、この手の商品は簡易防水程度で、

普通の雨でも次第に浸水して来ると思う。

高価なレイングローブでも、次第に濡れますからね。

この程度で防御出来たら苦労はしない。

 

 

装着の方は夏用グローブ、紹介した冬グローブも大丈夫そう。

これも自作ナックルガードの併用で、どこまで耐えられるかテストしたい。

 

f:id:takemaru2018:20191012213146j:plain

新しい冬グローブは、雨でも雪でも汚したくないので、

これはトップケースに常備しておきます。