蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

室内で自転車メンテナンス

Amazonで購入したメンテナンスマットを引き、FX1を室内メンテを試みる。

室内では蚊などに刺されることもあまりなく、暑い時は扇風機も回せる。

自転車を簡単に運び込める1階のメリットですね。

なお床がクッションフローリングなので、どんなに気を付けても凹みなどが

できるので、入居早々に傷や凹み対策は諦めた。

 

空気入れも足踏み式から手押しに新調。

このパナレーサーのはかなりいいです。

軽く2~3回押しただけで充填できた。まあ空気圧は適当だが(笑)

 

自転車用チェーンオイルもちょっと良い物に。

 

早速、先日買った作業用ライトが活躍です。

天井のシーリングライトだけじゃ、足回りの汚れなどは見えませんからね。

 

メンテナンスマットは薄いので巻いて保管できますが、

巻き癖が出るので畳んで保管します。

マットはバイクのチェーン清掃にも使う予定です。

垂れたオイルもウエスで拭えば綺麗にとれます。

室内メンテナンスは、趣味が自転車みたいな感じで気分が良いです♪

 

さて作業場所を確保したので、前々から着けたいと思っているリアカゴでも

着けようかな。

 

画像はリアキャリア付きだが、単体でカゴだけ買う予定。

これを着ければ買い物が捗る。

ザックで買い物は中で惨劇が起きている事も多々ある。

また通勤で使う際、夏は大きな水筒を運ぶ手段がザックしかなかったが、

リアカゴを付ければ直入れが可能。

 

カゴを付けると跨ぎづらくなるのが欠点だが、画像の寸法を見るに、

サドルよりも少し低い位置になりそう。

サドルバッグはカゴを後ろに持って行けば干渉しなさそうだが、

まあ小さなアーレンキーと指ぬきグローブを入れてるだけ。

外しても問題無いと思う。

でも重量が2kgがデメリット。

 

 

取り付けた自転車の画像。

そんなに悪い姿では無いと感じたが、人次第ですね。

 

細かい網目タイプもある。

 

こちらはちょっと微妙と思った。

値段はまあまあの5,000円。網目タイプ3,000円台だ。

まだ着ける時間が無いので、値下がりしないかと思って監視しているところ。