蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

仕事帰りに初回点検を済ませました

普段は電車通勤ですが、今日は職場へバイクで通勤。

先日Hondaドリームの初回点検の予約を18時頃にお願いしたから。

出来ることなら、貴重な休日は自由に過ごしたいので、平日にお願いしたわけです。

 現在の総走行距離は750km走っていました。

特にオイル交換を急いだわけじゃなく、チェーンがすっごい伸びてたのを発見したから。走行中のギアチェンジはいいけど、0発進は納車の時とは感覚がだいぶ違っていたしね。チェーンは結構大事にする派で、前車のV-Strom650は労わっていた?せいか、7万kmを越えても交換の必要も無かった。アフリカツインもこのくらい持って欲しいな~

 

他の理由は私事ですが明日は飲み会で行けず、土日休日は後で分かったけど整備予約でびっしり、さらに次の平日はHondaドリームもGWでお休みになってしまうから。

つまり今日が最適というわけです(笑)

 

 

・・・・・・

 

結局スキッドプレートを付けたまま持って行く。

やっぱり外すのは面倒なのと、工賃が気に無ければ今後もそのままで行くと思う。

 

待つこと1時間。初めてのバイクだからちょっと時間がかかるのかな^^;

営業終了時間19:00ちょい過ぎに終了しました。

整備担当者から特に異常はなしとの報告を受ける。

チェーンの伸びはちょっと苦笑してました。確かにアドベンチャースポーツはふり幅5cmとちょっと大目かと思いますが。

当然調整してもらったが、まだ1000kmも走っていないので、もう少し伸びる可能性があるとのこと。

 

今後もこの時間帯に整備をお願いしたいが、いづれ消耗品の補充も出て時間的には厳しいかも知れない、と、担当者。

だとすると少しでも早く点検を終えて貰うためにも、予めスキッドプレートを外しておくのも手だな。

まあ今度考えよう。

 

 

そして気になる初回点検でのオイル交換の支払い額は?

 

f:id:takemaru2018:20180426205822j:plain

合計で¥11,523となりました。

工賃はオイル交換+フィルター+スキッドプレートの脱着で¥3240。

ここは以前お世話になった店より安かったです。前のもアンダーカウルが付いていて、フィルター時は外さないといけなかったので。

 

オイルはHonda純正G3。

どうしても前車と比較してしまうが、SUZUKIの1L単価¥1400(※10w-40)のオイルでも、6000~7000kmぐらいで交換していたので、今回それよりちょっといいオイルだから、このアフリカツインでも同じぐらいで交換していきたい。

オイルフィルターも前車と同じ3回に1回の交換でいく予定。

 

中部地方の直営店はメンテナンスパック加入でオイルが30%引き。

料金の方もポイントで全額支払った。

 

少し走ってみたけど、やはりチェーンの調整が効いたようで、発進時のバイクの反応がいい♪ あとは週末どこへ行くかを考えるだけ。

 

 

おまけ

GWの予定は特に決めていないけど、先ほどGW期間の天気予報を見ると、

後半はずっと雨予報でした・・・。

私の会社は2日から連休なのに。

 

それでも私のアフリカツインASも雨対応(載せてないけどリアバッグも防水)したし、晴れ間もある能登半島の方にしようかな。何年も前から行きたい行きたいと思っている割に、一度も行ったことない。愛知から近いのにね(笑)