蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

登山での水問題

f:id:takemaru2018:20180424221222p:plain

先週末は登山用品店で必要になりそうなものを購入。

一番の目的はこれからの季節、特に重要になる水を持ち運びする容器。

最初はもうひとつ水筒を買おうと思いましたが・・・。

 

用品店の水筒コーナーで長考しましたが、2本水筒を持って行くのは止めよう。

というのが私の判断。当然自分の山行スタイルを考慮した結果です。

 

今はラーメン・コーヒー用に保温性の高い、"山専用ボトル(0.9L)"がある。

ただ山頂などの場所で1、2回使うだけだからいいけど、頻繁に飲む水分補給には、出し入れの問題などで不便。

ナルゲンボトルは? コンビニで購入することが多いから詰め替えが面倒(笑)

ということで、

 

f:id:takemaru2018:20180424203328j:plain
f:id:takemaru2018:20180424203326j:plain

シンプルな考えで、ペットボトルの保温カバーにしました。

これならコンビニや自販機で買ってカバーに入れるだけですし。

イスカとミズノのカバーを2つ購入。

何度か100均でも買ったけど、ぞんざいな扱いなせいかすぐ無くすので、100均と比べると十倍以上高いカバーにしてみました。

保温能力は不明ですが、明らかにカバーが厚くてそれなりに活躍してくれそう。

 

f:id:takemaru2018:20180424203330j:plain

登山用品に置いてある商品なので、リュックや腰ベルトなどに取り付けしやすい。

が、私の場合カラビナから外すのも面倒なので、

 

f:id:takemaru2018:20180424203340j:plain

100均で購入したバックルで取り外しできるやつを愛用しています。

 

カバーなら比較的軽いし、バイクのタンクバッグにも入るから汎用性が高いと思う。

取り敢えずこれで500mlのペットボトル2本携行できます。

しばらく使ってみてこれでも水が足りないと感じたら、山でのラーメンを諦め、山専用ボトルに水を入れるかも知れません。

 

 

他には、

f:id:takemaru2018:20180424203331j:plain

携帯ざぶとん。

登山の時にあったらいいなと思って。リュックの外ポケットに入るコンパクトさです。

濡れた場所や、ちょっと汚れた所に座る時にもいいね。安いからぞんざいに扱える。

 

・・・ツーリングの時ならどうだろう。

去年無人駅の待合室で野宿したけど、他人には電車を待ってますアピール?のため、座って寝ようとしたけど、尻が痛すぎて寝るのは厳しい時があったので、これで和らいでくれるといいな。

f:id:takemaru2018:20180424222604p:plain

↑こんな状態でした(笑)

 

f:id:takemaru2018:20180424203332j:plain

広げるとこんな感じ。

あと尻のクッションにもいいけど、冷え抑制にも効果がありそう。

 

 

f:id:takemaru2018:20180424203335j:plain

次はインソールですね。

登山用品店のインソールはなかなか高いのが多いし、私の足のサイズに合いそうなものも少ないので、3軒目に入ったモンベルに低価格なインソールを見つけました。

¥3000弱だったかな? Amazonで買うと¥1800くらいでしたけど(笑)

取り敢えずこういう安いものでいいかな。

良ければ職場にも使える価格。

 

f:id:takemaru2018:20180424203338j:plain

登山用の靴下。30cm前後の靴下が全然なくて困る・・・。

 

f:id:takemaru2018:20180424203334j:plain

小物だらけですまん(笑)

裾バンドは特に合羽(バイク用・登山用)のパンツを履く時に、中のパンツに使うと思う。合羽のパンツの裾先から、中のパンツの裾が出ることがありますから。

あとはバイクで倒した時に、フロントブレーキを固定したい時にでも使えるか。

まあそれはあまりお世話になりたくないですが。

これもぶっちゃけ100均に似たようなバンドがありますよ。

 

あとは地形図やセールしていたシャツなどを適当に購入。

登山用品だけど、バイクツーリングでも使えそうなものも紹介しました。

ただ、ちょっと特殊な使い方かも!?