蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

デカトロンのテント フォルクラTERK100を購入しました

数年ぶりにテントを購入。

f:id:takemaru2018:20200730122347j:plain

合わせて携帯できるエアー枕も買ってみました。

設営はしないけど、どんな感じのテントなのかは、

下記のリンクで確認して貰えばと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォルクラ TREK100

 

まずテントを買ったきっかけですが、

冬や初春の露営は寒さが厳しいというのが一番の理由。

つまり風除け目的なので、どんなテントでもその条件は満たしてわけだが(笑)

でも本当に風はやばいです。

冷たい風が吹く気温0度で生身で寝れたら、ホームレスの素質があると思う。

 

一応東北ツーリングの後、ライダーには説明不要の電熱ウェアを購入しています。

f:id:takemaru2018:20200730161359j:plain

運良くAmazonアウトレットで、半額ぐらいで販売してました。

冬は厳しいけど、夜は寒いGW頃で使えそうではある。

 

 

f:id:takemaru2018:20200730122400j:plain

これまで激安ワンタッチテントしか使ったことが無いので、

テントの知識は疎いけど、公式の設営動画を見たところ、簡単に設営できそうだ。

 

テントの総重量は2.6kgとある。

ツーリングテントならば軽い部類で、登山テントと見ると重い。

まあ登山テントの1.5kg以下だと、相場4万~なので値段が全く違いますし、

例えば、立山雷鳥沢キャンプ場をベースキャンプとするなら、

室堂ターミナル駅から歩道を歩いてすぐなので、手で持って行っても大丈夫。

過去に散歩がてら歩いた時は、2kgはあるバイク用の合羽一式を巾着袋に入れて

歩いてました(笑)

 

f:id:takemaru2018:20200730122418j:plain

内容物の確認。

アルミのペグが13本。あとポールのリペア。

後で知ったがガイロープもあるみたい。確認を忘れただけかな?

 

f:id:takemaru2018:20200730122448j:plain

全部を広げると面倒なので、テントの一部分を見てみると、

シームテープにミシンで補強されてました。

前のワンタッチテントはシングルウォールで、水溜りが出来るくらい結露が酷く、

シームテープのところがカビだらけに・・。

最終的には台風による前線の大雨で、完全に浸水したので廃棄となりました。

今回はダブルウォールなので、そういう心配は少なくなると思う。

 

でも構造上、テントに設けられた換気窓からは、周囲の様子を確認できなくなった。

物音や動物の鳴き声が聞こえる度、

または他のキャンパーの様子も見てました。やっぱり周辺の警戒は必要だし。

このテントの換気窓はメッシュじゃないので、そこから様子を窺ったり、

潜望鏡で周囲を確認出来ないかな?

 

 

f:id:takemaru2018:20200730122331j:plain

続いて購入したエアー枕。

FORCLAZ (フォルクラ) キャンプ・ 登山・ハイキング エアー枕・ピローwww.decathlon.co.jp

嵩張らないしあると便利かなと思って。

 

f:id:takemaru2018:20200730122247j:plain

口で膨らますけど、軽く吹くだけで膨らみました。

空気を抜く時は弁を押すだけだけです。

 

f:id:takemaru2018:20200730122317j:plain

高さは約7cmになるけど、枕カバーにタオルなどを入れて高さを上げることも可能。

使ってみたところ良い感じで、自宅でも使えそうだ。

また折り畳みのチェアの、背もたれにもいいかも知れない。

 

今回購入したのはこの2点。

テントも手に入れ、王道のキャンプツーリングがいつでも出来るようになった気分。

デカトロンというメーカー自体、知ったのは2ヵ月ほど前ぐらいだけど、

珍しい?メーカーだし(デカメロンなら知ってるけど)、

テントの形状も好きなデザインで、以前は無かった前室もある。

実際組み立ててないので、居住性は分からないけども、

身長の高いパリジャンがデザインなので、私の背でも快適だと信じている。