蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

夜釣りに出かけよう 西浦鬮(くじ)漁港

すっきりしない天気が続きますが、雨雲のタイミングを見計らって出発。

今回向かったのは、去年の三河湾ツーリングで見つけたとある浜辺。

予定では0時頃には現場に到着しておかないと、夜釣りを満喫出来ないけど、

0時頃に名古屋で通り雨が降った後に、出かけたのでだいぶ遅くなってしまった。

 

近場だけど深夜に出発するだけで、ワクワク感が高まって来る。

さあ、今宵の釣果はいかに!?

 

愛知県の蒲郡の方なので、R23号のバイパスに乗る前に、

途中のフィッシング遊で活きエサを確保。

 

f:id:takemaru2018:20200729172514j:plain

この自動販売機では、アオイソメ(中)しか販売していないけど、

全部サイズが大きくて元気いっぱい!

3分割して使ってもいいぐらいでした。

 

f:id:takemaru2018:20200729172840j:plain

アフリカツインASのODOが3万km直前だったが、もうR23号を走るのでここで撮影。

 

トラックは多いけど道は空いているので、釣具用品店から現場までは1時間弱。

知多半島の先っぽまで行くよりこっちの方が楽。

夜の知多広域農道は、羽虫の数が尋常じゃないし・・。

 

f:id:takemaru2018:20200729172854j:plain

名も無き浜辺かと思っていたけど、前日入れてみた釣りの潮位アプリに

載っていました。

情報では,、鬮漁港はハゼ釣りのメッカらしい。

深夜2時に着いたけど、既に車が2台停まっている。

突堤でお爺さんと中東系の外人2人組が、

かなり明るいヘッドランプとタモで何かを掬っていました。

周囲の様子を探って私も準備開始。

 

f:id:takemaru2018:20200729172544j:plain

最初は砂浜に荷物を置いたけど、凄い虫が集まって不気味過ぎて退避。

ブルーシートの上で虫が跳ねて、ぱちぱちという音がして気になるし、

人が来ると一斉に逃げるイメージのフナムシも、ここでは好奇心が強いのか

普通に足に登って来る始末。 暗闇だからもうゴキブリそのものです。。

快適な浜辺釣りと思っていたが全然違って、もはや肝試し。

 

その後は通り雨。強い雨だったのでバイク用の合羽を羽織った。

たぶん今年初めて、防寒以外で合羽を使ったような?

 

 

f:id:takemaru2018:20200729172527j:plain

暗くて視界が利かないけど、漂着物などで海岸はゴミだらけの様子・・。

 

f:id:takemaru2018:20200729172558j:plain

最初に釣れたのはカニだった。

ラインを巻いていたら、たまたまカニが通って引っかかった感じ?

まあカニでもヒトデでも釣れればOK(笑) 

海釣りは何が釣れるか分からないのがいいね。

 

椅子に座って過ごしていると、謎の漁をしていたおじいさんが、

波打ち際を歩いて来て、ハゼがいっぱいいるぞと言っていたが、

見えるわけないやんと思っていたが、

 

f:id:takemaru2018:20200729172614j:plain

バケツに水を汲みに波打ち際に近づくと、

ハゼがびっしりと浅瀬で休んでいた。

波打ち際にず~と続いているから、それはもう凄い数です。

さすがハゼ釣りのメッカ!

夜だけの光景だったから、ハゼはこうして寝るのかな?

なおハゼは全く釣れず。。

 

そして夜が明けた朝6時。

f:id:takemaru2018:20200729172644j:plain

f:id:takemaru2018:20200729172700j:plain

こんな魚が連続で釣れ出す。

キスではないようだけど、一体何なんだこの魚は? 

体のスジ模様だけ見れば、ウミタナゴに似てるけど、

サイズは痩せており小さいから違うのかな? 

取り敢えず全部リリース。

 

ここまで仕掛けの絡まりも無く順調だったけど、

連続で仕掛けが絡まり始める。。 

貴重な朝マズメに糸を解くことに時間を費やしたが、

正直、仕掛けを切って捨てた方が早いと思う。

 

絡まるのを嫌ってジェット天秤に換えたが、

しばらくするとリールの方でラインが絡まって、天秤も無くなるしなど

夜が明けてからはグダグダ・・・

 

f:id:takemaru2018:20200729172745j:plain

どうやったらこんな風に何度もなるんだよ!

まあリールの使い方もよく分かってないんだけどさ。

その後は散歩。

 

f:id:takemaru2018:20200729172729j:plain

ここまで釣り人は8組ぐらい。

 

f:id:takemaru2018:20200729172715j:plain

突堤は細くて道具を置いたら、人が通り辛くなるのでいまいち。

今度は左の建物がある場所のがいいかも。

車やバイクを近くに停めれるし。

 

f:id:takemaru2018:20200729172759j:plain

7時を過ぎると、水上バイクが登場。

まあずっと沖の方で走らせていたけど、最後のジェットもリールトラブルで

吹っ飛ばしたので、そろそろ帰ることに。

 

買ったばかりの防水バッグに全部道具を詰めたので、めっちゃ重いです。

でもバイクのリアシートなら、人間を乗せるスペースだし、

概ね100kgは大丈夫だろうか。まあ荷物だったらそんな重さにはならんけど。

そういえば昔、250ccのビクスクで、

体重が90kg前後のツレを乗せてツーリングに行った(笑)

バッグの横幅ですが、ギリギリサイドケースの蓋が開ける事が出来たのは良かった。

 

今回も、釣りの方は全然だったけど、

また来ようと深夜に来ようと思います。

 

西浦鬮漁港

トイレ無し、最寄りの自動販売機は300~400mほど歩いたところにダイドー製あり。

 

帰りにも通勤ラッシュのR23号を通る。

眠くなって来たので渋滞だけは勘弁。。

 

f:id:takemaru2018:20200729172826j:plain

地元のコメダで、たっぷりホットコーヒー&エッグサンド(¥1,110)で、朝&昼飯。

 

長袖と虫除けスプレーしてたのに、帰宅後は虫刺されの痒みが酷い。

これはただの蚊じゃない。あまり深夜の浜辺は快適ではないと思った。